What happen today? あっという間に4ヶ月目


(10.29.Mon)
[Barber] 床屋に行ってきた。いつものように「short hair」と指示したのだが、いつもと違うのは「front side longer」と言わなかったこと。はい、かつての甲子園球児のような姿となりました(;_;)。面倒でもちゃんと指示しないとね、という格好の教訓です。
で、判明したこと。普段(休日ね)帽子をかぶっているのでおでこのまわりが日焼けしていないから白いまま・・・・・鬱駄。

(10.28.Sun)
[Walking] 先週に引き続き散歩してきた。今回はマーライオン周辺とサンテックシティー。片道4キロは確実にある。まあ、普通の旅行者でも歩かないわな。まずはマーライオンの写真だけアップ。ちょびっと自転車が欲しくなっている今日この頃。さて、次回はモスラム街だね。
ちなみにインド街は11/14がヒンズー教徒の正月なのでその時にいくつもり。(でも祝日なのに仕事なんだよな(;_;))


(10.24.Wed)
[Psion] いきなり届いていたのにはびっくりした。早くて週末と思っていたからね。早速データを移した。さて、Revoはどうしよう?
で、外観レポートはこちらから。

[iPod] appleより発表されたシリコンオーディオプレイヤー。いやぁ、こっこいいなあ。社内であのサイズで5G HDとなると東芝の1.8inしかない、という話になり、確認したらやはりそうでした。これだとバッハの無伴奏とか、ワーグナーも連続して聴けるからいいかも知れない、と少しその気になっていたりして。
#いざとなれば社内で調達してHDのアップグレードも可能かも(人柱、ともいうがね)
でもね、価格的にはもう$100安くしていたら間違いなく「buy me」していただろうね。


(10.23.The)
[UpDate] 日本からMac OSX10.1のアップデートCDが届いていたので早速アップデートした。そのまま最近発表されたIEとOSXのセキュリティーアップデートかけたので違いは良くわからない。ついでにEGBridgeとEG Word Pureも10.1対応版を落としてきたし、iCab 2.6 Carbonも落とした。こういうとき、ダイヤルアップは面倒だな。全部で小一時間かかったもの。

[classic] で、早速classic環境からこれを書いているけど、今までより気持ちclassicの動作が鈍くなったような気がする。
GoLiveの起動なんか窓マシンでやっているようなのんびりさ加減だし、文字入力の反応も遅め。うーん、やはりしばらくはOS9.xメインに為ざるを得ないかな?


(10.21.Sun)
[Walking] 天気がいいので昼過ぎからBoat Quayとチャイナタウンに出かけた。チャイナタウンは外れの方だけなので本格的な探索は次回に繰り越し。Boat Quayは夜景は見ているが、日中(夕方だけどね)は客もなく静かなものだ。とりあえず写真は適当に撮ったけど、整理するのが面倒だからアップするのは少し先かな。つぎはイスラムタウンにでも行ってみよう。


(10.18.Tue)
[PSION] 先月PSION Revo買ったばかりだし、先日Visor Platinum入手したばかりなのにまた注文してしまった。今度はPSION 5mx。
実際はOEM版のEricson MC218なんだけどね。イギリスの通販でIrモデム付、@249 US$、送料込みで300US$。
ここまでくるとどうしようもないですな。

[What new] Mac Weekとか、CNETで書かれているけど、来週アップルが何やら新しいデジタルデバイスを発表するらしい。
今更MP3プレイヤーでもなし、なんだろうね?これで新しいPDAだったらどうしょう?Newtonの復活だったら英語版でも買うだろうね。ばかだから。

[counter] シンガポールに来てから一気にカウンターが伸びるようになった。この分だと年内に1000まで行くかな?
一応、記念に「888」と「1000」ゲットしたひとはメール下さい。その時の気分で何かプレゼントするかも。(期待しないように)


(10.17.Wed)
[PowerBook] iBookとPowerBookがマイナーチェンジした。今使っているデスクトップG4もはや2年が経過し、クロック数は現行機種の1/2となった。次はPowerBookにしようと思っているのだけど、やはりスペックヲタク的には周波数が2倍にならないと傾いても最後の一歩が踏み出せないよね。やはり来年春まで待ちかな?もっとも今の使い方ならば買い替えの必要ないのだけどね。

[ADSL] 会社のメール関係はサーバー立てずにダイヤルアップしている(苦笑)のだけど、最近ISDNにするとかADSLにするとか言い出している。まあ、個人的には送受信が速いほうが気分がいいけどね。このホームページの更新も会社からやろうかな?そしたら写真のアップも楽だし<ヲイ


