○ 7/31

 引き続きDOS/Vマガジン連載をなんとかするために一日中家に籠もってJりーぐオールスターサッカー観戦。あれ?
 それにしてもストイコビッチとファンソンホンはレベルが高いわ。Jウエストぢゃこの二人だけがレベル高くてそれについてこれた人が点を取りました、と。あと稲本か。Jイーストはホンミョンボと中村だなあ、レベル高かったのは。で、ホンミョンボがボランチに上がった途端に2点取られて負けた、と。 わかりやすい構図でありました。そんなわけでファンソンホンもなんか表彰してやれよお。MVP森島はしょうがないとしても、先制点に勝ち越し点アシストやで。動きもよかったし。なんだかなあ。しかしまあ、日本代表に欲しいっす。ファンソンホンみたいな選手。
 あまりに眠いので(最近こればっか)2時間くらい仮眠して起きて根性でDOS/Vマガジンの連載をナントカして(何年かぶりに岩波情報科学辞典を引っぱり出してしまった)寝る。

○ 7/30

 引き続きDOS/Vマガジン。難航。最近、誌面にはライターのみならず、必ずイラストがあればイラストレータ(これはたいてい載ってる)、写真があればそれがプロかどうかに関わらず撮影者(載ってないこともある)、さらにはレイアウトを組んだデザイナーと担当編集者の名前も欄外でいいから載せるべきだと思う。
 Numberを読む。あれ? Numberって先週でたばかりぢゃなかったけ。あれれ? あれは先々週だっけ。いかん。頭がおかしい。ああ、はやく終わらせてKiWi 900/950を持ってVRの撮影に行きたいよおお。せつかく天気もいいのに(泣)。
 QT4日本語版が出た。混んでいたけど根性でネットワークインストール。英語版の上にインストールしたらまたファイル名の問題が発生した。いいかげん対処してくれ。


○ 7/29

 NYスペシャルページを大改訂する。DOS/Vマガジンの連載にとりかかるが進まず。困ったぞ。困ったのでビールを飲む。さらに困る。むーん。困った。以前作るだけ作ってほかっておいた上町のVRムービーを思い出し、世田谷VR地図へ追加する。そんなコトしてる場合ぢゃないんだってば。

○ 7/28

 NYスペシャルページのレイアウトが崩れるという話が舞い込んでくる。困ったな。レイアウトを変えてテーブルで作り直してみよう。MACLIFEの原稿を書く。午後から打ち合わせしたり打ち合わせしたり打ち合わせしたりゲラをチェックしたり直しを入れたりしつつ、時差ボケなままのあたしは早寝してしまう。なんて健康的。

○ 7/27

 なんか時差ボケなまま超早起きして、なんとかGWと日経01の原稿を書いてメールし、さらにMacWIRE向けの最後のVRによる会場風景を作って送った時点でまだ午前中なのであった。なんてこつた。お昼寝しよう。EXPOの写真でいいのがあったら使わせておくれという話がいくつかあり、見繕って送る。根性を入れて「混沌の屋形船NYスペシャル」ページを作る。めんどっちー。テーブルでレイアウト組んだらIEでもNNでもくずれるのでCSSに変換してみる。

○ 7/26

 早起きするが、なんか時差ボケ。1GB以上の空きがあるPowerMacのHDDを探してそこにNew Yorkで撮った写真をコピー。ン十分かかった。いやはや。MacWIRE向けにiBookのインプレッションを書いて送り、仮眠。

○ 7/18-25→New York Special ページへ(99.7.29 大改訂写真倍増重さ倍増CSS未使用)

