?♪? 引き起こしのコツ2(&小型免許からの取得)  ?♪?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
〜〜 にす〜〜   2005/06/17 00:42

はじめまして。
偶然このサイト見つけて、書き込みさせてもらいます。

私は今、小型免許取得の為に教習所に通っている♀です。
本当は中免取りたかったのですが、事前審査の引き起こしであえなく挫折。
取り合えず小型を取ることにしたのですが、どうしても中免が欲しいのです!

みんなには引き起こしはコツだって言われるけど、どうやって練習したら良いのですか?
免許取る前にバイク買うなんて有り得ないし、倒して傷つけたらって思うと、
気軽に友達のバイクで練習・・・なんて訳にもいかないですよね。
(既に1人の友達には付き合ってもらっちゃったけど^^;)

今は腕立て伏せetc.筋トレを毎日続けて、小型で教習所卒業する時にもう一度
中型の引き起こしをチャレンジさせてもらおうと思っているのですが、
何か練習できる機会ってないですか?
教習所に入るまで面倒見てくれる予備校が欲しい気分です。(--;)

アドバイスお願いします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜JIN〜〜

ども、はじめまして、JINいいます。
ちょっと前にここで↓出てた話題ですネ

http://otd8.jbbs.livedoor.jp/811264/bbs_tree?base=13700&range=100


引き起こしは腕力はあまり関係ないですよ、「腕」はバイクと体をつなぐだけの役目。
あとはバイクと地面の隙間に体を入れて膝と腰を車のパンタグラフジャッキのように
じんわり伸ばしていけば大丈夫です。
こまかいコツは↑でみなさん書いてますので参考にしてみるとよいかと思います。

実地練習は通ってる教習所に頼めば練習させてもらえるんじゃないかな?
有料かもしれないけど(^^;

中型がんばってください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜 A*ima〜〜

実は、自転車で練習すると良いんですよ。ケガしないし安心です。
よーするにコツなんです。「力任せ」じゃ壁を乗り越えられない。

いろいろ研究してれば、マジで力入れなくてもムクッと起こせるコツが見つかります。
筋トレももちろん並行し、できれば筋力が付く前の「か弱い時」ににコツを掴んで欲しいな・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜 KAORI(ROU)〜〜

はじめまして!にすさん!(笑)

引き起こしのコツは
「バイク乗りの知恵袋」に詳しく記載させて頂いていますので
それを参考にしてくださいね(笑)

http://rouche.at.infoseek.co.jp/chie111.html

で、予備校(練習所)などに通う必要なんて全然ありませんよ〜!
だって現に今、教習所に通われているのですもの(笑)
教習所で何度でも練習させて貰いましょう。
言葉で説明されても解り難いでしょうから
指導員に何度でも見本をみせてもらって
沢山練習してください。
最初はスクーターから、それから小型〜中型でいいんです。
教習所のバイクでしたら引き起こし用に用意されていますし
失敗してもOKなんです。
せっかくお金出して教習しているんですもの、
どんどん利用しちゃいましょう(笑)


> 本当は中免取りたかったのですが、事前審査の引き起こしであえなく挫折。
> 取り合えず小型を取ることにしたのですが、どうしても中免が欲しいのです!

実は私もね、小型からの取得だったんですよ〜(笑)
今でこそ指導員なんてやってますが
身体も小さくて体力も無くて、
最初は中型取得の為に入校した筈が
途中から教習所側から「あなたには中型は無理!」と断られて(爆)
泣く泣く小型に切り替えました。

でもバイクに関しては、苦労した事、努力した事などで
無駄な事なんて1つも無いんですよ。
私の場合は小さなバイクから無理なくステップアップしていったお陰で
中型〜限定解除(今の大型)は自分でも信じられない位、
スムーズに取得する事が出来ましたよ。

ですから、小型からの取得、
遠回りに思えるかも知れませんが、そんな事ありません。
今は精一杯、小型を引き起こしも含め、完璧に乗れるように頑張りましょう(笑)

>小型で教習所卒業する時にもう一度
> 中型の引き起こしをチャレンジさせてもらおうと思っているのですが、
> 何か練習できる機会ってないですか?

