01/03/03 更新

謎のスーパーファミコン館

アクトレイザー
アクション
ラスボスが強すぎる(笑)あれ勝てないかと思った(笑)街を作っていくところは簡単で 楽しめるんだけれど(爆)アクションもそれなりに楽しめるんだけど…ラスボス強すぎ(爆) いやクリアはしたんですけどね(笑)
プレイ時間…7時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆

レース
面白いレースゲームです。でも対戦ができないのが痛いところですね。あとCPUがかなり強いような気がします。 まともにやってると勝つことすらままならないなんて(笑)でもかなり面白いソフトです。
プレイ時間…20時間くらいかな(爆) お気に入り度…☆☆☆☆☆

カービィボウル
アクション
緻密に作られたパズルですね…かなり面白い…でも、レベルが高い(笑)かなりのハイスコアを出さないと金メダルが 出ない(笑)ホールインワンを当たり前のように出さないといけないんだものな…あとラスボスの倒し方が最初 わからなかった(爆)気づいたら簡単なんだけどな(笑)
プレイ時間…5時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆

かまいたちの夜
アドベンチャー
うーん…難しいなあ…分岐を全部調べようとしてるからかなあ(爆)でも分岐だけであれだけ 話が変わるのにはびっくり…あそこまでの話のもっていき方は面白いと思いました。 時間があるときにゆっくりやると楽しいかも(笑)
プレイ時間…8時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆

機動武闘伝Gガンダム
格闘
いやなんだか…もとのアニメがあまりにも馬鹿なんで買ってしまいました(笑)それにしても これがみんなガンダムとは…(笑)むしろこれがガンダム(爆笑)いやサイコガンダム強すぎるし(笑)
プレイ時間…2時間くらい お気に入り度…☆☆☆

クロノ・トリガー
RPG
非常に好きなRPGです。ストーリー、戦闘、その他もろもろが、私のつぼにはまっていて非常に やりやすく感情移入もしやすかったです。好きですねーこんな話…続編まだやってないんですけどね… でも続編なのかな…あれは(謎)
プレイ時間…70時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スーパードンキーコング
アクション
これがアクションのお手本という感じのアクションです。やってるうちにうまくなっていく感覚がきっちりわかる。 さすが任天堂と言うところですかね(笑)それにしても101%にするのが非常に難しかった… 工場の秘密部屋が非常に気づきにくい位置にあるんだもんな(笑)
プレイ時間…20時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆

スーパーマリオカート
レース
うーんこのソフトは一人でやっても、対戦をしても面白い…特に対戦したときなんて友達を 無くすくらい面白い(爆)やってる人のレベルが離れていてもそれなりに戦えるようにすることもできるし… 一人で黙々とタイムアタックをしていても面白い。これはやってみるべきですよ(笑)
プレイ時間…50時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スーパーマリオ ヨッシーアイランド
アクション
ついにヨッシーが主役(笑)マリオワールドではジャンプ台に使われて谷底に落ちることさえあったのに(爆笑) それにふんばりジャンプなんて新しい技まで(笑)タマゴも投げれるし…アクションとしては非常に面白いです。 さすが任天堂としか言いようがない感じ(爆)なんでこんなにバランス設定がいいんだろう… 自分のつぼにはまります(笑)
プレイ時間…20時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆

スターオーシャン
RPG
非常にやって驚いたソフトです。どうすればこんなにすごいプログラムがかけるんですかね… それもスーファミでですよ…それに戦闘システムも非常にかっこよくやりやすかった… 問題と言えば敵がかなり強いとこですかね…(笑)でもこれくらいのほうがぜんぜん楽しいんですけどね(笑)
プレイ時間…50時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スターフォックス
シューティング
このゲームでは特殊チップをカセットに内蔵して処理を行っています。それにしても今見るとさすがに粗いんですが かなり昔のソフトですし、スーパーファミコンであることを考えるととんでもないソフトだと思います。 このソフトのすごいところはただ技術的にすごいだけでなくゲームとして面白いというところです。 難易度の異なる3ルートを通ってラスボス撃破を目指すわけですが敵の強さが違うだけというのではなく コース自体が違うので非常にやりこみがいがあります。それにしても結構できはいいと思うのですが 発売当時は値段が急落したような気がするソフトです。まあ今買うならば500円しないで買えるんですがね(笑) スーファミもっててシューティング好きならばやっておいて損はないソフトです。
プレイ時間…10時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆

聖剣伝説2
RPG
テンポはいいですね戦闘の…問題はいろいろバグるとこですね…それによってできる技もいろいろ あるようですが(笑)でもやっぱバグると悲しいですからね(笑)個人的にはラストが結構悲しくて… ストーリーのことは書きませんけど(笑)気になる人はやってみては?(爆)
プレイ時間…80時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆

ゼルダの伝説 神々のトライフォース
アクション
ふむふむ…いいアクションだ(笑)でもアイテムが見つからなかったりするといらいら(爆) でもその分謎が解けたときのうれしさも大きい(笑)スーファミの定番的なソフトですね…
プレイ時間…10時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆

超兄貴 爆烈乱闘篇
アクション
いやバカゲーですね(笑)ここまできっちりバカゲーをやってくれると気持ちいいものがあります(笑) それに付属のCDシングルがまたいい味出してますね(笑)「もう、だめだっ!」(爆笑)
プレイ時間…1時間くらい お気に入り度…☆☆☆

ファイナルファンタジーY
RPG
ストーリーがいいですね…後戦闘のテンポも…個人的にはエドガーとリルムがすきなんですけど(爆) 両方表のコインを使ったとこが好きですよ…(裏だったかもしれない(笑))
プレイ時間…30時間くらいかな(爆) お気に入り度…☆☆☆☆☆☆☆☆

ルドラの秘宝
RPG
言霊システムが珍しいですね…自分で魔法の名前を決めて、その名前によって魔法の威力や属性などが決定する。 と言うシステムですね。個人的に使っていたのはドラクエ系をアレンジした言霊ですかね(笑)これを出している メーカーはスクウェアなんですけどね(笑)あと人の名前を入れても面白いです。でもつかえる魔法はそうそう できませんけどね(爆)
プレイ時間…20時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆☆☆

"New"ロックマンX
カプコン|アクション
ロックマンXシリーズ第1作です。またロックマンと名のつくゲームのSFC第1作です。ロックマンという名にたがわず面白いアクションゲームです。アクションステージは何回かやればクリアできる程度なんですけどラスボスがなんか強かったです。うう、プレイしてから時間がたっているからコメントがいいかげんだ(爆)
プレイ時間…10時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆

ロマンシング サ・ガ3
RPG
非常に好きですこの作品…特に戦闘でひらめいたときが特に(笑)やばいってとこでひらめいて一発逆転 ということがありますからねこのゲーム。でも技を覚えるのが非常に大変(笑)だからやりこんでしまう(爆) 戦闘の楽しさが味わえる作品です。
プレイ時間…80時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆☆☆

[Back]