Devil

――2000.08.11(Fri.)




「デリバティブだ、オプションだ、なんて格好つけて言ってみても、所詮はバクチじゃないですか」
 金融システムの仕事に派遣された後輩が、酔って愚痴をこぼす。
「結局はバブルの夢よいまいちど、という白昼夢に過ぎないんですよ。ねえ、先輩、こんなくだらないシステムを唯々諾々と作って、それが何になるのですか」
 後輩はまだ悟れていない。
 SEの仕事は修羅の道だ。鬼に会うては鬼のシステムを作り、神に会うては神のシステムを作る――剣豪よりなんだか迎合的ではあるが。






 Government

――2000.08.14(Tue.)




 政府系のいい仕事が舞い込んでくる。
 国民背番号制を見据えて、それと連動して反政府活動家、不満分子、野党へ投票した人間、などを洗い出す、「非国民自動選抜システム」だ。
 工期は三年、要求仕様の洗い出しにたっぷり時間をかけた、この上ないおいしい話なのだが、断る。
 この手の話は、政権が交代するとどうなるかわかったものではない。そして、今の政権が三年もつとは、とても思えない。






 North Korea

――2000.08.15(Tue.)




 北の国から、海を越えて仕事の依頼。
 あの国はずっと、わが国の日本海沿岸から住民を拉致して、スパイ活動に役立てているが、それをより効率化させるために、「拉致情報データベース」を開発してほしいらしい。
 沿岸の住民情報、係累の有無、腕力、日本語力、などをデータベース化し、より効率よく、より有為の人材を拉致するのが目的らしい。
 あまり気が進まないので、代わりに「アイドル情報データベース」をコピーして送付した。
 あれから苦情も来ないところをみると、どうやらあの国の主席は、日本のアイドルがお気に召したらしい。
 まさか拉致に来たりはしないだろうけど。




BACKHOMENEXT