?♪?次のバイク、何にしよう? ?♪?


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〜〜T・O〜〜

え〜っと、エルカミ君が売れたらバイクを買う予定でいるんだけど
TZRはミニサーキット用に置いておくとして何にするか迷い中
SS欲しいんだけどTZRとSSの2台体制ってどうなんだ?と
で、カタナも気になっていたり(笑)ただ、乗ったこと無いのでどんな感じなんでしょうねぇ??

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

T・Oさん>カタナは、T・Oさんの事だからカスタムにはまって
とんでもない出費になりそう(^m^)
いっそ、こんなのは如何でしょう?
http://www5c.biglobe.ne.jp/~unicorn/1400sgt-1.html
ノーマルの乗り味は「キリン」の1巻〜5巻辺りを見ると解るかも(笑)

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〜〜やまてぃ〜〜

ド・ノーマルカタナの 所有者でございます(笑)

昔、キリンさん読んで
「ふぅーん、昔のバイクはそんなにヨレヨレなのか」と思いましたが、
今、そのバイクに乗ってみて思うのは
「あ、結構当たってるかも(笑)」

タイヤとかブレーキパッドの性能が当時より上がっているので、
さすがに「160でブレる」なんて事は感じませんが、
とにかく飛ばそうと思うと油断のならないバイクですね(笑)

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

カタナに乗るなら♪
やっぱノーマルだよね〜♪
ノーマルだからこそ美しい〜
後ろにしか乗った事ありませんが(爆)

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〜〜まつ@刀が好きな油冷機乗〜〜

が、しかし
マフラーを集合に変えると160でぶれます。
一度中央道でコーナーリング中にコントロール不能になりました。(滝汗)
我がままな可愛い子です。(笑)

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

あれ?
まっちゃんのカタナってフルカスタムしてなかったっけ?
カタナって確かノーマルマフラー自体がフレーム補強?の役割持ってるんだっけ?

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〜〜まつ@刀好きの油冷機乗り〜〜

そのとうり!
香さん>ノーマルマフラー自体フレームのメンバーになっております。
ぶれたのは、ノーマル足回り強化後のフレーム補強バー取り付け前の時でござった・・・(遠い目)

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〜〜やまてぃ〜〜

そうなんですよね
結構、みんな言いますね>フレームメンバーの件
といいつつ、手下からカタナ用エキパイを入手しました(笑)

ノーマルの音が大好きなんですが、なにしろ重くて、
軽い2ストに慣れた、四捨五入で40の運動不足オトコには、
なかなかキツイもんがあります。取り回しとか(へなちょこ笑)

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〜〜ゆん某〜〜

取り回し、やっぱり刀は重いよね〜。
おいらが取り回してると軽々やってるように見られがちですが(苦笑)

自分のX−11もデカいし重いけど、慣れると「軽い」って思えてしまうのは、、、何故?(笑)

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〜〜T・O〜〜

カタナ、カッコイイのだがネガがいろいろ有るのね・・・
まぁ設計自体旧いから仕方無い部分もありますよね
それをガマンできないとカスタム地獄に落ちると。(危)
1400カタナよりもイナズマカタナが・・・ いいかも(^^;

フレーム補強入りで17インチ化したブツならどうなんだ?(爆)


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〜〜KAORI(ROU)〜〜

T・Oさん>我慢というより  必要なのは「乗りこなす技量」かも知れません(笑)
効かないブレーキや細いバイアスタイヤ、重い車体・・・・
ただ「走らせる」だけなら重さだけ我慢すればいいかも知れませんが。

イナズマ・カタナは
「カタナに乗りたいけど最新のマシンにも勝ちたい」という人が買っていくみたいです。
前にユニコーン遊びに行った時、目の前でそういって買っている人いました(笑)
闇雲にカスタムするよりキチンと全体バランス考えて作った、
コンプリート車の方が結果的に楽しく安全で、しかも経済的かも?


まっちゃん>あ、そういう話、前にもしたっけね〜(笑)


ゆん某>慣れは大きいよね〜
私も昔は400見ると「でか〜!絶対乗れない」とか思ったけど
今は「やっぱ400って軽いな〜」って思うもん(笑)

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〜〜まつ@刀好きの油冷機乗り〜〜

やまてぃ殿>STDマフラーは12.2kgありまふ(汗)
因みにヨシムラフルチタンは4.6kgです。
ちょっと奥さん !この重さの違いなんなの!(笑)

