10月19日 フィンランド ロヴァニエミ から飛行機に乗り ヘルシンキを経て ベルギー ブリュッセル空港へ 移動の旅

あまり写真がないので、いろんなメモメモです。
朝起きて、やはりろうそくの中朝食 私はとってもよく食べます。

≪航空券について≫
今回利用したのは フィンランド航空 公式ホームページから8月1日に予約をしました。約1週間、旅の行程を考えながら、一番安いプランはないかと
色んな行程 で検索して、同じ行程でも1日差で6万円の差が出ることに驚いたり・・・
例えば、向こうを土曜日に出発して日曜日朝に着く便は高くなります。

そして、コンサートが16日に終わるのに
17日出発か18日出発かずいぶん迷いましたが
ベルギーに19日に行くことを考えたら
サンタに会うために17日出発がベストだということに決定!

飛行機で20万って思ってましたけど、それよりずいぶん安く 3都市周遊の航空券を予約しました。
eticket を印刷して、それをそれぞれの空港で見せました。

そして、インターネットチェックインというものが行えます。
搭乗の36時間前に、eメールにチェックインの案内が届くので、そこでチェックインすると、バーコードも送られてきて、それを
窓口で見せました。モバイルチェックインと言います。
その時に確認のためにもeチケットはとても役に立ちます。

すごいです。
今回、友人のりちゃんがアイフォンだったので、それでチェックインを行いました。 お世話になりました。
紙に印刷したものがあるのが安心するので
空港の窓口で、ボーディングチケットを印刷してもらう方がよいと思います。

≪マイルについて≫

私は、今回マイルを貯めるためにカードを作りました。
結局 この日の距離のは加算することができませんでした・・忘れていたのです。
ちゃんと忘れないようにカードを出せるように、パスポートと一緒にしておくこと大切ですね。

たまったマイルでお買い物ができるみたいです。

≪インターネットについて≫

ロヴァニエミのホテルにも無料インターネットがありまして、日本語表記もできました。すごいぞフィンランド です。
あとwifi というのがあります。
私もよくわかりませんが
無料インターネットです。
アイフォンがあると使えます。
便利ですけど、今自分がどこにいるか、すぐにわかってしまうという 恐怖を少し感じます。
でもインターネットは本当に便利で、いろんなことができました。

私もアイパッドを使ってみたいと思っています。

さて、旅行の話に戻ります。

ホテルから、空港まで、バスに迎えに来てもらって40分くらいで空港着(一人10ユーロ)
空港で、モバイルチェックイン

ロヴァニエミ 13:50発 →→→ 15:10 ヘルシンキ着      乗り換え時間が1時間半
ここで、私たちは ムーミンのカップを購入します。

次の日の朝ごはんです。 私は空港で20分くらい悩み・・・にょろにょろのカップを購入しました。

ヘルシンキ 16:40発   →→→  ベルギー ブリュッセル空港
とても寒かったです。
すごく長い空港で。出口までひたすら動く歩道を歩いたり、エスカレーターに乗ったり・・・

無事、ブリュッセルに住む友人 いのじ に会えました。
チェリストのヨハネスさんの車で、アパートメントまで30分くらいで送っていただきました。

ベルギー ブリュッセルで1週間を過ごしたアパートメント
                                               一番屋上の4階です。丸い窓のところ 壁が白と赤でテンションが上がります。

その日は、近くにあるナイトショップというコンビニに行って水とヨーグルトを買い