?♪? DUCATIに乗りたい2 ?♪?


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〜〜 やぎのすけ〜〜   2006/02/21 01:45

はじめましてm_ _m何を検索してここに辿り着いたか、うろ覚えですが。。
やっと中免の教習が終わり、バイクを購入しようと思って、
雑誌を見たり話を聞いたり、色々としているところです。
個人的には、ドカティのM400が良いかなぁ・・。と思っているのですが。
一番の心配は、年間維持費はどのくらいだろう?ということで悩んでいます。
外車は壊れやすいのか?工賃が高いのか?という先入観があり、
なかなか踏み出せないでいるところなのですが。
その点のご意見など、お聞かせいただけたらありがたいです。宜しくお願いします。

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

はじめまして!やぎのすけさん、ようこそ!(*^_^*)

まずは免許取得おめでとう御座います!(笑)

早速、質問のお答えですが
結論から申し上げれば修理費、維持費とも、
国産と比べれば高いです。
というのもパーツ1つ1つの値段が高いので
これは仕方ないかと思いますし
メンテナンスの周期も国産と比べて短いという事もあります。

私はDUCAを乗り継いで12年になりますが
排気量もエンジンのタイプも違うので一概に言えませんが
同時に所有している国産250ccと比べ
修理・メンテにかかる維持費は年間3〜4倍かかっています。

年間維持費に関しては、具体的にはお答え出来ません。
というのは走行距離や保管状態などで違って来ますからね〜
(オイルも純正かそうでないかで値段が違いますし、
※純正オイルは高いです。
新車の場合は純正入れないと保障が受けられない場合もありますから)

壊れやすいか?と言えば
正直「壊れやすい」です(^^;
国産でしたら「何で???」と思うようなトラブルに見舞われる事もありますが
これは個体差や年式で随分違います。
でも、ある程度、覚悟はしていた方がいいかも知れません。

ただし、新車で購入するか中古で購入するかで
多少違ってきます。
というのは新車ですと保障がありますので
保障期間でしたら修理費が免除される場合もあるからで
もしもメカに疎い、もしくは安く安心して修理を任せられるショップが近くにないなら
新車で購入する事をお勧めします。
とはいえ、オイル交換などの定期的な消耗品にかかる費用・サイクルは
新車・中古とも同じです。

なので購入される時は、予算に余裕を持って
ローンで買われるのでしたら、
月々のローン代の他にメンテでかかると思われる費用を積み立てるなりすれば
初心者であっても急な出費に慌てる事も無いのではないでしょうか?(笑)
(これは新車、中古車に限らずですが)

あ、勿論、ご存知かとは思いますが
保険は絶対入って下さいね(笑)

ある程度のトラブルと、維持費の高さのデメリットはありますが
M400はとっても楽しいバイクです♪
バイクの良し悪しという面ではお勧めのバイクですよ〜(笑)

お住まいの場所次第では、修理が得意で安いお店を紹介しますよ♪


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〜〜 謎の薬剤師〜〜

やぎのすけさん、普通免許おめでとうございます。
M400ですか?外車ですね。

維持費は車検つきのバイクだと、次の車検の年まで考えておくと後々こまらないと思います。
中型だと、車検が5〜6万くらいかな?
一年自動車税は4000円。
やぎのすけさんの年齢がわからないのですが、任意保険が1年で6万くらいかな?
保険のことは、インターネットで色々な情報がありますが、契約は慎重にね。
こちらによく来られる兄貴さんが大変に詳しいので、教えてもらえるかもしれません。
消耗品は、ガソリンは別にしてオイルとタイヤかな?
以上は国産でも外車でも同じ金額ですね。まあ、一月1万円だと思えば良いですね。

パーツ、修理費はやはり外車は高い、と思います。
故障やトラブルはなんともいえませんが、
やはり信頼のおけるお店でキチンとメンテしてもらうのが、
最終的に出費が少なくてすむ方法でしょうね。
が、そのお店を見つけるのが難しい・・・(笑)

ちなみに、俺が行きつけのショップは家から遠いのですが、
その店に頼むようにしたのは、友人の紹介がきっかけでしたが、
店主の人物(バイクが好きである)、外車だけではなく国産の原付もきちんと扱っている。
(地元の人、特にバイクを生活の糧や道具として利用してる人から信頼されているということ)。
などが理由ですね。