T.O殿、KAORIさん>刀の使用用途によっては不満がでますよね。
ツーメインならSTDかライトチューン位で十分だと思いますが、
スピードレンジが高めの峠なんかだと足回りもやっていかないと不満が出ます。
バランス的には18インチが一番バランスが良いと思いますが、
17だとセッティングを出すのにえらく苦労をします。(汗)
現にオイラは油冷刀で悪戦苦闘してます。(涙)
イナズマ刀は勧めません。
イナズマ乗ってる本人が言ってるのだから間違いないです。
GS1200SSより高くつきます。
何れにせよ、T.O殿の使用用途によりますが・・・(笑)
STD刀(F19の場合)の乗り味は、オフ車やアメリカンに近く、
リアステアで曲げいく乗り方がベストだと思います。
まるや殿、やまてぃ殿、乗り味はこんな感じの説明でどないでしょ(笑)

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〜〜まるや〜〜

まつサン>乗り味は
アメリカンなBikeには、まともに乗ったことが無いので
刀との乗り味の比較は出来ません。

私は刀のスタイリングが好きなだけなので、走りは気にしてません。
あの大きく細いフロントタイヤと、カウルからタンク、シートにかけての
デザインがタマラんとです(^^;

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〜〜T・O〜〜

素直にR1000もしくはR750へ行った方が良さそうですな・・・・
GS1200ssでいちばん不満だったのが「上で伸びない」だった
回転上昇とともに湧き上がるパワーが無いとアドレナリン出ません(笑)
そういう意味では速さは置いておいて2ストの乗り味はイイ♪

カタナは憧れとしてとっておいて、人間が落ち着いてマッタリ走れるようになったら考えよう(^^;

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〜〜謎の薬剤師〜〜

俺は1100ではないし
刀ではないナナハン黒ベコ1型に乗ってました。
そのころ一部で(どの辺の一部だ??)で、アンチ刀派という勢力があり、
それに飲み込まれてしまったのです。
はじめて乗った750ですが、フレームはそんなに弱いとは思わなかったです。
高速でふわわキロだしても、ビシッとしてました。
刀のセパハンと違って、でかいハンドルなので「押さえ」が効いたのかもしれません。
ブレーキはかなり弱かったけど。
いまは、ラジアルタイヤだけど、フロントのバイアス19インチのウルトラ直進性?
(つか曲がりにくいとも言う)はすごかった。
いいバイクだったな〜。

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

まっちゃん>イナズマ・カタナ、
私はユニコーンのコンプリートの話なんだけどな(^^;

毎度、同じ話になっちゃうから平行線なんだけど
理想としてはカタナ本来の姿が一番かと。
>スピードレンジが高めの峠なんかだと足回りもやっていかないと不満が出ます。
でも実際、キリンじゃないけど、STDで十分速い人、沢山知ってるし(笑)

私には到底乗りこなせないでしょうけどね〜(^^;


薬剤師さんみたいに、何乗っても乗りこなせちゃう人もいるし(笑)


T・Oさん>今すぐ必要なワケじゃなければイッパイ悩んで
イッパイ考えてからでイイと思う〜(笑)
大型免許持ってるからって大型乗る必要もないし
やまてぃみたいに大型の2ストという手も(笑)

ダーは750カタナ〜R750〜1100カタナに戻りました(笑)

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〜〜まつ@刀好きな油冷機乗り 〜〜

T.O殿>油冷機の為に誤解を解いておきまひよ!
油冷は上で延びないは、ちとちがいます。
確かにGS、イナ、バンは吸気系によってかなりマイルドな味付けになってますが
GSFはキャブ口径が大きいので低中回転はトルキー、高回転はロケットになってます。
んな訳で、油冷機のカスタムポイントは吸排気と柔らかい足回りです。
因みにうちの油冷刀は、見事に油冷機の性格を醸しだしております。
たぶんT.O殿を満足させるマシンはスーパースポーツベースのネイキッドかと・・・(FZSなど)

香さん>STDで速い刀乗り。いますねぇ、そういった方(笑)
最初で最後のバカ団ツーで、そう言われている方に付いていきましたが、後ろから見てて感心しました。
ま、こっちは油冷で行ったので油冷は卑怯だみたいな事言われましたが・・・(笑)

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〜〜T・O〜〜

上で延びないはGS1200ssの話です〜
ほんの一瞬オーナーだった'90R1100は楽しかったよん
下〜中は排気量から来る太いトルクで上はスカーンと伸びて♪
それもこれも国内規制のせい・・・(-_-メ)
実はR1100油冷最終も気になってる1台なのです(^^;

速い人は何に乗っても速いっすよね
茂木に行ったとき戸田選手がXJR1300ノーマル(速度リミッターも付いてる)で
並み居るSSをカモっておられました

そんなこと出来ない自分はバイクの性能に頼ってしまおうかと姑息なことを考えている(^^;

