2011年10月25日 パリ オルセーがまさかのストで入れない→マレ地区へ
                    →パリ北駅からタリスに乗ってブリュッセルのお家へ戻る

旅も後半 少し 写真が減ってきました・・・

朝7時に起きて(この旅行中一番張り切って起きた日です) 8時前にはホテルをチェックアウトし
 真っ暗な中 てくてく歩きます

そして、ライトアップされたオペラ座を望み
 それを背中にしながらオペラ通りを歩きます。
 まだ眠るパリの街 です。

火曜日はお休みのルーブル美術館

8時半くらいにオルセー美術館前に到着
 世界で10番目くらいに並べそう。
 でもおなかが減ったので、オルセー横のカフェで
 クロワッサンとフランスパンコーヒー(のりちゃん)私はホットチョコ と オレンジジュースというパリ風デジュネ(朝ごはん)

ホットショコラが美味しかった~

9時20分くらいから80人目くらいで並んで待っていたのですが、
 9時半オープンなのに列が進みません・・・

近くに並んでいた日本人ご夫婦の旦那様に訪ねると
 「美術館の改装工事で、警備の人事がうまくいってなくって
  ストライキをしているから、いつ開くかわからないらしい・・・」

「え、そんなことあるの?世界中から、見に来ているのに・・・」

「それがフランス人だよ」とおじ様

私たちは、あきらめ (パリにいられるのは今日の3時までなのです)
 とっても残念でした・・・

前回10年前にパリに行った時もオルセーは月曜休みで入れなかったのです。
 じゃあ、計画変更です。

昨日ノートルダムからエッフェル塔を見たので
 もういい

そして、凱旋門も、ルーブル美術館から遠くに眺めたし
 昨日、ブリュッセルの家の近くで、凱旋門みたからもういい
 シャンゼリゼ通りのブランド物も 別にいい

じゃあ、ガイドブックにある 「マレ地区」に行こう~
                        参考ガイドブックは≪ララチッタ 街歩きをハッピーに JTBパブリッシング刊≫

地下鉄に乗って (あ、地下鉄の回数券は12.5ユーロ 10回券駆使して 使い切って とってもお得な旅でした)
 st-paul 駅へ
 少し歩いて

カルナヴァレ博物館にやってきました。 昨日はサティ とご縁がありましたが ここで まさかの リストに出会います・・・

建物自体もルネッサンス様式 置いてある絵画、写真、模型の量も半端ではありません・・・
 疲れて、最後らへんの部屋で 壁一面にたくさんの絵がかかっている中に
 二人で同時に「あっ リストだ」 と
 黒い詰襟風洋服、 黒のボブな感じの髪の リストがいらっしゃいました。

wikipedia の写真もこれです。

この博物館はなんと無料です・・・

お昼ご飯は、ファラフェルという円形のピタパンにひよこ豆のコロッケや野菜、茄子の揚げたのが入っている
 イスラエル系?のファーストフードを食べました。
 このファラフェル 実は奈良にも食べるところがあって、そっちの方が美味しかったです。
 私が食べている間、のりちゃんは無印良品へ・・・ 折り紙が高かったよ~と言っていました。

ロクシタンでハンドクリームなどを買いました。

ビーズ屋さんで、エッフェル塔や、音符のトップを選ぶのも楽しかったです。
 ピアスを開けたくなりました。

ヴォージュ広場(1612年に作られたパリ最古の広間) をつっきり

VASTILLE (バスチィーユ駅)を目指します

「ベルばらの <いざバスティーユへのバスティーユ>ね 」とのりちゃんがつぶやきます。

そして時間は2時くらい

私が行きたいと思っていた、パリのおもちゃ屋さんへ
    参考:ジュウ・ドゥ・ポゥム著 パリの雑貨屋さん 主婦の友社刊

Grands Boulevards 駅
 出口を出て、まっすぐ進み、すぐ右手にガラス張りの天井から柔らかな光が降りそそぐ
 パッサージュ・ジュフロワ
 19世紀にパリで初めて鉄とガラスを素材に作られたアーケード街

「Pain Depises」  訳すとジンジャーブレッド という名のおもちゃ屋さん

地元の子供たち、お父さんお母さんでいっぱいでした。
 ここで、かわいいクリップを買いました。
 レジで聞くと、1個売りはしていない とフランス語で言われ(なんとなくわかる)
 あきらめようと思ったら
 子どものおもちゃを買うために後ろに並んでいたおじさんが

英語で「君はいくつ欲しいんだい?」  と聞いてくれて
 訳して、伝えてくれたので

5個入りのセット3,5ユーロで買えました。

おじさん ありがとう。

その後、 ブリュッセルでも、パリでも見かけ
 1年くらい前、学校の高校生のお母さんのパリ土産でいただいた
 とってもカラフルで美味しい、キャンディーを生徒たちのお土産用に買い

少し急ぎ足で ここから、地図で見ると 北駅まで歩けるよ! と判断し
 (15:15分くらいでした 電車は16:01発です)

歩き始めます。
 そして

のりちゃんが一言

「雨降るよ」

その1分後 (と記憶しています)

豪雨 雷付き・・・

一時スーパーで雨宿りして
 マロンクリームと 傘を買い

フランツリスト広場を横目に
  北駅を目指します。2重の虹が出ていました。(写真には映っていませんが)

15:50ごろ到着

16:01定刻に出発し ブリュッセル南駅へ

おうち近くのスーパーで買い物をして

19時半に中央駅で友人いのじと待ち合わせをして
 ベルギー料理を食べに行きました。

イルサクレ地区はぼったくりの店が多いそうで、
 アーケード街の一番端の、お店に連れていってくれました。

念願のムール貝です。
 ベルギーのムール貝料理は有名で、タマネギリーキとともに
 蒸し煮にしたムール・マリニエール (Moules Marinière)
 牛肉のビール煮込み
 エビのクリームコロッケ(これは2個入りだったそうですが、
 友人の流暢なフランス語で分けるんだよと説明したら、
 サービスで3個持ってきてくれました。

ビールで乾杯

デザートはクリームブリュレ 「アメリ」です。

そして、2日前にあった絵美ちゃんが10時ごろ、勉強から戻ってきたので
 4人でグランプラスのカフェでお茶をしているところに チェリストヨハネスさん合流

翌朝、ブリュッセルの空港まで送ってくださると提案してくれました。

とてもありがたかったです。

次の日は朝8時出発なので
 パッキングして(とりあえず詰めた) おやすみなさい~    10日目へ→