2011年10月21日 ベルギー ブリュッセル観光 

朝食後、地下鉄に乗って中央駅へ 私たちのアパートは中央駅まで5分くらいの駅にありました。
地下鉄の切符売り場というのはなく、一つだけ機械があります。コインしか入りません・・・
ちょっと苦労しましたが、1回券を無事購入 それを機械に通したら、自動ドアが開きます。

帰りは、回数券10回券を購入しました。

予習なく街を訪れましたので、地球の歩き方の地図を片手に、てくてく
予想より、小さな町です。
グランプラスに行く前に、アーケードのチョコレートたちに惹かれて入りました。




まず最初に
 
ゴディヴァ発見










 
 ハロウィンの時期なので、ショップのショーウィンドーはこんな感じです。

 秋らしい ディスプレイ かわいい〜と写真を撮りまくりました。

 チョコがいっぱい 早く食べたいです


  







もうすぐ映画が公開される タンタン
友人はタンタンショップで、Tシャツ買ってました。 ベルギー発のお話だそうです。






 ロヴァニエミで教えてもらった 
 地球の歩き方に書いてあったダンドワ DANDOYのワッフル!
 イチゴソースが ほんとにイチゴごろごろ入っていて、
 上に載っているアイスクリームもまろやかで美味しかったです。
 ワッフルもいつも食べているマネケンとは違ってあっさり・・・ 

 とっても美味しかったです。
 友人はチョコレートのブランデーソースみたいなのを頼んでました。
 大人の味・・・








  
意外に小さかったマネケンピス 小便小僧君 寒かったのでコートを着ておられます。





















 
ベルギーといえば ビール 私はあんまり飲めませんが、ビールとセットでコップも売られていました。

 
市庁舎です 晴れています ベルギーでこの季節こんな晴れは珍しいとのこと

 
王立美術館(8ユーロ)にも行きました。ブリューゲルの絵を見て、なぜ2枚同じのあるんだろうね とのりちゃん
 後で地球の歩き方に 「息子が模写した」とありました。
 





 
ピエールマルコリーニを探す途中で立ち寄った教会
 ノートルダム・デュ・サブロン教会
 この教会がとても綺麗でした。

















 
次の日に開かれるコンサートのリハーサル中・・・ とてもきれいなお声
 パイプオルガンとソプラノ
 ヘンデルのメサイアかな〜とのりちゃんが言ってました。
 静かな教会
 音楽が鳴っている空間がとても素敵でした。
 
 動画撮影しましたがどうやってアップするのかしら・・・










 
ステンドグラスはどこのも美しいです。

  
花屋さんもおしゃれです。












そして やってきました ピエールマルコリーニ サブロン広場近くにあります。
ここでしか買えないわ と 9.8ユーロのチョコレートケーキを買いました。
この後3日間朝ごはんに食べても飽きない美味しさでした。 
上に載っている
マカロンがまた格別でした。





      
その他買ったもの
   叔父さん叔母さんへのお土産のチョコレート
   普段日本では絶対変えないチョコレート29ユーロ
  
   パンに塗って食べるチョコレートクリーム
   マロングラッセを買いました

   それから、ホットチョコをそこで飲みました。
   あったまりました。重ねて書きますが すごく寒かったのです。









  
これはパン屋さん( La Puin Quotidien )で買ったキッシュ 8ユーロ 
 夕食 次の日の朝食に食べました。
 いろんな野菜が入っていて健康にもよい感じです(^^)   
 
 
ブリュッセルは歴史的な建物もそのまま残しながら、観光の町としても歩きやすいです。
 なんといってもチョコレート屋さんが素敵です。
 
 





  
食べ物の写真が多いですね! さて次の日はリトルベネチアのブルージュに出かけました。
   6日目へ→