「えすかばい!プルサーマル」ダウンロードページ
     
 
 
     
  ◆ここは、佐賀県玄海原発のプルサーマル計画を阻止するために作られたマンガパンフレット「えすかばい!プルサーマル」のページです。  
     
 
 
     
 

佐賀県では、玄界灘に面する玄海町の玄海原発プルサーマル計画を実施するための宣伝パンフレット『げんしりょく読本』を作成し、全戸配布しました。(上の左側がそのパンフレット、右はパンフレット配布の事実とその差し止めを求める市民団体の記者会見を報じる佐賀新聞の記事)
このパンフレットの内容たるや、電力会社の言い分そのまま。ウソとごまかしの塊といっても過言ではありません。しかし1000万円をかけた全戸配布の威力とマンガであることのインパクトはあなどれないものがあります。
これに対抗するために、江北町議どろぶち勝茂さんが佐賀出身の白六郎に反撃パンフの作成を依頼し、白が執筆したのがこの『えすかばい!プルサーマル』です。

原子力のインチキを暴露することをライフワークにしている白が、『げんしりょく読本』と原発のウソを徹底的に暴いたこのパンフ、全編佐賀弁を使い、ユーモラスに仕上がっています。直接佐賀県とは関係ない市民団体・個人の方も面白く読めると思います。ぜひご活用ください。

 
     
  *MSWord用の印刷原版はこちらをどうぞ。  
     
 
Wordファイル(5メガバイト)
 
     
 
使い方はこちら(「九太郎の憲法問答」と同じ)
 
  *印刷するときに「余白が設定違反です」という警告が出ますが、無視してください。  
     
 
オンラインで「えすかばい!プルサーマル」を読む
 
     
 
*オンライン用に軽くつくってありますので、印刷には使わないで下さい。印刷用にはWordファイルをどうぞ。
 
     
 

カラー表紙・裏表紙

 
     
 
トップに戻る