大丈夫(笑)
小型を取得後、すぐに中型の教習に入るんですよね?
(その場合は入校金はかからない所がほとんどだと思います)
その時に「引き起こしの練習を沢山したいんです」と申し出てください。
練習させてくれる筈です。

引き起こしは他の課題以上に、公道に出たら必要なテクニックです。
焦らずジックリ練習してください。
その為に規定時間をオーバーするかも知れませんが
それは少しも恥ずかしい事なんかじゃないんです。

規定時間は、あくまでも「最短取得時間」の目安です。
安全な場所で練習出来る事は一旦免許を取得してしまったら
手間とお金をかけないと中々出来ない事ですから
教習中の今がチャンスなんですよ〜
教習所で沢山練習しましょう(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜 にす〜〜

1日でこんなにレス頂いて嬉しいです。
ありがとうございますm(^^)m

> 小型を取得後、すぐに中型の教習に入るんですよね?
すぐ中型に入りたいと思っているのですが、その時に引き起こしできないと
ダメじゃないんですか?
最短だと今週末で小型の教習は全部終わる予定なんですけど、
未だ中型は起こせないので、すぐやるのは無理なのかなぁと思っていたんですが・・・。
決まっている教習内容とは別に、中型の引き起こしだけやらせてもらうってありなんですかね?
一度今通っている教習所に相談してみます。


> 引き起こしのコツは
> 「バイク乗りの知恵袋」に詳しく記載させて頂いていますので
> それを参考にしてくださいね(笑)
拝見させて頂きました。
実は、YAHOO!で"二輪車 引き起こし"で検索してたら知恵袋の方にHITして、
先にこちらを読ませて頂いてました。
ただ、やはり実際にやってみないと分からないですね。
練習したい〜!

二輪の教習始めて、やはりしっかり練習しないと危険だなと思うこと多いです。
こんなに倒しまくるとは思わなかった。(^^;)
最初はとにかく疲れるし、怖いしで、免許取っても本当に乗るかな?とまで思ったけど、
ちょっとでも上手く乗れるようになると本当に気持ち良くて楽しいです。

早く上手に乗れるよう、頑張ります!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜 KAORI(ROU)〜〜

> 1日でこんなにレス頂いて嬉しいです。
> ありがとうございますm(^^)m

いいえ〜。こういう悩みは誰しも通った道。
決して他人事じゃないもの(笑)

> すぐ中型に入りたいと思っているのですが、その時に引き起こしできないと
> ダメじゃないんですか?
> 未だ中型は起こせないので、すぐやるのは無理なのかなぁと思っていたんですが・・・。

え〜とね、小型になった時、事前審査ありました?
無かったなら大丈夫だと思いますよ。
試験場なら絶対ダメですが、教習所では事前審査すら無い所もある位だもの。
もし事前審査があった場合も相談してみてください。
教習所側も、みすみす大事なお客様を逃したくは無いでしょうから
多分、練習させてくれるなり、何かしらの対策を考えてくれる筈です。

> 二輪の教習始めて、やはりしっかり練習しないと危険だなと思うこと多いです。
> こんなに倒しまくるとは思わなかった。(^^;)

小型は起こせますか?倒したときのバイクはどうしてますか?
コツは全く同じなんですよ〜
ただ中型を目にすると
「大きいから出来ないかも知れない」って気持ちが働いてしまって
余計、変な力はいっちゃってるのかも知れませんね(笑)

> 決まっている教習内容とは別に、中型の引き起こしだけやらせてもらうってありなんですかね?
> 一度今通っている教習所に相談してみます。

大丈夫な筈ですよ〜(笑)
卒検のミキワメを貰ったら、検定の前に自由練習の予約を取りましょう。
普通は検定コース走ったりすると思いますが、
引き起こしの練習だけさせてもらってもOKだと思いますよ。

何にしても、目的は中型ですから、教習所にキチンとその旨伝え
その為の練習をさせてもらうのは
教習生にとっても教習所側にとっても良い事だと思いますので
まず相談してみる事が一番だと思います(笑)

> 実は、YAHOO!で"二輪車 引き起こし"で検索してたら知恵袋の方にHITして、
> 先にこちらを読ませて頂いてました。

あ、そうだったんですか。
このとき、質問された方、今は引き起こしもバッチリ出来るようになり
立派に中型を取得されましたよ(笑)

大丈夫!
きっと出来るようになりますから、頑張って!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜 日向〜〜

みんなの言うとおり頑張れば絶対できます。
だって私でさえ取れたんだもん。引き起こしもできました。
私力本当にないけどあれは力じゃないからねー。
100キロ以上あるものを力で動かそうなんて無理な話ですものー。
コツがわかればできるはずです。
と言っても私もけっこう下手っぴです。
免許とってからほとんど引き起こしやってないからできるか心配です。
がんばって免許取得してくださいね。応援してるよー。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ※関連スレッド

★引き起こし、椎間板ヘルニアをやっているので 腰に負担がかからないようにしたいのですが、
うまく起こすコツってありますか?
(引き起こしのコツ

[知恵袋menuへ戻る]  [ホームへ戻る]