音楽

シンの好きな音楽(アーティスト)を紹介します。
新しいアーティストはよく知らないので、古いものばかりです(笑)。
洋楽に関しては15年ほど前から完全に聴かなくなってしまったので内容はそれ以前のものです。

TOPへ

各詳細の内容は、少しずつ増やしていく予定です。

種別アーティスト 説明
邦楽 BARBEE BOYS
バービーボーイズ
このバンドも知らない人はいないだろう
珍しい男女のツインボーカルバンド
ソングライターのイマサの感性は誰も真似できない!
イマサのギターセンスも普通じゃない!
REBECCA
レベッカ
同年代の人なら誰でも知っているバンド
あえて言うことはありません
1990年に事実上解散したが
ドラマ主題歌で使用され人気復活後
2000年に再結成されました。。。が
現在活動していません。。。

詳細は左記にリンクされている
レベッカメンバー公認ファンサイトでどうぞ!
Red Warriors
レッド ウォリアーズ
元REBECCAギタリストのシャケのバンド
シャケ独特の金属のようなカッティング音がたまらない!
カリスマ的なシャケの存在も大きかったけど
ダイアモンド☆ユカイのボーカルも良い!
古賀森男(Fabienne)
こがもりお(フェビアン)
元REBECCAのギタリスト
フェビアンというバンドをやっていたが
その後はソロ活動を行っていた
現在はFabienneの名称に戻り現役で活動中!!
PSY・S
サイズ
男女二人のバンドというかユニット
作曲担当の松浦雅也はみんなも知っている
「パラッパラッパー」を作った人
松浦雅也が作り出す曲はまさに完璧!
PRINCESS2
プリプリ
誰もが知っている女性だけのバンド
後にも先にも女性だけで
ここまで売れたバンドはない
DREAMS COME TRUE
ドリカム
今も売れに売れている誰もが知っているドリカム
デビュー当時から知っていて好きだったけど
THINGING STARの次のアルバムから
あまり聴かなくなってしまった
CASIOPEA
カシオペア
知る人ぞしる日本フュージョン界のトップ
TV等でさりげなくバックに流れている音楽は
ほとんどと言っていいほどカシオペアの曲
楽器をやっている人は絶対に聴くべき!
LOOK
ルック
一発屋(シャイニオン君が哀しい)だったバンド
出来合わせのバンドという感じは否めないが
意外に良い曲が多い
ボーカルの鈴木トオルの声も最高!
TUBE
チューブ
夏に必ず出てくるバンド(笑)
シンのカラオケ十八番バンド
バンドとしてはありきたりだけど前田の声は
カラオケで熱唱すると血管が切れそうで気持いい!
A−JARI
アジャリ
シンの高校時代の先輩のバンド
バンドブームの前にデビューしたので
プロデューサにいじられすぎて
原曲の良さが消えてしまい
そのままあまり売れずに解散してしまった
デビューする前のデモテープの方が良い!!
(欲しい人にはデモテープダビングします)
洋楽Billy Joel
ビリー・ジョエル
洋楽を聴いている人なら誰でも知っているはず
世界で一番初めに音楽CDができたのは
ビリー・ジョエルのCDだ
彼のピアノもすっごくいい!
Daryl Hall & John Oates
ホール&オーツ
非常にソウルフルな曲が多い
ビルボード(アメリカのオリコン)では
シングル連続1位のタイ記録を持っていた(現在不明)
バックバンドのメンバー変更であまり聴かなくなった
POLICE
ポリス
イギリス独特の雰囲気を持っているバンド
最近の人にはスティングと言ったほうが通じる?
スティングはソロになってからジャズ色が濃くなったが
個人的にはポリス時代の方が好き
Duran Duran
デュランデュラン
初めはアイドル的な売り出し方をしていたらしいが
曲は異色なものが多い?
とにかくジョン・テイラーのベースがカッコ良すぎ!
シンがベースに熱中するキッカケになったのはこの人
THE POWER STATION
ザ・パワーステーション
デュラン2のジョン・テイラーの呼びかけで集まった
ロバート・パーマー、ジョン・テイラー(デュラン2
アンディ・テイラー(元デュラン2)、トニー・トンプソンの
4人からなる夢のプロジェクト
トニー・トンプソンが叩き出す独特のファンクなリズムと
ハードロック調のメロディーが不思議にマッチした
異色のサウンドがなんとも言えずカッコ良すぎ!!
Rick Springfield
リック・スプリングフィールド
超カッコイイ! ルックスも声も曲も!
結構売れてたけど「リックのファンです!」って
人に会ったことないなぁ
1998年、日本では10年ぶりとなる
NEWアルバム発売で復活! まだ聴いてないけど(^^;
Journey(Steve Perry)
ジャーニー(スティーブ・ペリー)
スティーブ・ペリーはジャーニーの2代目ボーカル
ジャーニーも好きだけどスティーブ・ペリーの
ボーカルが良い・・・と言いながら
ソロアルバムは1枚目しか聴いてないけど(^^;
曲も良いけど、とにかく声が最高!


TOPへ