01/07/29 更新

謎のPlayStation館

タイトル
ジャンル

アインハンダー
シューティング
非常に熱いシューティング。スクウェアから出てるのにかなり注目度が低かったゲームです(個人的見解) でもさすがスクウェア…きっちり作りこんでる。得点倍率、シークレット、ガンポッドなどはまる要素がいっぱい。 特にガンポッドの使い分けが面白かったですね。個人的にはカノンがすきなんですよ。まあそれ以上に 敵が強くて手応えがあるってのがうれしかったですけどね(笑)
プレイ時間…20時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆☆☆

ありす イン サイバーランド
アドベンチャー
なんなんだこのゲームは(爆笑)これだけのキャストでこれだけのものしかできないなんて(笑) エンディングを見て驚くことができるソフトですね(笑)あまり良い意味で驚くわけではないですけど(爆笑) それにしても謎だらけで終わりも納得いかないしなんなんだこりゃー(笑)
プレイ時間…5時間くらい お気に入り度…☆☆

VALKYRIE PROFILE
RPG
さすがトライエース、戦闘が面白い(笑)ストーリはまたなんかみょーな感じだ(笑) というかレザードがなんとも(笑)彼は人殺してなきゃ好きになれそうなやつなんだがな(爆笑) むしろレザード・ヴァレスの塔にいた人と後半出てくる人は別人ではないかと(爆) なんか後半のほうの人は憎めないキャラになっとる…前半の人は人殺してるからどうしようもないけど(爆) まあ戦闘が面白いからいいや(爆)リセリア一押し(大爆)
プレイ時間…50時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆☆

クラッシュ・バンディクー
アクション
かなりバランスのよいアクションですね…ただクリアするだけならば結構簡単にできると思います。でも、すべてのステージで 100%箱を壊すのはそれなりに頭と技術を使います。まあこのソフトは暇つぶしにいいソフトといえましょうか(笑)
プレイ時間…20時間くらいかな(爆) お気に入り度…☆☆☆

クロックタワー2(セカンド)
アドベンチャー
ホラーですね…でもあんまり恐くなかった(爆)というか敵が遅いし…なんであんなにあっさりやられるかなって… それより何回断崖絶壁からあいつが落ちてるんだって(笑)あまり面白くなかったな(爆)
プレイ時間…7時間くらいかな(爆) お気に入り度…☆☆

クロノクロス
RPG
非常に面白い…最初は前作と比べて大丈夫かなって心配していたんですが心配には及びませんでした(笑) 問題としては絡まりあったストーリーですかね…1回やっただけでは到底全体像をつかみきれないような深 さがあります。またこれは個人的な感想なんですが世界というものが狭いエルニド というところに限定されているため、未来を勝ち取れみたいなことを言われても ピンとこないところでしょうかね…問題点は。でも戦闘システム、またつかみにくい とは言ったもののいいストーリーなのでやってみる価値はあると思います。 むしろやってください(爆) 個人的に1番音楽でお勧めなのはオープニングテーマです。生演奏ですしね。
プレイ時間…50時間くらいかな(爆) お気に入り度…☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

幻想水滸伝
RPG
非常にストーリーがいい。主人公が行動している理由がはっきりわかるから。でも悲しい話なんだけどね… 戦闘のほうはあまり楽しくはないけれど、ストーリーがぐいぐい引っ張ってくれるからあまり気には ならない。おまかせもあるしね(笑)むしろおまかせのときのほうがアングルがかっこいいし(笑) ベスト版も出てるしやってみる価値はあると思うゲームです。
プレイ時間…50時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆☆☆

幻想水滸伝U
RPG
前作に比べてストーリーがよくないと思う…なんか主人公が裏から操られてるような気がしてならない(爆) と言うか主人公の主体性がないような気が(笑)流されるままに進んでいってる主人公… それじゃいかんと思うのだがな(笑)戦闘も前作よりはよいけど、ストーリーを補うほどではないしな…
プレイ時間…40時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆

サガフロンティア
RPG
ストーリーはあまりありませんが(笑)戦闘が面白い。ひらめいて連携させてっていうこのテンポが 非常にやっていて気持ちがいい。それに技がかっこいい。かなり好きなRPGです。
プレイ時間…120時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆☆☆

Jumping Flash!
アクション
これも暇つぶしのゲームかな…自分としてはあの空に浮いた感じがすきなんだけどね。でもなんであのポリゴンは 魚眼レンズでみたみたいになってるんだろ(笑)あと、このゲームは人によってかなり悪酔いするかも(笑) 私は逆にそういうのが好きなんですけどね(笑)だからエクストラモードなんてとても好きです(爆)
プレイ時間…7時間くらい お気に入り度…☆☆☆

