?♪? 普通二輪免許取得&バイク選び ?♪?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜日向〜〜

今二輪の免許取得に向けて教習所に通っているんです。
何しろヘタで先生にも時間がかかると言われています。
でも取ると決めたから頑張ります。

バイクの知識がほとんどなくどんなバイク買うか色々調べています。
100CCくらいの小さいバイクも扱いやすそうでいいけど
折角普通二輪とるから250CCのバイクぐらい乗りたい気もします。
とにかく今はバイクを選ぶのが楽しくて仕方ないです。
この前近所のお店にAR80とかいう中古のバイクが入ってきました。
15万だそうですけど、安いのかな?
でもけっこう可愛いかも。
あー色々悩みます〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

頑張って下さいね〜。
時間がかかると、その分費用もかかってしまうけど、
遠回りした分、絶対無駄になんてなりませんよ〜
私もヘタッピで小型から取りましたが
そのお陰で今がありますよん(笑)

> 100CCくらいの小さいバイクも 扱いやすそうでいいけど
> 折角普通二輪とるから250CCの バイクぐらい乗りたい気もします。

本当は最初は小さいバイクから始めるのが一番良いとは思うけど
250も軽い乗りやすいバイクを選べば大丈夫(笑)
250なら高速にも乗れるし行動範囲も広がりますよ〜

> とにかく今はバイクを選ぶのが
> 楽しくて仕方ないです。
一番楽しい時かも知れませんね〜(笑)
色んなバイクを見たり跨ったりしながら
自分にピッタリのバイクを見つけて下さいね〜
何か解らない事とかあれば
聞いて下さいね〜

AR80,
乗りやすくて良いバイクだと思いますよん。
値段は中古だと程度によって色々なんで
実物みないと安いのか高いのか判断出来ないけど
中古車を選ぶ時は誰か中古車に詳しい人と一緒に
選びに行くのが良いと思いますよん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜日向 〜〜

こんばんはー。今日教習所4、5時間目でした。
最初の1時間はコースをぐるぐる運転して坂道発進とかやりました。
なんとか動くようになったけど一つ一つの動作が遅い気がします。
もっとスムーズにできるようにならないといけないです。
ちょっとでも焦るとすぐパニっくって失敗するし
終わった時に先生が今日は転倒しなかったな。
と言われてあ!本当だ。と思いました。
少しは上達したのかな?
次から応用やるって言われたです。
うれしいけどちと心配。

バイク選びはまだ難儀しています。
色々みてる内に目移りしてしまいしまいには自分に合ったバイクってどれ?
となんかわからなくて、
やっぱ実物見て触ってエンジンかけないとわからない部分ってありますよね。
展示車がいっぱい置いてあるお店に行きたいです。
明日も教習所の予約取れました。
また会社有休取って行ってきます。
明日もがんばるぞ〜〜〜〜〜!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

> 終わった時に先生が今日は転倒しなかったな。
> と言われてあ!本当だ。と思いました。
> 少しは上達したのかな?

焦らないで1歩づつやれば大丈夫ですよ〜(笑)
それこそ
「今日は転ばない」とか小さな課題を決めて1つ1つクリアしていくのです。
教習課題だと荷が重いかも知れないけど
例えば、
「今日は適切なギアに意識しないでも入れられた」とか
そんな事でも良いのです。
クリア出来ると嬉しいし
嬉しいと乗るのがもっと楽しくなるもの(笑)
頑張って!

> バイク選びはまだ難儀しています。
> 色々みてる内に目移りしてしまい
> しまいには自分に合ったバイクってどれ?
> となんかわからなくて、

本当に自分に合ったバイクが見つかるのって
実は実際バイクに乗り始めて
色んな所に行ったり、一緒に走る仲間が見つかったり
経験を積んだ後かも知れない。
私はそうだったな〜(笑)

例えば、通勤に使ったり、街中ばかり走るかも知れない、
例えば、走るに集中する為にサーキット・メインになるかも知れない。
例えば林道を走りたくなるかも知れない。
例えば荷物満載でキャンプツーにはまるかも知れない。
ひとえにバイクって言っても楽しみ方は色々だもん(笑)

