2012年10月19〜23日 チェコ プラハ (^^)
              マリオネットに異常に惹かれる私。撮りまくります。 ということで、ホテルの部屋と マリオネット編〜〜〜


再び サンティーニレジデンスへ 2度目のお部屋は、ちょっと屋根裏っぽい感じ。
リビングルームと、ベッドルーム、シャワールーム(バスタブ付き) なんて素敵なお部屋なんでしょう・・・

    


         ロビー   

                              ホテルの入り口 5日間ここがお家でした。


 

 カレル橋の下には、いろんな雑貨屋さん、アート屋さん、マリオネット屋さんがあります。 どれに入っても楽しんです。
 入るそばから、何かしらお気に入りを見つけます・・・

 お家には連れて帰れなかった 魔女のおばあさんの マリオネット 3人姉妹みたいです・・・

    真ん中の人がお気に入りです。
                                                     1400コルナだったよ・・・ 疲れたときに見たら笑えるよね。

 私はピエロのマリオネットを2人買いました。これは家の居間にいます。ふふ。母が喜んでました。
 

  マリオネットやさんの看板ばあさんと  オリジナルっぽい なんだか笑える


  扉にも≪しかけ≫がね あります。 他のお店のも 
                                                      ほらね 面白い(^^)



   このピエロ君 かっこよいね。 下の骸骨もいい味出してます。


      こんな骸骨君もいました。









 こんなおばあさんもいました。魔女に猫です。  

  そして母作 魔女2人  これでも私達仲良しなのよ ふん てな感じです。
  もう一人傑作さんがいるのですけど、ただ今貸し出し中だそう・・・

  昨日はハロウィンでしたね(今日は2012年11月1日です) 

   どんな物語が・・・

  私 けっこう苦労しているんですよ・・・

 

   妖精さん

 


   たくさん たくさん マリオネットたち 一つ一つに 込められた思いが・・・

       

10月23日 プラハ最終日
ホテルから2駅地下鉄に乗って プチ冒険旅行。

 地下鉄の壁ね



   シュペイブル&フルヴィーネク劇場へ 10時から 入場料は大人110コルナ(500円くらい)
   今回の旅でお世話になった すげさわかよさんの「チェコへ行こう!」っていう本に載っていました。
   御礼に手紙を書きたいくらいです。 本当に書こうかな・・・

                               

   駅から またも反対方向に行く私
   去年ののりちゃんと同じく
   悟ったちづるちゃんは、もう慣れたもんです。 
   お店のお姉さんに道を聞いて、たどり着けました。


   
    
                          チェコで親しまれる人形劇のキャラクターだそうです。お父さんと息子だそう。
                          

 チェコ語がわからなくって なんだかよくわからなかったけど、くまの動きもかわいらしく
 音楽もかわいいのがあったり、哀愁漂うアコーディオンの演奏があったりで、目と耳で楽しめました。
 お父さんは、だいぶ怖がりですね。
 
 遠足の子供たちが けらけら体を揺らして笑うのを見ていたら
 私もどんどん楽しい気分に。 
 
            そして、幕間は おやつターイム           

                       混じる私   
                                フルヴィーネクの犬のアイス
                                型取りちょっと残念な感じ。でも味は最高 美味しい〜〜 
                                ちづるちゃんはあったかい紅茶を飲んでました。 それぞれの2人です。
                                                         

 劇場には、マリオネットが沢山 飾られてました。
 いっぱい写真撮りました。

  宇宙人  カンガルーに 象

  犬もいます  シュベイク(物語の主人公)さんもいます。

  姫を助ける若者?  戦う姫?

    

  このおじさん ちょっとエルビス・プレスリーを意識した???

     なんだか愛嬌たっぷりです。 









   

  最後は、人形劇を操る方々を・・・ 子どもから大人まで 楽しいひと時をありがとうございます。
  動くことで、命を吹き込む人たち。 
  あんなに楽しく動く人形たちに 子どもたちは大興奮。
  素敵な文化だと思いました。 








    さて、お次は プラハ グルメ編 に行ってみたいと思います。 豪華な食事ではないけれど
    食べたいものを食べてみた。