○ 7/17

 いよいよ渡米というのに何の準備もできてない。やっとスーツケースを引っぱり出す。足りないものがいくつかあったのでどたばたと買い物に出る。古いタイプのロマンスカーは今日が最後だったらしい。イベントをしてカメラ持った人々が怒濤のように群れていた。すごい。
 それにしても眠い。準備はめんどくさい。とほほー。ほんとに出発できるんだろか、あたし。2日前に現地入りしてNYを観光しようと思ったのがきつとマチガイの元なのだろうなあ。
 あと数時間で家をでないと、というのに、まだどのデジカメを持っていくか迷っている。あまり増やしたくないしなあ。COOLPIX 950とFinepPix2900zとCP-800と……と、とりあえず、違うCCDを持つ製品で攻めてみましたって感じなのだが、これにFinePix1500とCyber-shotのどちらを追加するかで悩んでいるのである。

○ 7/16

 Nikonのサービスセンターでファームウエアアップグレードをしてもらい、某社でブツを受け渡し、地下鉄で銀座へ行ってサンプルを撮影し、なんやかやでどたばたしつつ、日経WOMANのゲラをチェックして抜けているところを埋め、日経クリックの原稿を書く。うう。日本カメラの連載は間に合わなかった。飛行機の中でネタを考えよう。。

○ 7/15

 夕方になって晴れてきた。いやはや。必死にセッティングして晴れてる振りして撮影したのに。
 DOS/Vマガジンの連載の取材でNECへ行く。久々に理系のひとたちとお話をする。たのしい。
 MacintoshWIREのコラムを書く。

○ 7/14

 晴れたりブツを渡したり土砂降ったり買い物したり曇ったり某社へいったりぱらついたりF月くんの買い物につき合ってシズラーしたり。
 ベスト状のカバンというかカバン状のベストというかよくわからないけど、青ってのはまったく趣味じゃないけど黒がはいるのは8月になってからといわれ、仕方なくMH WAYのそれを買ったり、マグネシウムの雲台を買ったり、MOを買ったり、PowerBook2400cの新しいバッテリを買ったり。
  それにしてもものすごい勢いで金が減って行くなあ。8月9月はさらに加速度がついて金が減っていくのだよなああ。どう計算しても足りない(笑)。隣ではSONY製品を買うのはいやだあといいつつ、なぜVAIOにしたかといういいわけをしつつ、505Zを買っている人がいるし。
 ComputerShopperとDOS/Vマガジンのレビューを書く合間を縫って、PowerBook 2400c/G3/320のベンチマークを取る。バックサイドキャッシュの速度を遅くしたとて、オフに比べればムチャクチャ速いってことらしい。バッテリのベンチマークも測ることにする。
 旧型のロマンスカーって今日が最後だったのだろか。ロマンスカーに向かってカメラ構えてる人がおおかった。てっちゃんっていい機材持ってるなあ。道楽者は強いよ。

○ 7/13

 今週がはじまった記念にComputerShopperのデジカメ特集の原稿を書く。ふはー。雨だ雨だことととと。どばどば。だばだば。どばだばだ。

○ 7/12

 雑用に追われた日。雑誌を20冊以上処分する。でもまだまだダメである。Oh!Xの原稿を書き上げて図版を作る。

○ 7/11

 日経WOMANの原稿をなんとか書き上げてメール。起きたら土砂降り。寝て起きてまだ雨が降っているが、晴れの瞬間を信じて集合し、準備万端整うも、結局雨風が強くて中止となる。うーむ。

○ 7/10

 中目黒にて金井嬢を撮影。目黒川と蛇崩川の合流地点にあるうらぶれた公園(という名の空き地)がなかなかイケそう。またいつか使おう。蛇崩川緑道に沿って歩きながらぶらぶらと撮影して回る。しかしまあ重たかったこと(注:重たかったのはカメラと三脚と雲台のことである。為念(笑))。

○ 7/9

 おを。曇りやんけ。なんやかんやで日刊ゲンダイの人から取材を受ける。夕方馬事公苑で撮影してたら晴れてきた。ラッキー。ヨドバシカメラで買い物して銀座へ出て、NYから戻っていたR嬢に2年ぶりに会い(MACWORLD EXPO/BOSTON以来である)、NYについてレクチャーを受ける。日経WOMANの原稿に手をつけるも。

