「蜘蛛女のキス」製作スタッフ

原作.....マヌエル・プイグ(残念ながら他界)

総合演出....ハロルド・プリンス
プロデューサー....ガース・ドラビンスキー


ハロルド・プリンスは「オペラ座の怪人」「キャバレー」などを手がけている素晴らしい演出家です。ところが、この「蜘蛛女のキス」を初めて上演した時演劇評論家から酷評されて一度は作品が潰されてしまったとか。その後全体的に手直しをしてもう一度再演したところ大絶賛された・・というのが今に至っているのです。それだけに、プリンスにとってはとっても思い入れの深い作品なのでしょうね。日本初演時には「この作品のためなら」と、上演間近だったカンパニーを演出するために来日しました。(宮川さん曰く「オーラが見えた」とか(笑))


脚本....テレンス・マクナリー
作詞・作曲....ジョン・カンダー&フレッド・エブ

≪オリジナルスタッフ≫

衣装デザイン....フローレンス・クロッツ
振付.....ロブ・マーシャル
振付助手....ロブ・アシュフォード
プリンス助手・演出助手....クレイトン・フィリップス
美術・映像デザイン....ジェローム・サーリン
オーケストレーション....マイケル・ギブソン
ダンス・ミュージック....デイヴィッド・クレーン


プリンスが初演の時に来日するまで日本のカンパニーを指導したのがクレイトン・フィリップスとロブ・アシュフォードでした。プリンスは上演間際に来日したので(^^;)ほとんどは彼らの功績だったと思いますね。ちなみに、プリンスは再演時には来日しなかったので彼らのみの指導となったようです。


≪日本スタッフ≫

プロデューサー....中澤希六

翻訳....吉田美枝
訳詞....岩谷時子
音楽・声楽監督....北川潤(初演では指揮担当)
技術監督....眞野純
演出助手・通訳....三砂博
照明・映像コーディネーター....三上良一
衣装コーディネーター.....小峰リリー
音響....小幡亨
ヘアメイクコーディネーター....馮啓孝
音響コーディネーター....清水恵介
振付補助....室町あかね(元宝塚女優)
舞台監督....粟飯原和弘