チェコでの食事編です これまでの中にもたくさん書いてきましたが
ここでまとめときます。


10月18日の夕食

まずはビールです。
チェコのビール消費量は世界一だそうです。
アメリカのバドワイザービールの元祖 ブドヴァイザー・ブドヴァルが味わえるということで ぜひ行ってみたいと
ちづるちゃんと共にレストランを探します。

U MEDVIDKU ウ メドヴィードクー 1466年から続く(チェコで最古のビアホール) 隣はホテルです。
穴倉のように奥の奥までレストランが続きます。 禁煙席もあるんです。

やっぱり行きつくのに迷いましたが、でも行きたかったので、勇気を出して入ってよかった(^^)

   ライトとブラック 両方頼みました。 

ポテトばかり写っていますが、豚肉のソテーと チーズフライ タルタルソース付です。パンも美味しかったです。
この日はちづるちゃんもよく食べてましたよ。

そして。。。。

ビールアイスなるものがあるらしい。そしてここでしか味わえないらしい。OLD GOTTっていうビールのアイスらしい。
旅の思い出に頼んでいいよ と ちづるちゃん。

出てきたものは







 
    写真と違うやん・・・ 日本だったら怒られるよ。 まあ イメージはピッタリですが。
    お味は・・・

    もっと ビールに近いと思ってましたが 
    少し苦みのあるシャーベットに、生クリーム なんだかはまる美味しさでした。
    麦味です。



    旅の思い出になりました。

    ビールアイス またいつか食べられるかな???


 

10月20日(土) 夕食

 もう1軒 ビール屋さんへ
 ビール工場直営のレストランへ行きたい! という私の願いの元
 
 POTREFENE HUSA  へ Let's go!
 
 地下鉄に乗って・・・ 駅から徒歩10分くらい
  オシャレなレストランでした。
                                                      生クリームのような泡です。

  
 本当は、豚の膝肉 が 食べたかったのですが
 オーダーミスで ステーキがきました。 でも このステーキも美味しかった・・・
 手前の、ジャガイモのベーコンソテーもいいお味でした。


       ビールの下に敷くやつ コースター 

                        カプチーノの泡も生クリームみたい



 
 
10月22日(月) 夕食 


 ホテル隣の3本のバイオリンのレストランで プラハ最後の夕食です。 もともとバイオリン職人が住んでいた建物。
   

 最後は クネドーリキ です。
 豚肉のソーセージに人参 チキンでロール巻 ブラウンクリームソース をオーダー

 最終日、だんだん咳が止まらなくなって この日はビールは断念・・・ 残念・・・
 
 でもけっこうビール飲めたからいいんです!



 









10月22日(火) 飛行機は夕方なので
めいいっぱいプラハを散歩します。

1日目に、カルロヴィバリに行くときに見つけた、素朴なマーケットにもう一度行くことができました。
そこで私は食べたかった ソーセージを食べることが出来ました。

  

 にんにくたっぷり これも美味しかった〜 ハニーワインと共に




≪おやつ編 です≫




  
  


  これは「CHOCO CAFE」
   ショコラ屋さんのサクランボリキュール入りのホットチョコレートです
  上のビールアイスに比べたら アルコール度40度くらい!!!

  すご〜〜〜い大人の味。
  半分飲みました。

  このショコラ屋さん
  内装がすっごくかわいくて
  売ってたポストカード3枚買いました。

  街歩きで偶然見つけたカフェ。
  
  お腹が減っていたはずですが
  この1杯でお腹いっぱい。。。


  





 なんかやってますね。 これは ぐるぐるまき焼きドーナツ屋さんです。

   何が見えるかな?っと

                          こんな風に焼かれます。


 チェコのパンケーキは クレープで パラチンキ っていいます。
 10月20日 郵便博物館に行く途中で見つけたレストランに入りました。 雰囲気素敵でした・・・
  
Restaurant U Cerveneho kola です。

    

 紅茶はオレンジティーをチョイス。 このクレープ美味しかった!


 次は10月22日 一人プラハ歩きで入ったカフェ Grand Cafe Orient  こんなカフェの常連になりたい・・・
 1912年にゴチャールが建てた「黒い聖母の家」 キュビズム建築の建物の2階
 
   シャンデリアもオシャレ
                                                              これはコート掛です。

  チェコの伝統的な小さなケーキをオーダー 小さいから。。。

 もう1個も食べてしまいました。 甘いものが美味しい〜〜〜 クッキーに生クリーム フレンチクルーラーのシュークリームみたいな感じ
 お店のウェイターさん、とっても気遣いがあって
 「プロチットプロシーム」って言ったら「パーフェクト!!」ってにっこり笑ってくれました。 
 素敵なお店でした。

 階段が面白いんですよ。  


 ちづるちゃん購入の可愛いクッキー これはちづるちゃん食べてました!!

最後は 元気いっぱい ビタミンCたっぷり
ベリーの盛り合わせです。

                      一人この量 横のクリームは  

                                                 多分はちみつケーキの間に挟むはちみつ味のクリーム これ美味しかった!


 なんだかんだ言って 結構食べていますね。 2キロやせたんですが もうもとに戻りました。(1週間です・・・)

 人生の中で食べる喜びは私にとって大切な1部です。 
 一緒に、食事をしてくれてありがとう。 

 
 さて、次は、プラハ 風景編 です ★