○ 7/8

 撮影にいくつもりで早起きしたら曇っていたので寝てしまったらその間に晴れたみたいで結局家を出たのはお昼過ぎ。上町近辺で新三脚&新パノラマ撮影セット(従来のヤツの簡易版)のテストをかねてCP-800でVR撮っていたら、なんと世田谷線の新車両が試運転していたのにでくわし、あわててCybershotを取り出してシャッターを切ったが、こんなのしか撮れなかった。それにしてもなあ、世田谷線の新車両は「サザエさん」やでー。なんでサザエさん電車になってまうねん。ああ。低床式なのはとてもありがたいけれども、古い車両のあのテイストが失われるのはとても悲しいので、144番の車両はつまんないのでつぶして、古いヤツだけは残しておいてください。冷房装置がなくて、夏になると窓が全開になって天井で扇風機が回るという風情ある電車なんてそうはないのです。だから新型車両は冷房がないとやってらんないと思われるラッシュ時だけにしてほしいっす。あの暑い中、前の窓から風が吹き込んでくる風合いがよかったのに。木造の床もよかったのに。
 その後、旧大山通を少し走ってその後馬事公苑、砧公園と周り、いったん帰宅して、PB2400cを背負って渋谷のクイックガレージに自転車を走らせる。
 をほほ。結局、CPUカードがイカれてて、G3/320に換装する羽目になっちまった。思わぬ出費にわくわく。ちょっと使ってみたけどさすがに速い。なんとかヒマを作って新しいバッテリを購入し、MacOS 8.6+G3/320+にゅーバッテリを味わってみよう。どのくらい伸びるかしら。
 と、そんな内容でMacWIREのコラムを書いてメール。

○ 7/7

 なんか天気がええやないけ。でもお昼から打ち合わせが続く。うーむ。ヨドバシカメラでついつい延長ポールとかカーボンの三脚とかそういうものを買ってしまう。うーむ。
 喫茶店でPIAFS+2400でメールチェックなどをしていたが、たまに途中で回線が切れる。どうもおかしい。帰宅してファイルシンクロをしても途中で切れる。どうもおかしい。 あれこれやってたら、とうとう起動しなくなってしもた。がーん。この忙しいときにー。NY行きを前にして2400cがぶっ壊れたなんていったらシャレにならないぞぉぉ(泣)。CPUがイカれてたらどうしよう。G3/320に換装だな。わくわく、ってわくわくしてる場合ぢゃないっ。金もないし。がーん。

○ 7/6

 寝ようと思ったら、朝から日本vsボリビアぢゃないか。……1-1。予想通りの結果でありました。うーん、でも、ペルーやパラグアイに比べたらなんとかなりそうだったのになあ。相変わらずだなあ。望月と伊東と服部と呂比須は悪くなかったと 思うけど、でもまあ、いつもの通りで、普段強い相手と試合してないってのが忍ばれる3試合でありました。やっぱ、小倉が復活しないとだめだな←まだいってる。
 うとうとして寝てしまって電話で起こされたのが午後6時で思わず「今、朝?」といって笑われる。とほほ。
 寝てる間に大事な電話があった気がするが思い出せない。まずいっ。
 ふと思い立って2年前にDS-20で撮った写真をプリントンで出してみた。うーん、けっこーきれいに出るではないか。プリントンって思ったよりえらいかもしれん。

○ 7/5

 せっかくだから自転車で行きたいなあ。軽くメンテしたばっかだしなあ。よし、あたしがでかけてから帰ってくるまでは雨が降らないよう祈っておくか。…………(祈っている)…………。ふふふ。なんとかなるもんだ。というわけで。
 わかさしゅっぱんのかいかのげんこーを半分だけ書いて2時間だけ寝て自転車にまたがって某社へお仕事の話をしにいき、ランチを食べ、ヨドバシへ寄って細かい機材を買う。ポイントはKenkoのクリップホルダー。こいつを自転車のハンドルにはさみ、CP-800を取り付け、インターバル撮影モードで10秒間隔撮影の設定にしてそのまま家まで30分ほど走って帰ってみた。それを30秒のムービーにする。けっこー面白いのでまたやってみよう。VGAモードの時だけ3秒間隔で撮れるとかそういう気遣いが欲しかったなあ>エプソン。
 4時間ほど仮眠して起きてわかさしゅっぱんのかいかの原稿を書き上げてFAXしたのは(なんとメールがいっさい使えないのだっ)朝だった。

