マスコミのカースト

 PCマガジンのオンライン版で、コラムニストのDvorak氏が面白いことを書いていた。
「Webはマスメディアの最下層から抜け出せるのか?」という文。要するに、現在Webでモノを書く人は、モノ書きの最下層に位置するが、この傾向はいつまで続くのか?という内容。詳細は読んでいただくとして、その中でで彼はジャーナリスト、ライターのヒエラルキーを表にしているのだ。影響度の順ということだが、これがそのまま社会的地位のカーストになりそうなところが面白い。ちょっと抜き出してみよう。著作権法にたぶん触れるので、こっそりね。


ベストセラー作家
主要テレビ局のニュースキャスター(ネットワークのトップ3,あるいはトップ6のみ)
ノンフィクション作家
雑誌のコラムニスト
雑誌のライター
新聞のコラムニスト
主要ラジオ局のトークショウ司会者
新聞記者
ニュースレター・ライター
大手テレビ局のレポーター
ローカルテレビ局のニュースキャスター
ローカルラジオ局のトークショー・ホスト
ローカルテレビ局のレポーター
フリーのテレビレポーター
ローカルラジオ局のレポーター
ラジオパーソナリティー
Webサイト専門のコラムニスト
Webサイト専門のライター,記者
タブロイド紙記者

 この順で社会的な影響力があるというのだ。やっぱりWebの地位は低いんだなあ。新聞がインターネットを馬鹿にするのは、こんなところに原因があるのかな。

 しかし私は、Webの地位が低いことより、その新聞の地位がアメリカでは低いことに、驚いてしまったのだ。
 アメリカでは朝日、読売レベルの新聞は存在しない。大衆向けの新聞はハースト時代以来、扇情的無内容に徹しており、「火星からの生物飛来!」と題してオウムガイの写真を載せるようなレベルなのだ。そしてワシントンポストのような良識紙は知的ハイソ向けで、決して数百万部も売れたりしない。そういうことは知っていても、いざ新聞記者がラジオの司会者以下にされると、改めて驚いてしまう。

 また、日本ではラジオの影響度は、非常に低下しているからね。受験生とトラック野郎と暇な主婦くらいしか聞いてないもんな。それぞれ極度に分化して、トラック野郎番組は演歌しか流さないし、受験生番組はアニメ声だし、主婦番組はいまだに毒蝮三太夫の影響下にある。

 日本版の影響度ヒエラルキーを作るとしたら、こんな感じかな?


売れっ子ミュージシャン(小室、桑田など。尾崎等故人を含む)
売れっ子スポーツマン(船木、松坂、ヒクソン、長嶋等)
主要テレビ局(NHK、日テレ、TBS、フジ、テレ朝)のニュースキャスター(久米宏、筑紫哲也など)
主要新聞(朝日、読売、毎日、日経)のコラムニスト(天声人語子ですな)
お笑いタレント(たけし、紳助、上岡など)
主要テレビ局に出演する外人(シュワルツネッガー、サンコン、マッカートニー、エリツィン、ダイアナ等)
主要新聞の記者
主要テレビ局に常時出演する評論家、作家(桝添、沢木など)
NHKのアナウンサー、取材記者(台風のとき出る人は除く)
地方新聞の記者
主要テレビ局のアナウンサー(男性)
雑誌のコラムニスト
スポーツ新聞(東京スポーツ除く)の記者
主要テレビのレポーター
イルカ、クジラ
ローカルテレビ、衛星放送のキャスター
ローカルテレビ、衛星放送のアナウンサー
ラジオパーソナリティ
雑誌の記者、ライター
ラジオのアナウンサー
猿(マントヒヒ除く)
台風の時出てくるテレビのアナウンサー(男女問わず)
Webサイト専門のコラムニスト、記者
漫画家
マントヒヒ
東京スポーツ、日刊ゲンダイ、夕刊フジの記者
ベストセラー作家

女子アナウンサー

ワラジムシ
雑文書き

 え?女子アナの地位が低いのは差別だって? でも、どう考えても猫よりは下だと思うのだけれど。だって丸太の変わりに落下試験させられたり、熱湯にはいるのを断ったら干されたり、尋常じゃない扱いを受けていますよ。フジテレビでは女子アナウンサーのことを「マルタ」と呼んでいるって、本当なんでしょうか?日テレでは「羽虫」と呼んでいるらしいです。夜鷹より下を飛ぶから。TBSでは女子アナを「1人、2人」と数えず、「1束、2束」と10人単位で数えるそうです。女子大に、「ラーメン喰い歩きに長けた羽虫3束よこせ」とか言って注文しているらしいです。年取ったら女子アナ部落で飼い殺しです。逃げれば「抜けアナ」として全国の女子アナからつけねらわれます。ある女子アナは名前を変え、覆面をしましたが組織は見逃しませんでした。すごくつよい奴だったが、毎試合頭ばかりを攻められ、ついに頭がおかしくなって、特急電車に向かって突進し、むざんな死をとげました。またあるアナは組織に納める金額を半分に値切ったばかりに、ある試合で足の骨をこなごなに砕かれ、引退しましたが、その後水死体で発見されました。その女子アナは、リングに立てないことをはかなんで自殺したのか、それとも組織はどこまでも彼女を許さなかったのか。

 でも、そんな女子アナでも、雑文書きよりは上です。アイドル化した女子アナを、俗に「アナドル」と言うそうです。女子アナの復権は近いのです。いや、だから、「女だと思ってアナドルなよ」と………。

 


戻る             次へ