ま、とうぶんは色々考えつつもTZR250で楽しみます♪

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〜〜どろんちょ〜〜

アメリカンなBikeは
人のバイクの押しがけを頼まれて、何メートルか乗っただけ(笑)
恥ずかしい話、そのときは上手に運転できませんでした (^^;)

最近の話だけど(汗)

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〜〜ZEP子〜〜

T.Oさん>
何に乗るかは人に相談しちゃダメです(爆)
自分の好みを勧めるもん。
乗るものが決まってからがいいです。

性能で選ぶとキリがないですもんね〜
その点ZEP子はゼファーもミンストも一目惚れ(笑)
もう見た目だけで決めました。2台とも試乗どころかエンジン音さえ聴いてない(爆)
これは極論ですから参考にしちゃダメですが、
惚れたバイクならネガも気にせず付き合えます。
いいバイク見つけて下さいね〜

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

どろんちょちん>アメリカン乗ってました♪ 
最初はステップ位置に戸惑うかも知れないけど
慣れれば同じ♪
攻めてだって走れるし、あれはあれで素敵なバイクだよん(笑)

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〜〜ZEP子〜〜

乗り方も乗る為に使う筋肉も人間の方で慣れて合わせていくんですよね。
ホントに「自分だけ」のモノだからこんなに面白いののかな〜
で、普段乗る機会がない他のバイクはモーターサイクルショーで跨がりまくるのだ〜(爆)


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〜〜あや〜〜

最新SSと呼ばれる物には、ホットドッグの時に試乗したF4iと954しか乗った事ないけど。
その時の感想は、「乗るだけ」ならば、考えてるよりも簡単に乗れると思った。

でも、マシンの性能って、そんなにたやすく頼らせてくれる物なんだろうか??

いつかは、サーキット用に、SSには乗ってみたいなぁ・・と思いつつ、
ちゃんとやろうとすると、そんなに易しいモノとはおもえなかったので。

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〜〜T・O〜〜

易しいモノとは思ってないけど、サーキット走行を念頭に開発・設計されたバイクなので
それに合わせた乗り方が出来るようになれば戦闘力は高いかなと
あと、パワーと軽さが魅力ですね〜

モテギでの経験から言うとGSssに乗っていて自分より遅いSSに追いついた場合
コーナーで詰まって直線で離されて・・・・
テクが有れば侵入でズバッと抜けるのだろうけど、引っかかって抜けずにイライラ
思い切ってインを突いたら被せられてあわや接触(汗
もう、自分も立ち上がり〜直線の速いズルいマシンに乗る〜〜〜!
といった経緯です(^^;

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〜〜あや〜〜

ならば迷わず、最新SSに乗るべきでは?
求めてるモノが違うカタナとかでは不満を感じるのも目にみえてるし、
不満を持たれるバイクが可哀想だよ。

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〜〜T・O〜〜

だよね・・・
そもそもココ↓の迷いから始まったのでし(^^;
>>SS欲しいんだけどTZRとSSの2台体制ってどうなんだ?と
 で、カタナも気になっていたり
街乗り用バイクもいいかな・・なんてね(汗

なんだか自分で自分が判らなくなりつつ・・

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〜〜やまてぃ〜〜

欲しいバイクがイチバンのバイク。
買ってしまえばアバタもエクボですがな(笑)

あと、バイクの用途ですが、その気になれば何にでも使えるし。

 


今度カタナで林道行ってきます(爆)

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〜〜まつ@刀好きの油冷機乗り〜〜

>欲しいバイクがイチバンのバイク。
やまてぃ殿の言うとうりですな!

今すぐ購入しなければならないと言うわけではないし、
TZRで茂木を走ってからでも遅くはないかと・・・(笑)
あとは、気になる試乗マシンを片っ端から試乗させて貰う事です。
それからでも遅くないとおもいます。
でも、最近試乗会って減ったと思われ・・・

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〜〜KAORI(ROU)〜〜
 
私も彪に同感。
T・Oさんが一番不満無く乗るとしたら、最新SSを乗り継ぐのが一番かと。
最新SSつったって、ツーリングにも行けるしね〜(笑)
欠点も可愛く思える位に思えないとバイクが可哀相。

自分から「好きだ!付き合ってくれ」って言いながら
いざ付き合うと彼女に
「俺、ホントは外人好きだから、髪の毛染めてカラーコンタクト入れて
ついでに英語喋ってくれない?」
・・・って言っているようなモノだと感じちゃうの>過剰なカスタム。