ところで、やぎのすけさん、装備についてですが、
持ってないとしてヘルメットが5万くらい。ブーツグローブで3万くらいですね。
ヘルメットは3年くらい、ブーツグローブは手入れがよければ長持ちします。


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〜〜 KAORI(ROU)〜〜

> ところで、やぎのすけさん、装備についてですが、

そうそう!装備も重要よね。
これも、維持費のうちに入れておくと良いと思います。
バイクだけ完璧でも装備がお粗末だと
転倒した時などに「自分の身体の修理費」がかかりますから(爆)

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〜〜 謎の薬剤師〜〜

そうそう、維持費「月1万円」というのは、
月一万円を積み立ておくと車検やオイル交換などの時に余裕があります、という意味ね。
余裕がなくてバイクに乗れないほどつまらないものもないからね。
俺はそれと一緒に「転倒対策費」も積み立ていた時期もあった・・・(苦笑)

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〜〜 KAORI(ROU)〜〜

> 俺はそれと一緒に「転倒対策費」も積み立ていた時期もあった・・・(苦笑)

あ、わかる!
私も免許取立ての一年と
限定解除後の一年はメチャクチャ高かったけど
車両保険も入ってたよ〜(^^;

某静岡のGSX−R乗りの方は
「ウィンカーやレバーは消耗品です」って言い切っているしね(^^;

ちなみに、DUCAのレバーは1万円位、平気でしちゃいます(^^;
社外品で¥6000位のがあるけどね〜、それでも高い。
同じレバーでもセローだと¥980.10分の一の値段(^^;
転倒対策積み立ても出来たらしておくと後々楽かも知れないね。


あ、ごめんなさい。
質問とチョットずれてしまいましたね(^^;

でも、上記の事は全て公道を走る上で必要なものなので
車両を購入するときの予算として考えてバイク選びをして下さいね(笑)
同じバイクでも月々の維持費の分を考えてローンの回数決めたり。

まとまめすと、

車両代+自賠責+任意保険代+装備代
これが最初にかかるお金です。

維持費として
車検代、税金、メンテナンス代、修理費、ガソリン代などなど。
このうち、メンテ代と修理費が外車を選ぶ場合、高くつくと考えておいて下さいね。

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〜〜 兄貴@千里〜〜

はいは〜〜い、お呼びですか?

やぎのすけ様
はじめまして。

KAORI(ROU)さんが言われていた通り、ドガはお金が掛かります。
まず、率直に結論から先に申し上げますと最初の中型バイクは「外車」は避けられたが宜しいかと?
貴方様の、懐具合を勝手に勘ぐってはいませんが正直申し上げて維持費は相当かかります。
狂授も言ってますが「ひと転び」数十万円の出費を覚悟する必要があります。
自分の場合を申し上げますと、
外車は(BMWK100RS,K1100LT,R1100RS,F650を乗りましたが)
正規デーラーで初回車検(K1100LT)の見積が¥266,000.円でした。
その見積以来ユーザー車検しています。
余程親切なバイク屋さんと仲良しになり、相談に乗って戴く所があって、
なお毎月相当の予算があれば別ですが。
因みに、保険関係で申し上げると、
自分のバイクに車両保険と盗難保険そして、対人対物無制限、搭乗者傷害保険をセットでをかけますと
(年齢によりますが)ドガ400の時価格(保険金額)を80万円ぐらいとして、
年間保険料が25万円程度に成ります。
無事故で乗っていると毎年少しずつ易くなってきますが、
また安い保険をチョイスする方法はありますが、中身を(保険の)吟味する必要があります。
私が、K1100LTに車両保険を210万円掛けて、
対人対物無制限、搭乗者傷害500万円で保険料は36万ぐらい払いました。
(これ、少しずつ易くなりますが毎年ですよ)
一般的に申し上げて、外車というだけで整備料金は高くなります
(勿論業者さんにも言い分があります)色々なリスクがあるからです。
ハレーのFLHSも乗りました。これも大変な維持費が必要です。
ただし、今私は、BMWE650を足にしていますが、
ユーザー車検をして、保険は車輌を除き倍賞と搭乗者傷害だけにしました。
出来るだけ、メンテナンスは自分で致します。
正規デーラーには部品しか買いに行きません
(この部品価格ですが、注意しないと定価に上乗せしているお店もあります)
最初に買ったのは、レプリカのFZR400R、
アメリカンは先程のFLHS,すずきイントルーダー800、KAWASAKIバルカン1.5N
これ以外に、オフ車でデグリー、KLE400、DR250R等ですが、一番乗っているのは
オフ車のDR250Rです。
北海道へはF650とR1100RTを連れて行ってます。長距離は楽ですから。
バイクはただ乗るだけではなく、磨いたり、音を楽しんだり、
骨を折ったり(?)、コソ連に行ったり(笑)、
色々な楽しみ方があるので迷うのですが、これから時間を掛けて色々楽しまれたら。
参考にはならないかもしれませんが、こんなところです。