だから最初は乗り易くて、何処かに走りに行くのが
億劫じゃなく楽しく感じられるような
バイクを選ぶのがお勧めかな〜?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜日向 〜〜

色々教えて頂き感謝感謝です。
地道に教習がんばっていきますね。
バイクは背伸びしないで自分にあったのを見つけます。
アメリカンばかり見てたけどネイキッドもよさげになってきたよ。
フルカウルって言うのかなあのカバー?
ああいうバイクあれも気になる。
しかし250CCのフルカウルってカワサキのZZR250しかないんだね。
いいバイクなのかな?
あとバリオス2とかホーネットも気になる。
しかしイントルーダーも捨て切れん。
あー悩むあー楽しい。
長野県ってスズキの専門店がすごく少ない。
だからイントの現車は見れそうにないよ。
売れすじならレッドバロンにいけば見れそう。
明日はちょっと遠くの町までバイク屋探しに行こうかな。
やっぱ現車みないとね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU) 〜〜

> 色々教えて頂き感謝感謝です。
> 地道に教習がんばっていきますね。

いいえ〜
進むのが遅くても教習自体楽しんじゃいましょう(笑)
安心して転んだりバイク倒せるのなんて教習中だけだもの(笑)

> あー悩むあー楽しい。

羨ましい悩みだわ〜(笑)
あとね、オフ車(セローとかシェルパとか)も
道を選ばないで走れるからお勧めよん。
オンロード乗りたくなったらセカンドバイクとしても使えるしね〜

> やっぱ現車みないとね。

うん。
実車見て一目ぼれするかも知れないし(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜日向 〜〜

自分の周りに今バイク乗りの方は一人もいないです。
自分の会社の上司が昔乗ってたそうで、教習所行く時有休取らしてくれます。
あと自分の車、マツダの車なんですけど、
そこの店員さんも昔バイク乗ってたそうで話を聞いてくれます。
あとはいないや。ふいーちと寂しい。
でもめげない、頑張ってバイク乗り目指す。
そりであ、またきま〜す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU) 〜〜

周りに免許取ってから一緒に走ってくれるような人がいるのが一番なんだけどね〜(笑)
でも上司様がバイクに理解あるってだけで凄くラッキーだと思うよ〜
「危ない」って反対する人だって多いし(笑)

> でもめげない、頑張ってバイク乗り目指す。

頑張って〜!
走って行くうちに仲間も沢山出来るよ〜(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜大風ぱぱ 〜〜

自分の周りにもバイク乗りいませんよ。
でもネット通じてたくさん知り合いできましたよ。

> 頑張って〜!
> 走って行くうちに仲間も沢山出来るよ〜(笑)

そのとおりだよね。
あとはちょっとだけでいいから自分から行動すること!
それだけで仲間いっぱいです。

体験談です。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜松本ふくろう〜〜

日向さん、教習頑張って下さい。
バイクを買うときに値段より、店の雰囲気を見てください。
信頼できる店なら常連も多いだろうし、
そういう人と知り合いになれば仲間も増えますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜日向〜〜

こんばんは、今日教習所でした。
ぼろぼろだったよ。スラロームと一本橋〜。
できないと緊張して他のこともできなくて普通のとこでエンストしたり倒れたり
何やってるんだろう。自分。
一本橋意識するとふらふらしてしまう。スラロームバンクするのって恐くて。
そいや車でさえ体に横Gがかかる速度でカーブできなかったりしてるもんなぁ。
なんか道のりが果てしなく遠い気が。
ううう、今日は落ち込み〜。
皆様返事ありがとうございます。 はあ〜みんな親切や〜。感動〜!
そいや自分は長野県諏訪郡に住んでるよ。諏訪湖の近くです。
は〜にしてもなんか疲れた。木曜日予約取れた。会社休めるかな?
とにかくめげずに乗らないといかんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

一本橋は目線とニーグリップが重要よん。
目線はしっかり前方を見る事。
タイムは取りあえずは気にしないで。
スラロームは倒す事は考えないで
まずはパイロンに触れたりしないで
無事通過する事だけ考えましょう(笑)
慣れたら自然に出来るようになるよ〜
焦らず頑張ろうね〜。
大丈夫(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜日向 〜〜

こんちゃーこれから教習行ってきます。
今日はリラックスしてがんばろっと!
ところでバイクのレースってテレビで放送してるのですか?
見たことないです。
バイクのF1見たいなやつかな?
一年中やるの?
なんも知らないので教えてください。
テレビでみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

> こんちゃーこれから教習行ってきます。
> 今日はリラックスしてがんばろっと!

