裏話3−ケンカ

裏話1・2に比べたら、あまり面白くないかもしれませんが
若気の至りということで、見て下さい。
※ここで言っているケンカとは、殴り合うケンカの事です(^^;。


シンはケンカが弱い。からきしダメだ。
とは言ってもケンカはそんなにしたこともないし
ケンカをしても負けたことがない・・・というか
決着がつくまでケンカを続けていたことがないので
何とも言えないけど、とにかく腕っ節は弱いのだ。

そんなシンだが、一度だけ街中で人だかりが出来るほどの
大ケンカを繰り広げた事がある。
ようはブチ切れたときの話だ(^^;。

20歳の頃まだ学生だったシンは、学校の友人&彼女とみんなで新宿をブラブラしていた。
夜の9時頃、みんなで、アルタの裏辺りにあるダンキンドーナッツ(今はもう無い)に
行こうという話になって、その方向に歩き出した。
うちらカップルは途中で、ダンキンの近くにある、新宿ではそれなりに有名な(?)
フルーツ屋(この店は今でもある)に寄るため、友人達を先にダンキンに向かわせた。
で、一本売りをしているパイナップルとメロンを二人で買って、食べながら歩きだした。


そのフルーツ屋から2〜3mも歩かないうちに、30歳ぐらいで身長が180cmぐらいある
ガタイのでかいサラリーマン風の男が目の前に立ちはだかった。
彼はかなり酔っぱらっている様子で、顔をムスっとさせている。連れもいないようだ。
普通なら、どちらかが避けて、何事も無かったように通りすぎるはずなのだが・・・
彼は一向に避けようとしない。ここでシンが普通に避ければ、何事もなく終わったはずなのだが
彼女にいいところを見せたかったのだろう(笑)、シンも避けようとはしなかった。

サラリーマン:「どけ、この野郎!」
シン:「うるせーな、テメーこそどけよ」
などと、言い合いが始まった。
すかさず、彼女が止めにはいる。
彼女:「もういいよ。やめてよ。私先に行っちゃうからね!(怒)」
と彼女が怒って歩き出してしまった。
シンもサラリーマンを無視して、彼女の後を追いかけた。

そして、彼女の横に行って、「ゴメン・・・」と言いかけた瞬間!
後ろから首根っこを捕まれて、仰向けに倒されてしまった。
起きあがると、そのサラリーマンがすぐ横に立っている。
手に持っていたパイナップルは、地面に落としてしまった。
『大好きなパイナップルなのにぃぃぃぃぃ〜!』
その時、シンの頭の中で「ブチッッッッ」と音がした(笑)。

相手はひどく酔っていたので、勝てるケンカなのは明白。なので
シラフの時は酔っぱらい相手にケンカをしてはいけない
と、普段から考えていたが、そんなことは頭からすっかり消し飛んでしまった。

相手が眼鏡をかけていたにもかかわらず、顔面にワンパンを喰らわす。
眼鏡は砕け散り、地面に転がった。
その後、どのようにしたかは憶えていない。そのぐらいブチ切れてた(笑)。
フルーツ屋のオヤジに腕を捕まれて止められた。そこで、やっと我に返った。
既に周りには100人ぐらいの人だかりの輪ができていて、注目されている(笑)。
サラリーマンは、地べたに寝転がっている。顔からは血が・・・(^^;。
『やっべ〜、ついブチ切れちゃったな。どうしよう・・・』と心配になってきた。
そうしたら、フルーツ屋のオヤジが、サラリーマンを立たせた。
サラリーマンは立っているのがやっと、というぐらいフラフラしている。
で、フルーツ屋のオヤジは、シンとサラリーマンにこう言った。
「こんな騒ぎになっちゃうと警察が来ちゃうよ。
ケンカは両成敗だから、どっちが悪いかなんて関係ないよ。
だから、この場で握手して仲直りして、早く行っちゃいなさい。」
と、フルーツ屋のオヤジは、私の手とサラリーマンの手を、強引に握手させた。
サラリーマン:「ホントに悪かったな。ゴメンな。」
シン:「は、はぁ。」
いきなり、真面目な顔して謝られたので、気が抜けてしまった。
フルーツ屋:「ほら、早く警察が来る前に行っちゃいなさい。」

シンと彼女は、その場を逃げるように、走りさった(笑)。
と、言っても15mぐらい先のダンキンまでだけど。
ダンキンに着いて、友人達の所に行く。
友人:「おい、シン。手とかシャツに血が付いてるぞ。どうしたんだよ?」
よく見ると、拳は擦りむけてるし、シャツには確かに血が付いている。
シラフで酔っぱらいとケンカしたなんて、格好悪くて言えない。
シン:「いや、転んじゃってさ。手を怪我しちゃったよ。」
彼女:「そう、ホント〜〜〜〜に、馬鹿。」
冷たい言い方だ(^^;。やっぱり怒ってる(笑)。この後、彼女に
「次、私の前でケンカしたら、別れるからね。」と怒られたのは言うまでもありません(^^;。


シンは常日頃、『最近の若い奴は、ブチ切れて何するか分かんなくて、恐いなぁ』なんて
思っているけど、まさに自分がそうだな(^^;。
あの時、フルーツ屋のオヤジに止められて、ホントに良かった。
でも、後にも先にも、ブチ切れたのはこの1回だけ。いや、ホントです(笑)。
普段は、優しくて温厚な人なんですよぅ〜。
格好良く言えば、冷静(クール)かなぁ・・・(^-^;A)\(-_-;)バシ!
あっ、そこ、突っ込まないように(笑)。

でも、ホントに普段はケンカなんかしないんです。
その証拠に、裏話4を見て下さい(笑)。


TOPへプロフィールへ