公認会計士 税理士

       佐久間税務会計事務所のホームページ
       
                            Presented by 佐久間裕幸



 公認会計士
税理士事務所

 独立開業
マニュアル

 ベンチャー
支援

 ビジネス創造
フォーラム

 
著 作

 
プライベート

 質問・問い合
 わせ・感想
sakuma@sakumakaikei.com


ベンチャー企業の経営管理

平成11年3月24日に開催された東京総研株式会社主催
「第20回 未公開株式研究会 テーマ:ベンチャー企業の経理の仕組み・作り方」
の講演録です。

W-3 外部の力を借りるその2・コンサルタント
 そうならないようにするには、コンサルタントを専門で入れたらいいのだろうかというわけですが、最初のほうで話したように、この分野のコンサルタントってどれぐらいいらっしゃるんでしょうか。ボストンコンサルティングとか、ゼネラルコンサルティングをやられる会社というのは著名どころいっぱいありますし、システムコンサルティングをやられるところもありますが、業務の組織化やファイリングといった地道な世界まで含めてのコンサルタントというのは、どれだけいるのだろうか。そういう人がいるなら私も知り合いになって、かかわるクライアントに紹介したいと思うわけですが、私は今のところ存じ上げない。それくらい少ないんじゃないかと思っています。

次へ進む


「ベンチャーの経営管理」目次へ


ベンチャー支援メニューへ