スターオーシャン セカンドストーリー
RPG
いいですね…戦闘がいいですね…敵の強さもいですね…シナリオはまあまあですけど(笑) この一瞬で全滅っていう感覚がすきなんですよ…気を抜いたらいくら強くても死ぬっていう(笑) 個人的には前作よりもよいと思います。まあこれはRPGのファンだったならばやっておかねばならない ゲームでしょう。
プレイ時間…200時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

DINO CRISIS2
アクション
1はやったことがないので聞いただけの話ではバイオっぽいつくりらしいんですが、この2は本当にアクションです。 最初はバイオっぽいのを期待してやったのですがいきなり裏切られました。まあ悪いほうに裏切られたわけではないので いいんですけどね(笑)それにしてもコンボシステムやノーダメージボーナスなんてほんとにアクションだなあ。 ストーリのほうはいつもどおりのB級アクションでした(笑)まあなんとなくやるせないなって言う終わりでは あったんですけどね…
プレイ時間…6時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆☆

テイルズ オブ ファンタジア
RPG
オープニングのアニメはよかったな(爆)戦闘がつまらない…戦いがつまらないゲームは面白くないな(爆) かといってストーリーが納得するようなものかと言うとそうでもないし… レベルが999まであるってのもなあ…もう少し戦闘のバランスがよければなあ…
プレイ時間…80時間くらい(爆) お気に入り度…☆☆

テイルズ オブ デスティニー
RPG
オープニングのアニメはよかったな(爆)戦闘がつまらない…戦いがつまらないゲームは面白くないな(爆) かといってストーリーが納得するようなものかと言うとそうでもないし… ドルアーガの塔もなんかつまらなかったし…だめだめじゃん(爆)もう少し戦闘のバランスがよければなあ…
プレイ時間…70時間くらい(爆) お気に入り度…☆☆

NewDEAD OR ALIVE
格闘
普通の対戦格闘なゲームですね。ゲーム自体はオードソックスな作りで素直に楽しめます。打撃、ホールド、投げの属性が存在して、じゃんけんみたいな感じになっています。面白いのはデンジャーゾーンと胸ですかねえ(爆)デンジャーゾーンは場外部分に設置されている爆発床できちんと受け身を取らないとコンボを決められて甚大な被害をうけてしまいます。あとKO時に床にたたきつけると上空まで吹っ飛んでいくのでかなり爽快です(笑)後は胸ですか…あれはなんか違う生き物のように動いてます、ほんとに(爆)一度見てみる価値はあると思いますよ1000円以内なら(爆)
プレイ時間…20時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆

デュープリズム
アクション
ゲームじゃないところが面白かったゲーム(笑)ゲームとして存在してるアクションシーンは 面白くなかったんですが、キャラが面白かったです。特にミント(笑)ルウのほうはなんか重い テーマできて普通の感じだったんですが、ミントのほうはなんだかギャグになってました(笑) これでゲーム部分が面白ければよかったのになあ…
プレイ時間…20時間くらい(爆) お気に入り度…☆☆☆☆☆

闘神伝2
格闘
暇つぶしにやるにしてもあまりにひどすぎるソフト(笑)ポリゴンはカクカクしてるし、技はなんか変だし、 と言うか格闘が好きでない私(爆)でもそれでもこれはやれたものではないと思うぞ… でもなんで持ってるんだろ(爆)
プレイ時間…10時間くらいかな(爆) お気に入り度…☆

TOBAL No.1
格闘
動きはいい格闘だね…でも派手さが全然ないけどな(笑)まあでもこのゲームの面白いところって言えば クエストモードでしょう(爆)もぐってもぐって殺されるとすごくむなしくなる(笑) 無駄にはまってしまったからな…あそこには(笑)まだ二回しか最下層に到達したことないけど…
プレイ時間…50時間くらいかな(爆) お気に入り度…☆☆☆

ドラゴンクエストZ
RPG
うーん時間がかかるRPGだなあ…それに力押しが主流だし(笑)まあ面白くないって事は無いんだけど 長いんだよな話が…1話完結の話が大量にあるから飽きてくるし…まあ一番最後が何じゃこりゃって感じですがね… ムービーが(笑)逆に特筆できるのはロードの早さですね、すごい早い。その点はうれしいんですが、 悪いところと相殺って感じでしたね私の場合。
プレイ時間…220時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆

BIOHAZARD ディレクターズカット
アクション
アレンジが難しいですね…弾が無くなりそうでした(笑)それにしても面白いですねえ…でも恐いけど(笑) もっともなれてきたけれどね(爆笑)
プレイ時間…15時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆☆☆

