2011年10月23日 アパート近くのリトル凱旋門 と 博物館でミイラを見て ジェドーヌ室内楽フェスティバル4日目へ


私たちの家の近く 地下鉄シューマン駅はEU関係のビルが集まるところです。
その近くにサンカントネール公園があり、凱旋門があり、博物館もあるかた、朝の散歩で行こう〜ということになりました。

 朝8時に起きてもこのような朝日を見られます。

 









 家の近くにあった教会 丸い塔がかわいいです。 
 日曜日の朝だったので、ミサが行われているようでした。


 道の住所標識です。 なんだか味がありますね。

 だんだん凱旋門が近づいてきます。

この間に、凱旋門を手で持ち上げているかのような テンションの高い写真を撮りました。
ご想像にお任せします。 


 凱旋門の真ん中ではベルギーの国旗がはためいています。
 赤は愛
 黄色は富
 黒は死

 だと偶然通りかかった日本人の研修旅行の方たちのガイドさんが
 説明してくれました。

 ベルギーの旗は縦長なんですね。











  旅行中、たくさんの飛行機雲を見ました。 
  1日目オーロラを見るために空を見上げてから
  この旅行中は沢山の空を見た気がします。
  
  そのことを日本に帰ってからも忘れないでおこうと思いました。

  これは、凱旋門の右側で
  サンカントネール博物館になっています。

  せっかくなので入りました




 そして 人生初 ミイラ を見ました・・・
 この博物館にはペルシャ、エジプトなどの古代から中国、マヤ、アフリカまでの世界各地の発掘品
 工芸品を収集する大博物館でした。
 1時間半見学しましたが、多すぎて見られない〜
 「神秘のスフィンクス」の像も美しかったし
 ゴブラン織りの大きさは半端じゃなかったです。
 
 そして、モアイみたいなんもみました。
 北極に住むサーメ族も・・

 とにかく色んなものが沢山ありました。

 木彫りの彩色の祭壇もすごく感動しました。 絵で見るのと立体で見るのとはまた違うな と思いました。
 立体の方が面白いです。

 博物館を出て、

  噴水に虹を発見 テンションがまた上がります。

また道に迷いながら・・・ いつも通っていたスーパーを目指します。お土産を買うためです。


 







 街のカフェバーでは QUEEN ナイトがあるそうです。店でクィーンを聴く会なのでしょうか?
 帰ってきてからのまず初めの中学校1年の授業はQUEENを特集した番組を見ました。




 ポストにはホルンが描かれています。 

 この後スーパーでビールやチョコレート等のお土産を買って
 再びジェドーヌへ いのじのお知り合いのショータルさん(発音が難しい)ご夫婦の車に乗って!



 

 演奏会の風景 4日目最終日です。 がんばれ〜〜
 私とのりちゃんは交互に譜めくりとお客様をして
 ほっと一息

 









 打ち上げの一コマ  

 その日聴きに来ていたブリュッセル在住の神田さん、
 絵美ちゃんと一緒に写真撮りました。
 絵美ちゃんとは2日後の夜に会うことを約束。




 七面鳥とコロッケ  チョコレートムース

 4日間の室内楽フェスタ 友人のいのじが主催で無事終了。
 おめでとうね

 すごく周りの人に支えられて、ベルギーで音楽を演奏している友人をまじかに見て
 いろいろ思いました。
 
 いい機会を与えてくれてありがとう。

         ベルギーでの思い出 たくさんできました。 さて 次はフランス パリへ1泊旅行です 8日目→