だったら最初から外人と付き合え!!!って感じ。

身体に合わせたり程度なら
「たまにはスカート姿も見たいな」って言われる程度だとは思うんだけど。


やまてぃ>ますます宴会カタナに近づいておりますな(^^;
ヤツの場合、生活圏が林道だから仕方ないですが(爆)

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〜〜謎の薬剤師〜〜

>今度カタナで林道行ってきます

確かに19インチだと、かなりダートも走れてしまうのです。

ただし、ジャンプはやめましょう。
GSXの場合、3発で完全にショックが抜けます。(経験者はかたる)

砧のバイク講習会は、カリキュラムにダートがあって多摩川の川原を劇走するんでし。
ただ走るのではツマラナイ(かなりヤバイ思考)ので、ギャップを超えたりしてるウチに、
教官の白バイが1,5メートルくらいの堤防を上ったのを見て、
真似したら上ったんだけど、飛んでしまって、サスが抜けました・・・

砧の講習会は、今でも同じような感じで、
「エムなバイクのり」を養成してるみたいなので、あやちにお勧めします。(笑)

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〜〜グレモン〜〜

単車選びの談義って、面白いナリね。
買うつもりの無いこっちまで、ワクワクして来るナリよ。(^ー^)
あのバイクはああで、この単車はこうだって説明してくれると
なんかバーチャル体験しているみたい・・・

ちなみに私、単車選びをしたことありません。(^^ゞ
車選びもしたことありません。
だっていつも、いきなり欲しい物が現れて、それからあちこち探したり
免許取ったりしてるもん(爆)

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〜〜KAORI(ROU)〜〜
 
私も似たようなモンかな〜 

グレモンちゃん>一番最初のバイクは周りのアドバイスが裏目に出て
迷ったけど、心の中でビラーゴかR1Zに決めてたし
(R1Zはお店の人に「貴女には無理」と言われて諦めた)
限定解除したのはDUCAに乗りたかったからだし。

キャロルの次にスピアーノにするときに迷った位かな〜(笑)

考えてみたら私、バイクは
アメリカン、オフロード、カウル付きスーパースポーツ、ネイキッドと
ほとんどのを制覇してる!←乗りこなしてるかは別(^^;
でも全てシングルやツイン(笑)

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〜〜謎の薬剤師〜〜

実は俺も悩んだことがない。
ZZR買うときも、前に乗っていたZ750GPが「もうそろそろダメかな?」と思っていたときに
「世界最速」という一言で決めました。
単純ですが、全く後悔してません。

YZF750SP
これも迷わなかった。
目的が「レース」と言うこともあるけど、
「GSX-R750Lよりも直線で速くて次のレースまでに間に合うバイク」の条件で選んだ。
もちろん楽しいフルローン。
ローンの醍醐味はやっぱり100万超えないと〜(ここは少し反省)

ところが、YZF750、雑誌でも絶賛していたし実際直線は速かった。
けれどタイムがあまり伸びない〜!
知り合いの国際Aのライダーに乗ってもらうと「良いバイク」だしタイムも出る。
つまり、俺の乗り方にあってなかったということでした。
GSXのタイムを超えるのに苦労しました・・

超えたら、楽しくなったけどね。
スポーツ走行用のバイクは、公道用に比べて乗り込む時間が少ないので慣れが必要だったのでしょう。
(俺の場合だけど)

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

やっぱり直感で選んだり、一目惚れしたバイクは
ネガな所があっても許せちゃうよね(笑)

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〜〜T・O〜〜

気が多いもので(^^; 

本当に欲しいのは'05GSX-R1000だったりします
が、資金不足で手が出なくてアレコレ考えているうちに訳が判らなく・・・(爆)

クルマもバイクもなんて欲張るから「虻蜂取らず」になると云う事は
本人が一番判ってますので突っ込まないで〜〜(汗汗汗

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〜〜あや〜〜

バイク・・・選んで無い(笑)

庭にある物か、その延長にあるバイクに乗ってます。
練習ならば、全然それで十分。
彪程度の乗り手なら、まだまだどんなバイクでも学ばせて貰う事多いです。
だから、欲しいバイクは、明確にはまだ出てこない。
次は、400位に乗りたいかなぁ・・とは思うんだけど。

レースエントリーマシンとなると、また別だけどね。
勝負しに行くんだから、勝てるマシンが良いかな。

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

T・Oさん>浮気?出来ないように長〜いローン組んじゃうとか?(笑)


あや>私もそう思う。
どんなバイクも色々教えてくれるよね>乗り手に(笑)

レース用バイクかぁ〜・・・
勝てるマシンはお金かかるねぇ〜

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