正座モアイ 正座モアイ
ラノララク

ラノララク入口 ラノララク
 この島のメインといってもいい場所。「モアイの製造工場」であるラノララクには、完成、未完成を含め数百体のモアイが点在している。

 岩から切り出されていく様子が随所にみられ、どのように製造されていったかが分かる。
モアイ切り出し
 ここは、何があっても見に行かなくてはならないところですね。未完成のモアイは特に必見ですね。作りかけで、「ちょっと昼飯でも食べてこようか」といって仕事場を離れたような感じで放置されている。

 ここが気に入って島に滞在中4回くらい訪れました。それほど壮大で圧倒される情景でした。

 イースター島全域に言えることですが、一つ一つのモアイを観ていくと超常的な何かではなく「間が永い時間と手間をかけて作り出したもの」ということが自然に分かります。

 
戻る 次へ