今頃は終わって家に戻ってる頃かな?
今日はどうだったのかな〜?(笑)

> ところでバイクのレースって
> テレビで放送してるのですか?
> 見たことないです。
> バイクのF1見たいなやつかな?
> 一年中やるの?

TVでやってるケド
夜中とかBSとかだよね〜
詳しくは
http://motogp.tiscali.com/ja/motogp/index.htm

香的にはF1よりずっと面白いと思う〜〜(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜日向 〜〜

教習所はクランクができなくてずっとやってました。
もう6時間オーバーだよ。
で、焦りと緊張で手足が震えてしまい、とてもバイクに乗れる状態でなくて
先生に少し休めと言われちゃった。
情けないし悔しいし涙でてきたよ。
もう本当自分バイク無理?って頭によぎってしまったです。
で、次の時間不安のままやったのですけどできちゃった。
あれ?なんで?って感じです。
まだたまに失敗もしますけどね。
これで次のステップに進めます。
しかし今度の教習は水曜までないよ。
あ〜クランクできた感覚忘れそうで怖いよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜グレモン 〜〜

頑張ってますね。
上手く行かなくて焦る経験、私にもあります。
私は免許取得からまだ2年。
運転もヘタッピなので、あまりアドバイスらしい事は出来ませんが、
ベテランの諸先輩方も、上手く乗れる日乗れない日があると言ってました。
ただ、経験がそれをカバーしているのでしょう。
だから、焦らないで沢山練習してくださいネ。

私が同じような状況だった時、気を付けたことを書いてみます。
参考になれば幸いです。

一本橋やクランクなど、バランスに意識しがちですが
それは本能で三半規管が半自動的に体が処理してくれます。
問題はそれをバイクに反映できるかです。
ニーグリップは体重移動をバイクに使える為のもの。
腿に力を入れるよりも、ステップにシッカリと体重を掛けると自然と
出来る様になります。
後はクラッチとブレーキの操作に慣れて、意識しなくても思ったとおりに
使える様に練習しましょう。
課題に意識し過ぎないで、バイクを思い通り動かす事に専念しましょう。
そして、目線はレバーやメーターでは無く、行く方向です。
意思を強くもって『こうだ!』と思いきりやれば上手く行きますよ。

頑張って♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

クランクとか上手く走れないのは
目線を次のコーナーに向けてないからじゃないかな?
直前(自分が曲がっている角)やパイロンを見ちゃうとダメ。
そしてライン取りも、直角に曲がろうとしないで
大きなS字を描くイメージでね。
そして勿論、フラフラしちゃうと曲がれないので
ちゃんとニーグリップしてね。

どの課題も実は
目線とリズム、そしてキチンとバイクをホールドしてるか
これが基本だったりするよ〜

頑張って〜(笑)
「上手く走ろう」って思わないで
「確実に通過する」
これを目指しましょう(笑)

> ベテランの諸先輩方も、上手く乗れる日乗れない日があると言ってました。

バイクって、
どんなに長い年月乗っていても毎日同じ道を走っていても
「これでもう完璧だ」なんて無くて
乗り続ける限り、毎日が勉強って言うか・・・
走りこんで行けば行くほど
熟練しなきゃいけない課題も増えて行くカモ?(笑)

だから教習所に通っている時間を有効に利用しちゃいましょう(笑)
安全な場所で練習出来る今しか出来ない事も沢山あるのよ〜(笑)
公道での失敗=事故に繋がるし
そうなったら修理費もかかるし
相手を巻き込むかも知れないし、
自分も怪我するかも知れないし。
何時間オーバーしたって恥ずかしい事も焦る事も無いのです。
修理費とかに比べたら教習代なんて安いものだし。

