いわき市石炭・化石館

場 所:福島県いわき市常磐湯元町向田3番地の1

電 話:(0246)42−3155

FAX:

この石炭・化石館は、常磐炭田の採掘の歴史と、市内で発掘された化石を

はじめ、地球の歴史を物語るために集められた外国を含む諸地域の化石資料

を展示しています。では1階の化石展示室をちょっとだけ紹介します。

化石展示室(1F)

マメンチサウルス(中国四川省の1億5千万年

前の地層から発見された身長22m、体高3.5

mの恐竜で水辺に住む草食恐竜。

ここの海竜コーナは見物ですよ。入り口にはアル

パートパートザウルス(テイラノザウルスの仲間)

がお出迎え。こんなのに襲われたら、ゾー...


フタバスズキリュウの全身骨格。全長6.5m

いわき市産。中世代白亜紀後期(約8千万年

前)の海を泳いでいた海生爬虫類。

化石の発見場所。道路沿いの崖の工事現場で

アマチュアの鈴木さんが発見。皆さんもチャンス

あるよ。小さな立て札が道路沿いにありました。


その他 2階:石炭展示室、1階:坑道模型、1階:生活館、屋外:ウッドピアいわき

など、「いわき市の炭坑と太古の世界」が体験できます。

1階の坑道模型では当時の採炭状況がわかるようになっています。ここに行くには

エレベータで地下600mまでおりていきます(本当かな。実際に乗ってみて下さい)。

ここではTシャツを買いました。夏休みにいったので館内はすずしく、家族ともども大

満足の一日をすごしました。

ここには、ハドロザウルスの足の骨にタッチした証明書ももらえます。アンモナイトも

あり、噛まれた跡がついています。

訪問日 : '95年 8月


この石炭・化石館を紹介している別の所へのリンク


ホームページへ 戻る