TOP PAGEへ →

マイホーム造りについて

 

マイホーム造り      プランを決めよう      予算はいくら位必要?


 マイホーム造り

   私たちの仕事は、みなさんが思い描く夢の

マイホームを実在の形にまとめあげること

です。

 

家を建てるということは、ほとんどの方にとって、おそらく一生に一度の

人生最大のイベントといえるはずです。

建物はクライアント、設計者、施工者による共同制作の物です。

建築家だけで作る物でもありません。

最近家は買うものというイメージを持つ方がふえています。

そしてこれからも増えていくことでしょう。

住み手の個性をあまり必要としない世界に変化しつつあるのでしょうか?

しかし逆に、そんな時代だからこそその考え方に疑問を強く持つ人たちも

増えているのです。 自分の家なのですから真剣に考えますよね。

そんな方たちに私が話すことは、

 『家は買う物ではなく自分たち家族のために造るものですよ。』

ということです。

 

出来上がったときが完成ではなく、お客様自身が愛着をもってその家を使い

込んでいき、どんどん変化してさらに馴染んでいきます。

そんな時間が過ぎても飽きのこない家をつくりたいですね。

 

コストの問題も大切です。

最近の傾向として、クライアントの要望はほぼ共通していて、

『センスのいい家にしたい。でもなるべくコストは抑えたい。』

というものです。

そこで私の提案としては、出来る限りプランや仕上をシンプルにして

コストダウンをはかり、その上で必要な部位の素材や仕上にこだわり、

細部にアクセントとしてのデザインをするやりかたです。

 

 


 

プランを決めよう

 あなたのライフスタイルが間取を決めます

自分のスタイルをしっかり持っている人、夢を

たくさん持っている人の方が、結果として理想

の家を建てることに成功するものなのです。

家に何を求めるのか? 何が好きで、どんな暮らし方をしたいのか?

それは何も大袈裟なことではなく、大好きな趣味のことや

大切なあなたの家族のこと、カワイイペット仕事のこと・・・

それら全ての希望があなたのマイホーム計画に取り入れられるとしたら、

やはり基本設計を専門の設計士と話し合うべきでしょう。

自分のライフスタイルを見つめ直すことも大切なことです。

さらにそこに人が生活しはじめると、行動や成長も生まれますから

もう空間は生き物のように様々に変化していきます。

ですから、平面プランにだけこだわり過ぎずに、その家の空間をもっとより

大きな視点でとらえた方が良いと思います。

 

 

 

その人らしい個性を生かしたSTYLE

あなたに合わせたオリジナルな空間は

居心地のよさと愛着が実感でき, きっと

大満足できることでしょう。


予算はいくら位必要?

家を建てるのに必要な費用は建築工事費諸費用に分けることができます。

建物というのはそれぞれ個別性があって構造や広さ、間取りやグレードなどによって大きく

価格は変わります。 また、同じ仕様の建物でも、建てる場所とか、建てる時期などによって

も価格に差が出ます。

ですから、建築工事費は、本来、1つひとつ見積りを取ってきちんとした数字を出す必要が

ありますし、諸費用についても、資金計画の内容等、条件の違いなどによって数字は変わる

ので、その都度調べてみる必要があります。

 

 建築工事費は建物だけにかかる本体工事費、それに別途工事費設計料の3つの費用に分けられます。 (通常、消費税も含めて考えます)

ハウスメーカーや住宅展示場などのカタログや広告などに表示されている価格 (坪当たり○○万円といったりする物) は、この本体工事費だけを指している場合が多いようです。 例えば傾斜地などに住宅を建てる場合、平地に建てる場合よりも基礎工事費がかなり高くなるのは当然です。

カタログや広告などに表示されている価格だけでは、住宅は建たないということです。

別途工事費を含むとかなり高額な家になり、結果として高い買物で大後悔したり・・・)

 

 諸費用は、資金調達の方法や仮住まいの有無などにより、金額が大きく変わります。

おおざっぱにいえば、建築工事費の最低限5%程度は見込んでおくことが必要でしょう。

 

本体工事費だけでは、住宅は建ちません。

別途工事費という建物本体工事費に含まれない費用が必要になります。

施工業者などによっても少しずつその内容が違っていますが、例えば特殊設備や家具、カーテンなどのインテリア製品購入額、既存建物の解体費や地盤の補強工事費、建物の外廻りの塀や門扉、屋外駐車場、植栽などの外構工事費や給排水などの引込工事等などが別途工事費になる場合が多いです。

(どこまでを本体工事費に含むかは建物ケースごとでちがいます。)

本体工事費は、家を建てるために必要な総費用の約75%程度といわれます。

 

諸費用を見込んでローンを組みます。

印紙税や登録免許税、不動産取得税などの税金や登記費用、住宅ローンの手続き費用、

引越費用、建替えに伴う仮住まい費用などが主なものです。

マイホーム計画には、建築工事費以外にこうした諸費用までを見込んで、資金調達を考える必要があります。

 

 


BACK     TOP     NEXT