頑張れ〜(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜日向 〜〜

第二段階もぼちぼち進んでおります。
どうやらスランプからは抜け出せた模様。
こうなるとまたバイク何買うか悩みが復活で、候補二つに絞りました。
イントルーダーLC250(緑色)
ZZR250(黒色)です。
やっぱアメリカンが好きです。
でもフルカウルってかっこいいなぁ。
どちらかというとイントが一歩リード
理由は安心感かな。足つきが違うからね。
それとフルカウルって転んだら割れるよね。
ただカワサキ専門のお店が町内にあってとても親切にしてくれるんです。
スズキのお店は親切にしてくれて尚かつ安い!
ここらの他のお店よりずっと安いんです。
だけど〜家から遠い!!!
隣の隣の隣の隣街なんですよ〜。
はーどちらのバイクどちらのお店悩む〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜しんさん〜〜

カワサキとスズキ。
業務提携?だったか?(詳しく憶えてない)
お互いの車種違う名称で販売してるから、
融通が利くかも?
だいたい、HとかYとか看板出てても、
お取り寄せしてくれると思いますが?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

> こうなるとまたバイク何買うか悩みが復活
> で、候補二つに絞りました。
> イントルーダーLC250(緑色)
> ZZR250(黒色)です。

どっちのバイクも良い選択だと思うよん(笑)
アメリカンはノンビリ走る楽しみがあるし
ZZRも色んな楽しみ方出来るし。
選ぶお店だけど、
値段の安さより店の親切さ!
特にトラブルの時にすぐ駆けつけてくれたり
修理が得意だったりが重要よん。
場所的な事はバイクだと多少遠くても何とかなるし。
日頃のメンテはツーリングがてら持って行くって感じで、
壊れちゃった時に(出来れば無料で)引取りに来てくれる店が理想だよね〜(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜日向 〜〜

こんばんは、えと今日先生にあと2回乗ったら
検定だからと言われたんですけど・・・
本当にいいのでしょうか。自信がない。
今日何もないとこで立ちこけしちゃった。
これだけやってるのに立ちこけするなんて
ショックで焦ってそしたらクランク失敗
一本橋も失敗するしそれなのにあと2回でいいのかな?
卒検に合格したらどうなるんだっけ?
なんか気が動転で頭真っ白。
今日こけたので少し自信が消失しました。
ZZRやイント買ったら転ぶかな?
最初は小さいバイクからが無難かな?
250CC買う自信が・・・
でも先生はあと2回乗ればと言うんだけど。
うれしいけど、なんかプレッシャーが!
とにかく12日土曜検定がんばります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

おめでとう!(笑)
取りあえず教習所は免許を与える場所だから
「免許与えてもいいな」ってだけの教習は行ったって意味でしょ?
だったら卒検頑張るのでし(笑)
もし自信無かったら多分「自由練習」もさせてくれる筈よん。
(勿論お金かかるけど)
だから緊張しない方法を第一に考えてね(笑)

> 卒検に合格したらどうなるんだっけ?

車の免許持っているのよね?
それなら免許センターに行けばすぐ二輪の免許が貰えるのよ〜
晴れてバイク乗りの仲間入り(笑)

> 今日こけたので少し自信が消失しました。
> ZZRやイント買ったら転ぶかな?
> 最初は小さいバイクからが無難かな?
> 250CC買う自信が・・・

転ぶのは怖いし自信無くすけど
「バイクは転んで当たり前の乗り物」って割り切ろうね〜
そして乗る前から転ぶ事ばかり考えちゃダメ。
そうするとかえって身体が固くなって変に力入って
余計転んでしまうかも知れない。
どんなベテランでも転んでるのよ〜
リラックス、リラックス(笑)
免許取った後に待っている楽しい事を考えましょう(笑)

検定頑張るのよ〜
応援してるからね〜(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜松本ふくろう〜〜

立ちごけは、大概なんでもないとこでするもんですよ。
ショックであせっていれば誰でもミスをします。
自信を無くさないで香さんの言うようにまずはリラックスです。
12日の卒検も受かるに越した事はないですが、
まずは運試しくらいの軽い気持ちで臨むのも手かもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜しんさん〜〜

