Evangelion Genesis y:x 更新日誌(2003 年 12 月)

[過去の日誌目次へ] [前へ] [次へ]

12 月 31 日。
予定は 2% しか進んでいない。... 大掃除のことだが。

年越しの瞬間は掃除中か ...?


12 月 30 日。
くれーむな話の続き。

「静かの海」管理人氏の主張するところによれば、

1. 批評は事前に検閲させなさい。
2. 批評感想はうちの BBS にのみ書きなさい。
だそーである。 検閲を宣言してる人の地元でどんな感想が書けるんやら、 とか思ってたらぶっちゃけ批判は聞きたくないと主張している。その根拠は
3. 一般にふつーの FF サイトはそーいうものである。
だそーだ。

地元で裸の王様やりたいと言うぶんには止めはしないし、 批判なんかイヤだとのたまいし某超大手サイトがあることは知っている (上の記述ほど極端なことは主張してない、と思った) から 別に驚きはしないが、 3. についてはせっかくだから大手サイトや 2ch の感想スレッドにでも言うておくれ。こんな場末でなく。

1, 2. については向こうの地元では宣言せず、こっちで自由に書いていいらしいので、 ここに書く。

てわけで、 「静かの海」がそういうサイトであると宣言するぶんには反対するつもりはないので、先々月での「静かの海」への言及を外した。

おまけ: FF サイトへの批判批評感想言及その他を web 上 (各サイトの地元以外) で表明するのは


12 月 8 日。
ここの webpage に対するクレームメールなるものが舞い込んだ。 送ったことなら何回かあるが、もらったのは初めてである。返事は書いてみたが、どーなるかはこれからだ。

ま、確かにちょいと反則した後ろめたさはあったのだが、ヒットするとは思わなんだぞっと。


12 月 4 日。
アスカ 2 才の誕生日。... 久しぶりに eva ページらしい書き方だが、 じつは SS の予定があった。... と、メモにはあるんだけども。

先月頭にちょろと書いたネット注文絡みでハードウエアに頭が行ったっきり戻ってこれなかったのであった。 その一つとして、オシロを発注なんぞしたんだが、 tracking 見てるとアメリカのニュージャージーからケンタッキーへ移動していく様がうかがえ、

「まさかこのまま陸路で西海岸てことはあるまいな」
と少しばかり怯えたのだが、そんなことはなく、そこからアンカレッジ経由で今日、千葉に着いたよーである。
... いまだアンカレッジ経由の飛行機があるなんて知らなかったぞ。貨物だとそーゆーのあるんかいな。
12 月 2 日。
ケーブルテレビの設備更新。地上波デジタルが見られるようになる他、 先月から見られなくなっていたキッズその他が今月だけ見られるようになる (ロハで ...)。

久しぶりに番組表をチェックしたが、『D.C.』が見られるようになった (TVK でも放映しているが、『人魚の森』を優先してるので見られなかった) のと、 カウボーイビバップの『天国の扉』が見られるらしい。

その地上波デジタル放送だが、ワイド版受像機を基準にしているらしく、 4:3 な番組を放送するときは 放送側で両端に黒枠つけて 16:9 に再フォーマットして流しており、 結果として 4:3 なテレビでは上下左右に黒枠になって一回り小さく映るというハメになっている。... アホである。


[SS 目次へ] [y:x 目次へ] [前へ] [次へ]