BIOHAZARD3 LAST ESCAPE
アクション
非常にアクション性が上がってますね…今までのシリーズもアクションなんですがそれ以上に今回は 操作がしやすいと思いました。緊急回避の使い方が結構面白いし、でもそれ以上に敵の現れ方が 怖かったです。特にネメシスがたち悪かったです。強いし〈笑〉やりこみもアクションが軽快 だからやりやすかったです。
プレイ時間…50時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆☆☆☆

BIOHAZARD GUN SURVIVOR
アクション
なんでなんでしょうか、バイオシリーズのなかでこれだけ面白くないんですよ。ポリゴン表示をすべてでおこなわなければ ならないから重くなってしまうからなんでしょうか…それともマップが面白くないのでしょうか…ほんとわからないけど 面白くない。まあ面白くないっていってもこれまでのバイオシリーズと比べてなので普通のゲームよりぜんぜん面白い ですけどね。それにしてもSランクが敵を倒した数にも依存するなんてなあ…最初のところで時間の許す限り ゾンビ倒しなんてやりこみっぽくないよな(笑)
プレイ時間…20時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆

パズルボブル2
パズル
ひつじが強すぎる(笑)「うるるん」って言われるのはいやだ(爆笑)ラスボスの次に強いんじゃないかな(笑) 業務用をそのまま移植したのかな(笑)そうだと説明がつくと思うのだが(笑)
プレイ時間…5時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆☆

parasite EVE
アクションRPG
うーん戦闘システムのコンセプトは面白いんですが回数をこなしていると飽きがきてしまいます。もうちょっと システムをこなれたものにしていればもっと面白いゲームになったと思います。まあ一直線にエンディングまでやるなら あのシステムで飽きはこないんですが隠しダンジョン(ビル?)を攻略するのにかなりの回数戦うのでそれで飽きて しまいます。隠しダンジョンのボス強すぎるしダンジョンでかすぎるしという感じでした。
プレイ時間…40時間くらい お気に入り度…☆☆☆

ファイナルファンタジーZ
RPG
かなり期待してそれなりに納得してそれなりに裏切られたソフト(笑)それにしてもミッドガルから出るのに時間かかり 過ぎだってば(笑)それにしてもシステム最初はよくないなと思ったけれどそんなに悪くもないなって今思う(謎) まあなんかストーリーが嫌いなんだけどね(爆)クラウドよくわからんって(爆)
プレイ時間…100時間くらいかな(爆) お気に入り度…☆☆☆☆☆☆

ファイナルファンタジー\
RPG
アビリティシステムが面白いです。常時リフレクとリフレク貫通を組み合わせると面白いですね(爆)後その他には 味方に闇属性吸収またはガードの防具をつけてジハードを連発してみるとか(笑)ストーリーは結構よかったです。 それにしても戦闘がちょっと遅いなあ…まあそれなりに覚悟していたからいいんですけどね。
プレイ時間…50時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆☆☆

メタルギア ソリッド
アクション
やっぱり面白いゲームですよ…それにしても「メタルギア リキッド」だったら液体っぽくて笑えますね(謎爆) 個人的にはスコープ系がいっぱいあるのがお気に入り(笑)まあスティンガーがやっぱり一番のお気に入りですけどね(爆) それにしても日本語のほうがなんかやっていていい感じですね…英語だとなんか「某ハザード」とかぶってくる気分が(爆) それにしてもパズルモードが少ないのが悔しいところですね(爆笑)
プレイ時間…13時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆

メタルギア ソリッド インテグラル
アクション
かなり面白いアクション。非常に潜入しているような気になることができる。でもそれだけで終わることはなく 戦車やヘリコプターと戦うことができる。まあ個人的にはスティンガーがだいすきで…それで兵士とかをうって 楽しんでるんですけどね(爆)それに二枚目のディスクの方も面白いのでお買い得感もあるし(笑)
プレイ時間…20時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆

リモートコントロールダンディ
アクション
自分で巨大ロボットをリモコンで操って敵を倒していくゲームなんですけど…妙にリアルに作ってあって面白い。 右足前進、左足前進ってな感じで一つ一つのボタンの役割が細かいんですね。ここらへんは好みがわかれると 思いますが私ははまっちゃったほうです(笑)それにしてもランス強すぎ、エネルギーが太陽光だからか?(笑)
プレイ時間…20時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆

レイストーム
シューティング
非常によくできたシューティング。面白い。ロックオンして得点の倍率が上がっていったりするところが 非常に熱い。それにタイプ2になると、ロックオンを後付けできる(わかる人にはわかるんですよ(笑)) のでもっと楽しい。演出も派手だし(笑)今はかなり安くなってるんでシューティング好きの人は 買いでしょう(笑)
プレイ時間…20時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆☆

Back