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

兄貴さま>具体的な保険のお話、ありがとう御座いました(笑)

私も車検はユーザー、
メンテナンスは自分の家で出来るものはやってます。
その他の重整備や修理などは中古パーツを利用したり
その為にバイク屋でバイトしたりで調達しています(笑)

私のような貧乏人がDUCAを乗り続けるのには
それ位の努力は必要ですものね(^^;

> まず、率直に結論から先に申し上げますと最初の中型バイクは「外車」は避けられたが宜しいかと?

私は「惚れたバイクに乗るのが一番」だと思うのです。
乗りたいバイクに乗る喜びは上達にも繋がると思いますから(笑)
ただ、それは経済的な問題がクリア出来ての事です。
生活費などでイッパイイッパイで、必要な保険や装備の分の予算を取れないようなら
やはり兄貴さまと同じ意見ですね〜

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〜〜 BB!改め K1200S@BB!勝!〜〜

久々に登場♪

こんにちわ!
もう皆さんが言っているので、細かいところは割愛?させて頂きます。
これが良い!と決めても、他のバイクも最後の最後までは検討に残しておきましょう♪

で、外車は特にパーツ代やらの維持費の下調べをしっかりしてくださいね♪
維持できなくて手放す事になったら、すっごく悲しいですしね♪

皆さんの意見を総まとめして、余裕を持った予算の中で決めましょう♪
まぁとは言え、KAORIさんの言うとおり
最後の最後は「惚れた」バイクになる可能性が高いんですけどね・・・(笑

因みに、ランニングで高い部類に入るので僕自身を紹介しておきますと、
BMW K1200Sを昨年4月に購入。
5ヶ月間でランニングコストで25万円掛かっています。
勿論月4万円の支払いとは別にです。
まぁもっとも僕の場合は、尋常じゃない距離を走っているので、そうなっちゃうんですけどね!
+ディーラーでしかメンテに出していなかったんで高いのです・・・(泣

まぁ当然その他に、装備やらなんやら掛かりますよねぇ
それにツーリング行けばお金が掛かります。

そんな事も計算に・・・もう皆言ってますね・・・・・です♪

ともかく、こちらのHPはマスターのKAORIさんを始め
様々の分野の方がいらっしゃっているので、情報を得るにはよろしいですよぉ♪

楽しいバイクライフを♪

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〜〜 KAORI(ROU)〜〜

> 維持できなくて手放す事になったら、すっごく悲しいですしね♪

そうなんですよね〜
DUCAを始め外車の維持費については
ココでもよく質問される事項で、過去ログのアクセスも一番多い項目なのですが
買ったは良いケド、維持出来なくて手放す人も物凄く多いのです。
なのに、自分の計画性の無さを反省せず
「DUCAはダメだ」みたいな評価をされるのを見かけると
すっごく悲しくなります。
キチンとメンテしてトラブルも早期発見出来れば
飽きる事無く、ずっと乗り続ける事が出来る素晴らしいバイクなんですけどね(笑)

しっかし・・・

> 5ヶ月間でランニングコストで25万円掛かっています。
> 勿論月4万円の支払いとは別にです。

BB!さん、結構かかってますねぇ・・・(^^;
距離や走り方もですけど、バイクに対する重量の負荷のせいも・・・?(逃)

・・・と、冗談はさておき、
経済的な事も含め、色んな事を検討されて、的を絞ったら
まずはバイク屋さんに行って実車を跨ってみたり
試乗会などに参加されたりして、どんどん触れてみましょう♪
カタログや他人の評価ではなく、自分の直感で決めるのも良いかと(笑)
来月にはモーターサイクルショーなども開催されますし
バイク選びには丁度良い時期かも知れませんね(*^_^*)

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〜〜やぎのすけ〜〜

前回、前日?、『ドカティ買いたいけど、どうかなぁ』
・・・ということで質問させていただいたんですが、
その後、皆さんの意見を参考に決断してドカティにすることにしました。

維持費も考えると、・・・躊躇いましたが、酷使する予定でもなく、
雨天時以外の通勤&通学(往復30キロ)に使う予定なので、
そんなにかかることにはならないだろうとの予想です。

新車・・・となると、任意保険も含めて、かなり予算をオーバーしてしまうので、
新古or中古を探しているところです。

見つかるかなぁ・・。

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〜〜 KAORI(ROU)〜〜

やぎのすけさん>
決断したんですね〜(笑)
これから色々大変でしょうけど、ワクワクする時期ですね!

