観光案内

 ゴウも終盤。まもなく会社の影がちらつく時期です。遊び疲れで体調を崩した人はいませんか?
 ここは遠出を避け、皆さんが住む町の近くを徘徊、いや散歩してみませんか。

府中(東京都府中市)
 東の近郊名所は府中市。競馬のメッカ、府中競馬場です。
 新宿から京王線で約40分。東府中で競馬場線に乗り換えます。その名の通り、競馬専門の路線です。電車の中には、赤ボールペンを耳にはさみ、ポケットに入れたトランジスタラジオをイヤホンで聴きながら競馬新聞を熟読するジャンパー(ブルゾンでは決してない)姿のおっさんばかり。思わず逃げ出したくなるけれど、ガマンして!
 たった一駅で終点に着きます。府中競馬正門前。もちろん、競馬専門の駅です。

 駅から正面に見えるのが競馬場。真っ直ぐ入る前に、ちょっと右手に寄り道しましょう。そこは大国魂神社。もともと「府中」という地名は、大和朝廷が各地に神社と官庁を置き、地方を治める中心地としたところ。府中は関東の中心だったのです。この神社も、関東きっての社格を誇る大きな神社。ここで今日の大穴をお祈りしておきましょう。昔は、「くらやみ祭り」といって参詣男女が境内で乱交するお祭りがあったそうですが、残念ながら今はありません。

 さて、競馬場に入って右手にパドックがあります。競馬の通はパドックで調子を判断する、といわれます。いわば、投手のブルペンのようなものです。入って今日の馬の調子を探りましょう。え、全部同じ格好の馬が興奮して騒いでるようにしか見えない? うーん、残念ですが、私もそうです。さっさとこんなところはおさらばしましょう。
 さあ、いよいよ競馬場。新緑が目に鮮やかです。風も清々しい。思いっきり深呼吸してみましょう。緑の香りを思いっきり吸い込みましょう。え、違う臭いがする? それは、隣のおっさんがイカ焼きを囓っているからですね。

 お腹が空きましたか?それでは府中競馬場グルメガイドと行きましょう。まずお勧めは、入り口横手のイカ焼き屋さん。醤油の焦げる香ばしい匂いで引きつけます。時々香ばしくやりすぎて焦げてしまいますが、文句を言ってはいけません。若い衆に裏手に引きずりこまれてボコボコにされちゃいます。
 馬券売場横手のたこ焼き屋さんもオススメ! ふわりとした(メリケン粉の少ない)ジューシィな(火が通ってない)たこ焼きを、素材の味を活かして(ソースが少ない)お届けするコダワリの店主は、ちょっと無愛想なテキ屋の親爺さん。タコが入っていないと文句を付けても無駄です。表情ひとつ変えず、振り向きもせず、「それ、ハズレ」と言い捨てるだけ。

 さあ、ぼつぼつ本腰を入れて競馬にむかいましょうか。え、もう金がない?さっきのレースに全部つぎ込んだ?全部ハズレ? ……しょうがない人だな、その馬券、恨みと憎しみを込めて捨てちゃいなさい。ゴミ箱じゃなくていいです。ぱあっとそこらにばらまいちゃいなさい。少しは気も晴れるでしょう。

 帰りは府中駅まで、少しぶらぶら歩いてみましょう。この道は「オケラ街道」と呼ばれています。競馬場正門駅も送迎バスもなかった頃、すっからかんになってバス代もなくなった敗残者どもが府中駅までとぼとぼ歩く道です。
 右手に大きな松が見えますね。あれが「首かけの松」です。身代を馬で潰した人たちがあそこで首吊りをしたので、そう呼ばれるようになりました。持ち主が切ろうとしたことがあったのですが、どこからともなく出てきた暴れ馬に蹴られ、断念したそうです。写真を撮ってみましょう。運が良ければみすぼらしいジャンパー姿の幽霊が写るかもしれません。
 そのちょっと先、左手には古い井戸がありますね。「投げ込みの井戸」です。昔、あるノミ屋が呑んだレースで大穴が出たことがありました。配当金で破産しそうになったノミ屋は夜逃げしようとしたのですが、怒った客にここで捕まり、袋叩きにされた挙げ句死体をこの井戸に投げ込まれたのです。それからは夜な夜なノミ屋の幽霊がこの辺に出没するようになりました。特に大穴が出た日は出るそうです。
 正面に見えてきました大きなお屋敷。昔ながらの木塀ですが、何となく人型に黒っぽい染みがあるように見えませんか? これが、「ハリツケの塀」です。昔、外してばかりの予想屋がいました。この土地の親分があるときこの予想屋に騙され、大金を失ってしまいました。怒った親分は予想屋を捕まえ、生きながらこの塀に磔にしたのです。「さあ、てめえが何時間後に死ぬか、予想してみやがれ!」と毒づかれ、放置された予想屋はとうとう死んでしまいました。その後、この界隈に予想屋の幽霊が出没し、通りがかる人に「穂高特別は3−7だよ…」と呟くそうですが、やっぱり外れるばっかりなので聞かない方がいいです。
 さあ、府中駅が見えてきました。電車賃は持っていますか?……あれ、どこ行ったんだろう、いないぞ。………ありゃ、松にぶら下がってる。気の早い人だな。困ったもんだ。

 明日は戸田競艇場ガイドを、メンバーを一新してお送りします。よろしく。


戻る           次へ