2011年10月26日  ベルギー ブリュッセル→フィンランド ヘルシンキへ

8時アパートを出発 赤いお部屋とお別れです。

8時45分くらいに空港着 いのじとヨハネスさんに別れをいい

11時40分まで2時間 免税店を見ます。
 すごい色合わせのトルコの洋服屋さん見つけました。

11時40分飛行機はブリュッセル空港を飛び立ちます。

この飛行機の中で私は爆睡しました。
 でも、サンドイッチが配られると、むっくりと起きて、無言で食し
 また寝ました・・・
 酔拳のようだった・・・とのりちゃんが言っていました。

15時15分 フィンランド ヘルシンキ空港に着きました。空港3度目です。
 荷物が出てくるとこがよくわからなくって・・・

でも、ちゃんと届いてました。私達のスーツケースだけが、廻っておりました。
 空港からフィンエアー・シティバス(6.2ユーロ 地球の歩き方より値上がり・・・) 30分で
 街に着きます。

ホテルは目の前なのに、入口がわからず、ホテルを1周して・・

チェックインできました。

色んな人が便利だ〜と書いて いる「ソコスホテルヴァークナ」に2泊です。

一休みして、目の前にある郵便局に行きます。
 私はパリで出し損ねた、はがきを持って向かいます。

静かで、洗練された郵便局内には
 素敵なカードや、郵送グッズが並びます。
 マリメッコの柄の箱型のもありました。

上品なおばあさまが、カウンターに座っておられます。
 ポストカード3枚と
 日本への切手をください って言ったら わかってくださいました。
 選んでいいわよ〜と、いろんなデザインのを出してくれます。

綺麗な赤い花のデザインのを選んで、友達に絵葉書を出しました。

北欧は、デザインが素敵 本当にそうでした。

ロヴァニエミでも使ったサンタクロースの切手もありました。

のりちゃんはムーミンのはがきなどを購入。

そして、ガイドブックにあったムーミンショップへ
 若者向けショッピングセンターの2階にあるムーミンショップ
 他にも、ポストカード屋さん いろいろありました。

その後、ストックマン という百貨店地下で、デパ地下グルメを購入します。

ショーウィンドーに所狭しと並べられている、いろんなおかず。
 まず番号札を取って
 順番を待ち

量をパッケージでお願いします。

私は温めるおかず (ギリシャ風牛肉の煮込み 野菜のパイみたいなん 等)
 のりちゃんはサラダやオードブルなどを選びます。

「レンジを使いたい」と言ったら

「Hot up したいのね フョークもいるの?」を4か国語をしゃべれる かわいいお姉さんが
 料理を温めてくれました。

ロヴァニエミで飲もうと思って買ったけど、飲まずに冷蔵庫に忘れてきた
 「アップルサイダー ちょっとアルコール入り」も買いました。
 のりちゃんは、ベルギービールを飲みました。(スーツケースの重さが気になる頃です。。。)

ヘルシンキは、大きなビルや、ショッピングモールがたくさんある都市です。梅田みたいな感じです。
 首都ですものね。

最初に行ったロヴァニエミはアアルトというフィンランドを代表するデザイナーが設計した
 とても機能的で、無駄のない感じがしました。

明日は、ハカニエミマーケットに行って
 12時にはフィンランドの民族楽器 Kantele の事務所に行く約束を、旅行1週間前にメールでしました。