> 酷使する予定でもなく、
> 雨天時以外の通勤&通学(往復30キロ)に使う予定なので、

往復30キロでも年間にすると結構距離走りますよ〜(^^;
単純に通勤通学だけだとしても年間1万キロは走る計算になります。
ですので、それ相応の消耗品の予算はたてておいた方がいいです。
(DUCATIは他のバイクには無い”タイミングベルト”という消耗品もあります)

中古車ですが、出来るだけ保障のついているものを選んで下さいね。
あと400なので、他の排気量ほどでは無いですが
(900だと2000以降と以前とでは
エンジンフィール、フレームとも全くベツモノのバイクです)
年式によって多少の違いがありますので、
それも注意して下さいね。

出来る限りDUCAに詳しく、
後々までフォローしてくれる店で買う事をお勧めします(笑)

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〜〜 K1200S@BB!勝!〜〜

中古にかんして♪

KAORIさんがおっしゃるように、保障が付いているのがよいと思います。

日本メーカーよりも保障等は充実しているので、その辺の確認をお忘れ無く♪

でもって、ディーラーになるか判りませんが、
SHOPもアフターサービスが万全なところが良いと思います。
中々判らないでしょうが、色んな意見を聞いてみたり、
お店の人と話した感じを大切にしてください。
保障とアフターはちゃんとしていないと後で泣く事になります。

多少高くてもその辺をしっかり見ましょう♪

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〜〜 やぎのすけ〜〜

RESどうもです。
確かに、30キロ×週5×52週=7800・・
+遠乗りを入れると、年間1万キロは走りそうですので、
部品費・車検費として、月15000円は別段預金としてプールしておきます。
現在これは良いかな?・・と思って問い合わせしているのが、
Ducati東京大田店の05年400Mです。試乗車だったやつですが・・。

保障ありですが、東京なので、どうしようかと(笑)
その点、交渉の余地があるか、粘ってみます(汗)

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〜〜 KAORI(ROU)〜〜

やぎのすけさんは、どちらにお住まいですか?

出来たら自宅近くの店の方が安心だけれど
もし、半日程度で往復出来る程度でしたら、
多少遠くても信頼出来るお店で買うのが良いと思います。
(Ducati東京大田店の事は存じませんが正規ディーラーなので
保障はシッカリしているとは思います)

お店によっては、客に限り、もしも壊れて動けない状態になった時の
出張引取り代を取らない店もあります。
(逆に目玉が飛び出るほど請求するディーラーもいるのですが)
それを確認してみたら如何でしょう?

あとね、DUCATIの中古車選びのポイントですが、
あまり走行距離だけに囚われないで下さいね。
勿論、高年式、距離の短いのは程度は良いのですが
それだけで選んじゃうと後で痛い目に遭います。

というのは「初期不良」がとても多いので
出来たら整備手帳などを確認してみてください。
中には初期不良で嫌になって手放す場合もあり直して無い場合もあります。
店も点検整備程度では気づかないトラブルの場合もあります。
中古車の場合、どの程度の保障があるのか、
それも確認するといいと思います。
修理代はハッキリ言って時に、数十万になりますからね(^^;

走りながら一通りの修理(その年式の車種によって色んな箇所が壊れます)を
済ませた個体の方が、走行距離の短い個体より
かえって後々の維持費などがかからない場合もあります。
なので、その辺も頭の隅に置いておいて下さいね(笑)

それと、タイミングベルトなどの消耗品!
タイヤやチェーン、スプロケットなどを点検は勿論ですが
タイミングベルトを交換したかしてないかも
ちゃんと確認して下さいね。

今回の車両は展示・試乗車との事ですので
さほど走ってないと思うので、後はどの程度保障されるかですね(笑)

交渉、頑張って!(笑)

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★DUCATIに乗りたいけど、すぐ壊れるとかお金かかるとか
  乗るのも難しいと聞きましたが本当・・・・?
(DUCATIに乗りたい)

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