○ 7/4

 そんなわけで、MACWORLD EXPO NY行きが決定する。7/18に成田を出るのである。いやあ2週間後やないけー。まずいな。
 昼までうだうだと寝る。天気がいいのでまたうだうだする。紀伊国屋BookWebから「ナポレオンの生涯」(知の再発見シリーズ)、「木村伊兵衛 昭和を写す」の1と2が届く。木村伊兵衛の写真集は安いと思ったら文庫だった。ちょっと寂しいけどまいっか。ナポレオンの生涯はなかなか面白い、というか、ナポレオンについてあたしが何も知らなかっただけってのが正しいんだけどね。どのようにナポレオンが皇帝になったか、って話はあまり語られないし。ホンマタカシの「東京郊外」も注文してあったんだけど、品切れのため注文をキャンセルしました、とメール。がーん。ひでー。それが一番欲しかったのに。書店を回って探さねばならないのか。くそっ。
 夕方自転車に乗って散歩に行く。途中で、「折りたたみ自転車の本」で紹介されていた自転車屋を見つける。ついでなのでビアンキの前後のチューブを交換して貰い(最近ほっとくと空気が抜けちゃうようになっていたのだ)、すり減っていたグリップも替えてもらう。ビアンキのBackStreetっていう新作が飾ってあって欲しくなる。でもBD-1も欲しいから今日は我慢しよう。仕事進まず。

○ 7/3

 早起きしてWindows World EXPOへ行こうと思っていたのだが、なんと「日本vsパラグアイ」の試合だった。仕方がないのでWindows World EXPOをあきらめ、家でテレビを見る…………しかしまあなんというか日本ってこんなに弱かったっけ。普段いかに強い相手と試合してないかが忍ばれるような内容で、攻撃は遅いし(それ以外はそう悪くなかったと思う)、守備は何度も同じパターンでやられるし。なんともはや。ペルー戦の時の方がまだ集中していた気がするぞ。
 午後は2月のEXPOでiMacWIRE初心者ツアー参加者がまた集まりましょうというので呼ばれる。どういうわけか某氏と某嬢が帰りにプリンタを買うことになる。アルプスのMD-5000とエプソンのPM-770C。そのままMD-5000をセッティングに行き、街の巨匠のパエリアを食べてワインを飲んで帰る。MD-5000ってきれいやねぇ。うーん、きれいやわ。PM-770Cとは質が違うので比べることはできないけど、カラー印刷専用として使うにはいいかも。ちょっとちゃんと両者を比べてみたいという気になった。
 結局WindowsWorldExpoは初日にちょろっと見ただけで終わってしまった。うーん。まいっか。

○ 7/2

 起きたら夕方だった。Windows World EXPOに行こうと思っていたのだが、挫折。いかんなあ。

○ 7/1

(下からの続き)話が前後してるとこが多くて気が付いたらMD起こし終わった時点でお昼になっていてタイムオーバー。慌てて日経WOMANの編集部へ行ってお仕事。かえりに日経01のたんとうへんしう嬢と道ばたで会って飯食って帰宅してうだうだうなりながら連載の続きにとりかかるも煮詰まって進まず、MacintoshWIREの日だったことを思い出してぎりぎりまで待って貰って「混沌の屋形船Direct」を書き上げ、2時間だけ寝てさらにうだうだしてDOS/Vマガジンの連載を書き上げたら朝だったから寝た。


渾沌の屋形船に戻る