02/08/18 更新

Now Playing

クロノクロス CHRONO CROSS
スクウェア|RPG|PS|PSoneBooks
1回クリアしただけだったのでPSoneBooksで出たのをきっかけに購入。安いのはうれしいんですがケースが2枚分割されてるのはちょっと困る。
プレイ時間…0時間 プレイ度…50%

スターオーシャンブルースフィア
エニックス|RPG|ゲームボーイ
一応イセリアクイーンまでは倒したけれど、全員のパラメーターを納得いくところまで上昇させていない。
プレイ時間…300時間 プレイ度…90%

"NEW"零〜zero〜
テクモ|ホラーアクションアドベンチャー|PS2
全プレイビデオ録画したので、せっかくだからデータ整理中(まとまるのはいつになるかわからないですけど(爆))
と、言うわけでデータ整理度…5%
プレイ時間…30時間 プレイ度…100%

Zwei!!
日本ファルコム|アクションRPG|PC
まだLevel1のダンジョンに入ってクリアしたぐらいのところです。ぜんぜん進んでないですね、ペットも見つけていないし(爆)
プレイ時間…0.5時間 プレイ度…1%

バイオハザード biohazard
カプコン|アクション|GC
02/03/21
最初のフロアからマップが違う。その上謎解きがかなり変わっている。謎解きが変わっているというよりはすすむルート自体がぜんぜんPS版バイオハザードと違うって言うのが正しいです。それにしても怖くて面白いです。

洋館について
最初のゾンビに遭遇してなんとなくマップを見たらPS版バイオであったドアが1つ消えて新しい場所に1つドアが増えて…
「うわ、もうマップ違うのかよ!」
って(笑)そうして最初にいた大広間に戻るとそこはもっと変わってて(ドアが…3つ増えてたのかな)もっと驚きました。そんなふうにPS版とは攻略の順番やアイテムの取得方法がかなり違いました。これに関しては新しいゲームだと思ってやるくらいがちょうどいい感じでした。

敵について
まだゾンビと犬にしか遭ってないんですけど、どっちも怖いです(爆)ゾンビはバリエーションが増えました。足が速かったり、最初仮死(?)状態だったり、静か(!)だったり…静かなのは今までもいなくはなかったと思うんですが、ここまで頻繁に出てくるのは初めてかと思います。なんとなく嫌な予感がしたらあとずさっておけという感じです(笑)犬は…動きがシャープになってるような気がします。画面外から一直線にこっちに飛びこんでくる。ちょっとでも1箇所で立っていたら倒されます。 ゾンビも犬もGC版バイオではこっちのサーチが甘くなっているような気がします。ただし、自分の索敵も結構甘いので接近戦でおろおろしてるとやられます(笑)仮死状態のゾンビは1回弾けるように起きあがるととんでもない速度で追ってきます(こっちが走るのと同等の速度)あれは怖いです(爆)

システムや難易度について
システムでは今回新たに加わった「緊急回避アイテム」が面白いです。今回のGC版バイオではゲームを始める前に質問があって、それによって難易度が決定されているみたいなのですが、その質問でゲームが難しくなりそうな選択肢を選ぶと、弾は無い、インクリボンは無い、ゾンビに下手に3回かまれると死ぬ(笑)という状況なので、その緊急回避アイテムが重要になってくるんです。どこで敵を避ける行動を取るか、そこらへんの駆け引きが面白いです。ただ、私は今そんな駆け引きできるほどの余裕はないですけど(爆)

02/03/22
拝啓、ゾンビ様
ドア開けないで下さい!(爆)
これほんとにびびりました(爆)多分このとき高速ゾンビから逃げていたので、より鮮明に記憶が残ってるんだと思います。個人的には大きな敵が単体で現れるより、こういう恐怖の積み重ねの方がより怖いと感じます。
この今までできなかったことができて怖いというパターンには「階段の上り下り」とかがあります。階段を降りようとしたら下からゾンビが上がってくる…うわっ、こわっ(爆)

うわー、それっぽい…それっぽいよ(爆)
デスマスクを4つ集めて棺桶を開けて中のゾンビと戦うところ、怖すぎ(笑)私はもっと強い奴が出てくるのかと思ってたんでより怖さが増されてました。いや、ネメシスとか入っていそうで怖かったんですよ本当に(爆)実際にはちょっと強いくらいのゾンビが入っているだけだったんでよかったんですけどね。

見えないところからあなたに…
見えないところから高速ゾンビがすごいスピードで迫ってきて食われました。高速ゾンビはたいていショットガンを何発か食らわないと死なないです。高速ゾンビ怖すぎ…

武器について
昨日も少し書いたんですがすべての武器において接近戦がやりにくくなっているような気がします。敵が近すぎると敵のサーチがうまくいかなくて、無駄撃ちしてしまうことが多いからです。ただ敵も接近戦でこっちを確実に捕らえてくることがいつもより少ない気がするのでこっちだけが一方的に不利というわけではないみたいですが…
緊急回避アイテムの閃光手榴弾はバイオ2のワニのところのボンベのような使い方ができるようです。ただ、気をつけないと自分もダメージをくらうみたいです(未確認)

02/03/23
クリス編クリアしました。14時間ほどかかりました。

新しい敵について
彼女は無敵なのですが、こちらに危害を加えてくる気はないみたいなのでそんなに怖くありません。それに足遅いですしね。問題があるとすれば彼女との最後の戦いのときに即死攻撃があるというところですかね。

難易度について
私が今までやっていたのはNORMALのようです。ゲームの最初の質問はEASYとNORMALを振り分ける質問みたいです。それにしても今までやっていたのがNORMALとは…かなり厳しかったんですけど(爆)それにクリアしたら「REAL SURVIVAL」という恐怖のモードが…アイテムボックスは他のアイテムボックスのアイテムを取り出せなくなり、照準は手動で合わせなければいけなくなるというモードです。ひぃ(爆)

02/03/24
ジル編はEASYで始めました。クリス編NORMALでやったら厳しすぎたもんで(爆)

EASYの罠
EASYでは取れる弾数が多くなるため、ゾンビを倒して進むことが多くなります。1回通るだけならばいいのですが何回も通るところで最初にゾンビを倒してしまうとかなり速く「高速ゾンビ」というより「狂暴ゾンビ」が出てきてしまうので下手をするとNORMALより難しくなってしいます。今そのせいでEASYなのに苦しんでます(爆)

プレイ時間…14時間 プレイ度…30%

メタルギア ソリッド METAL GEAR SOLID
コナミ|アクション|PS|PSoneBooks
1回クリアしただけだったのでPSoneBooksで発売されたのをきっかけに購入。
オタコンルートを始めてプレイ…クリアしてステルス迷彩をもらう。すごく便利(笑)
プレイ時間…10時間 プレイ度…60%

メタルギアソリッド2
コナミ|アクション|PS2
NORMALでクリアはしたがそれ以上やっていない。
プレイ時間…20時間 プレイ度…40%

[Back]