大丈夫ですよ。リラックスして行けば。
パニックがパニックを呼ぶ・・・
ありましたよ自分も。結果スランプに。
「どうでもいいや、練習の結果試すだけで。」
と。開き直ったらあっさり抜けちゃいましたスランプ。
ミスった瞬間に次は気をつけなきゃと思うと
余計に力が入る事そのミス取り返そうと焦ると、
確認などが疎かになりまたミスをする。
悟るのに、かなり余計な時間費やしましたがね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

> ありましたよ自分も。結果スランプに。
> 「どうでもいいや、練習の結果試すだけで。」
> と。開き直ったらあっさり抜けちゃいましたスランプ。

そういうモンだよね〜
出来るから見極め貰った訳だからもっと自信持たないとね(笑)

免許取って何年も乗ってもやっぱり上手く乗れる時と乗れない時がある。
頑張って練習するコトは勿論だけど
「乗れない、転ぶかも?」なんて事ばかり考えてたらバイク乗るのを楽しめないかも?
上手に気持ちを切り替えるのも大事な課題だよん(笑)
特にバイクは心がモロ、運転に出ちゃうからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜日向 〜〜

バイクに興味持って2ヶ月ちょっと。
もうすでにライダーになっちゃった。
ちょっと急ぎすぎたかな?
でもって今日納車!!わーいマイバイク!
しかし緊張しすぎてお店から家まで走っただけで汗だくでした。
なんかすっごく感動だよ。最高だ〜!

しかし物置に入らないよ〜〜!(涙
物置の入り口前の通路が狭く取り回しができなくて入らなかったよ。残念。
仕方ないからお庭でシートかけてる。
急いで夕飯食べていざならし運転。こわごわ運転初めてでも気持ちいい。
乗り心地教習車と違うたしかに加速は悪いかも。でも下手な自分には丁度いいです。
そして諏訪湖一周してきました。
途中でエンストこいちゃいました。
そしてエンジンかけようと思ったら掛からない。
もうパニックです。何度やってもかからなくて
ふと、チョークレバーあるの思い出して使ってエンジンかけたら動きました。
あーごめんよZZR〜。下手な運転で。
気をとり直して運転再会。
周りに記を配って落ち着いて運転〜。
信号青だし直進〜えっ!対向車右折して来た〜。
ブレーキ!!ほっ止まった〜。
あの距離こっち車だったら絶対曲がってこないよ〜。

あーこれがバイクなのね。
家についてなにげに観察。はーうっとり。
ふとマフラーに触ったらあつ!!熱かったです。
ほうずりしなくてよかったよ。
はーツーリングいける日がくる時はまだまだ先です〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜柿ぴぃ〜〜

> 急いで夕飯食べていざならし運転。
> こわごわ運転初めてでも気持ちいい。
> 乗り心地教習車と違うたしかに加速は悪いかも。
> でも下手な自分には丁度いいです。
> そして諏訪湖一周してきました。

そうそう、はじめてのバイクって、いくら乗っても飽きませんよね(笑)
私もついこの間なのですが、なぜだか何年前か思い出せません(謎)

> 途中でエンストこいちゃいました。
> そしてエンジンかけようと思ったら掛からない。
> もうパニックです。何度やってもかからなくて
> ふと、チョークレバーあるの思い出して
> 使ってエンジンかけたら動きました。

え〜と、こういう時はですね、セルを回しながら、
ちょっとだけアクセルを開けると一発で掛かりますよ。
つかエンジンか暖まっているときは普通、チョークを引かないものです。

お互いに無理せず、長〜〜〜いバイクライフを楽しみましょう(^^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※関連スレッド

★教習中、緊張してコースを間違えたら教官に怒られ自信をなくしました。
皆さんはこんな時、どうやって乗り越えましたか?
(教習中の悩み。コースの覚え方など

★「これ以上年齢重ねる前に取得したい!」(普通二輪免許取得について)

[知恵袋menuへ戻る]  [ホームへ戻る]