(10.14.Sun)
[Kitchen] 包丁の切れがあまりに悪いので思い切って新調した。まあ、きちんと研げばいいのだけどね。こんどはゾーリンゲンヘンケル。
ちゃんとドイツ製ならばS$100オーバーだけど、僕のは日本経由だからライセンス生産なのかな?S$39.9でした。
で、試し斬り、てことで久しぶりに自炊などした。いやぁ、新品は良く切れるね。こんど砥石を探そうっと。

[Printer] 今や市中では購入できないALPS MD-5500なんて代物をこっちに持ち込んでいるのだけど、インクリボンの調達をどうしよう?
とりあえず自宅に送るようにアルプスのサイトから購入したけど、やはりそれしかないだろうな。
いや、僕みたいにほとんどプリンターを使わない人にはインク詰まりを気にしなくて良いMDっていいんだよね。
まあ、レーザープリンター、って選択肢もあるけどもやはり時にはカラー印刷もしたいからさ。

[Update] MacOS X 10.1のアップデートを結局日本で申し込んだ。こっちでは良くわからんのよ。<無償アップデータ

[Toy] Visor送ってくれた友達がTOMYのビットチャーGを同梱してくれた。そう、某氏もはまっているやつね。うーむ、今どきのラジコンおもちゃもここまできたか。
まあ、改造しようなんて考えていないから部品の調達は考えていないけどね。しかし面白い。


(10.11.Thu)
[Connect] Windows CEって窓専用(当たり前)なんだけど、いよいよマックでも接続できるようになりつつあるみたいだね。
Outlook,Entrugeとシンクロできるようにするらしいので、日本語版が出ればいよいよ検討かな?まあ、ビューワー程度の使い方であればDragonballEZ 33MHZ程度で十分なんだけどね。URlは思い出したら表示しよう。


(10.9.Tue)
[Tour] またもやバンコクに行ってきた。基本的にシンガポールの清潔さもいいのだけどやはり台湾等のわい雑さ加減が好きな僕はどうしても足を向けてしまう。で、実際のところゴルフ三昧でした。これで三週連続、ついでに三日連続となったのは公然の秘密。

[Food] ローカルの食堂でグリーンカレー頼んだのだけど、一口食べた瞬間に注文したことを後悔するような辛さだった。どのくらい辛いかというと、一瞬に汗が引き、気が遠くなるくらい。いっしょにライス頼んで正解でした。残念ながら写真は撮っていません。


(10.4.Thu)
[Test] 会社に先日受けたBasic Theory Testの結果が送られてきた。やはり「不合格」。ここ最近はみんな一発合格だったらしいので久しぶりに2回目のお受験らしい。で、次回の予約に行ったら11月後半と指定されてしまった。最近は一ヶ月おきにしか受験できないのかな?

[Palm] 先日日本の友人に頼んでいたVisor Platinumが届いた。日本では社員の数を減らしてまで出荷台数を増やすべく大安売りしているが、こちらではいい値段で売っている。ついでにポケットキーボードも買ってもらったけど、これはあまりに使い勝手が悪いのでさっさと見切りつけてTargusの折畳みキーボードを買ってしまった。あとはバックアップモジュールを買うだけだね。
でもね、なんだかんだ言って一番使い易いのはNewtonだなあ、と感じることしきり。


(10.2.Tue)
[Toast] こちらでRoxio Toast5 Titaniumを買った。大したことには使っていないけど、OS X対応もあることだしね。
英語版を覚悟していたのだけど、インストール時に日本語も選択できるようになっていたのにびっくり。紙の取説が英語なのはしょうがないけど、ヘルプを日本語で使えるからまあいいっか、てね。で、早速試したのが8cm CDにMP3データを焼くことだったりして (^^;

[MP3] なぜ8cmCDなんか使うかって、そういうMP3プレイヤー買ったからなんだよね。<あほ
これについても近日中に写真などもアップしよう。ちなみにVivitronというメーカーのものです。


(10.1.Mon)
[Festival] 本日は中秋の名月。中華圏は祝日らしい(香港、台湾は祝日)。当地では学校は休みだが、会社は関係なし。先日の旧盆に続き、今夜もうちの前で歌謡ショーが繰り広げられている。違うのは子供たち向けのごちそうとか、提灯かな。写真も数枚撮ったけどアップするのは明日以降ね。(G1はバッテリー切れ、プリンカムもバッテリーがほとんどなし。メディアリーダーは会社に持っていっているし・・・)

[Celler phone] こちらでも携帯電話の価格下落は日本同様で、僕の使っているALCATELも買ったときは3年契約でS$380だったのに今では同じ条件でS$10になっている(;_;)。新型機種ではトップモデルに115kbbsでの通信をうたったモデルが出てきている。まあ、値段もS$700位するから会社で買ってくれないけどね。


back