あつた「蓬菜軒」   

 

 名古屋名物”ひつまぶし”を商標登録している「蓬莱陣屋」(熱田、創業130年)の系列店、「あつた蓬莱軒」(栄、松坂屋店)で食べてきました。
 鰻の蒲焼きとご飯をまぜ、食べ方を変えて三膳を楽しむ料理です。

鰻の蒲焼きとご飯をまぜ、食べ方を変えて三膳を楽しむ料理です。

一膳目
 お茶碗に盛り、そのまま食べます。


二膳目
 薬味(のり、あさつき、わさび)を入れてまぜて、食べます。
三膳目
 薬味を入れて、お出汁をかけます。


 うな茶漬けにして食べます。
 (出汁汁は、鰹だしでした。)
 
 どの食べ方が、美味しいって? 二膳目かな。三膳目、期待したのですが、そーでも無かったです。わさびがもっとあれば良かったかも。

 折角の初体験、本店に行ってみたいとも思っておりましたが、時間の都合で系列店に食べに行くのが精一杯でした。17:30頃にいったのですが、私の前に10人弱の人が並んでました。人気のあるメニューですね。
 お店に拘って無い方!名古屋駅地下街エスカの「はちすか」、「稲生」にもありますよ。

 ☆☆☆ (・^_^ )


BACK