たいていのニュースや事故には驚かなくなってたんだけど、こればっかは背筋が凍った。東芝のエレベータ落下事故。ひー。
DOS/Vマガジンの取材で八王子のオリンパスへ。いやあ、八王子駅前って行くたびにハデになっていくねえ。駅前がこれだけ充実してれば困ることもないだろうし。すげー。
MACLIFEの連載で秋葉原へ取材に。歩き回って疲れる。
MobileWorldの原稿をてきとーに書いてメール。ちょっとアレな内容ではあるが某所へおでかけしてアレをアレしたりする。
朝からThinkPad X20と1GB microdriveの発表会に顔を出し、そのまま同じホテルでやるというんでWindowsMeの発表会にも顔を出す。マイクロソフトの発表会なんて久しぶりやわあ。
ふと入った本屋でロバート・ホワイティングの「東京アンダーワールド」を目にして即購入。前から読んでみたかった本なのだ。
MobileWorldの原稿に手を付けようとするがテンションが上がらずダウン。
景気づけに自転車で走る。写真集「Tokyo Nobody」と「萬」増刊号を買う。特集は「廃墟の魔力」。
パワスタのQTVR製品関連ページのために紹介文を書いてメールする。
なぜこういうことに関わったか。あるときKaidan社の製品が欲しくてKaidan社のWebで注文を出したんである。そしたら、韓国のリセラーがいるからそっちで注文して買ってくれ、ってメールが来たのだ。なんだなんだ。しかも、その韓国の販売代理店のページへ行くと、韓国語のみでちゃんと表示されず、英語のページもない。こりゃ、Kaidan社の製品を使ってQTVRムービーを作りたいって日本人が出てくるたびにこういう扱いをされたのではかなわんではないか。てなわけで、パワスタの猪川氏に頼んでKaidan社と交渉してもらってとりあえずわたしが買う予定だった製品を送ってもらい、ついでにパワスタでKaidan社の製品を扱ってもらえば日本人はそっから買えばいいではないか、という結論に達したんである。
売れるかどうかはまったく保証の限りではないけど、やってみようと思ってKaidan社とかけあってくれた猪川氏に感謝する次第である。
だりー。テンションあがらねー。だらだらしてるうちに夕方になったのでとりあえずJリーグオールスターサッカー。
お祭り試合だとプレッシャーも少ないから、ストイコビッチの独壇場。ちょっと後ろに下がって長いパスを配給したり前へ飛び出てセンタリングを上げたり。キーパーを抜きにかかって失敗したのは愛嬌。まあ2点リードじゃなければちゃんと遊ばずに決めていただろーねえ、あれ。他の人にMVPをあげたいって感じもあったし。でもやっぱうまいわあ。ストイコビッチのパスを受ける側が楽しそう、ってのがいいね。ストイコビッチも後ろからフリーで走ってきた選手を見つけるとちゃんとそこにパスを出してあげてたし。特に上村。DFなんだけど後ろからどどーーっと走ってきてゴール前に飛び込んだらちゃんとそこにパスが来て、ダイビングヘッドは決まらなかったんだけど、上村の顔が悔しそうじゃなくてすげー嬉しそうだったの。あれは印象的だった。ああいうパスをもらってああいうシュートを打てたってのが気持ちよかったんだろねえ。
ノ・ジョンユンの動きもよかったし西澤と森島もよかったし、あれだけ周りが動いてくれるとストイコビッチも気持ちよかっただろおねえ。
小倉も元気そうだったし、まあよしとしよう、ってんでテンションが上がってきたんでiMacWIREに原稿を書いてメール。ちょっと遅れちゃったけど。
GW誌のレビューを書いてメール。
景気づけに散歩しつつセレクトでマンデリンを焙煎してひいてもらう。注文を受けてから焙煎するとゆーコーヒー豆屋さんなんである。
MacWIREの連載を書く。QTVRの話。反応があるかどーか不安。まいっか。
なんとかプロレス原稿も書き終え、GW誌のレビューにとりかかるけどどーも気分が出ない。なんか夏も終わったなあと思うと萎えるね。ナニが、っていろいろと。だらーん。QuickJapanの巻頭カラーに載ってるレンズ付フィルムで撮った椎名林檎の写真が琴線に触れる。うーん、椎名林檎の曲というか歌というか、特に好きってわけぢゃなかったんだけど、写真を見てついついハマりそうになる。わはは。曲じゃなくて椎名林檎自体にハマるというかそういう感じなんだけど。やっと顔が見えたって感じでもあるな。
景気づけにカメラでも持って散歩に出るかなあ。
獣神サンダーライガーの原稿を書き始める……が調子がでない。ふて寝する。ぐー。MacWIREにちょっと原稿を書く。
ずーっと探してたホンマタカシの「東京郊外」をひょんなことからゲット。うほほほほ。うーむ、ウルトラセブン。
オリンパスの新製品発表会へ行く。E-10とE-100RS。高いからそんなに売れないと思うけど、でも、E-100RSは面白そう。やっとストレージクラス対応したしねえ。ちょっと使ってみたい。P-200も遊べそう。
仕事する気にならんなあ。うーむ。暗躍でもするか。ってんで「ogikubokei.com」取得(笑)。 原稿を書く気分にならないのでVR解説用の図版をつくりはじめる。
一日中ぼーっと寝る。
前回のNumberと今週のサッカーマガジンでグランパスの3選手問題が取材記事で載っていたけど、Numberの増島みどりさんの記事、珍しくなんか消化不良で、気になる。なんでやろ。まだなんかしゃきっとしないよなあ。
怒涛の仕事モード。
DOS/Vマガジンの原稿を書き、MacPeopleの連載を書き、iMacWIREの連載を書く。
でもって世田谷はなび大会を観にチャリで多摩川の河原へ。をを。はなびだああ。
そのあと三井さんとこへ遊びにいってエスパルスvsグランパスの続きを観て速報サッカー21を観てPS2でサッカーゲームやってVゴール負けする(T_T)。
怒涛の仕事モード。
ComputerShopperの原稿を3本書き、MacWIREのコラムを書く(というか1週間前に書いたヤツを仕上げる)。
アップルでG4 Cubeを触る。感想……G3 Cubeが欲しい(笑)。でもってでもってお値段は168,000円。どだっ。いや、あたしG4ぢゃなくてもいいんだけど。。。G3/400でもいいくらい。
オフその2。でもレビュー用の作例も撮ってたりして。
オフその1。でも原稿も書いてたりして。
図書館へ行って調べモノ。たまにはMN128-SOHOのファームアップでもするかと思ったら、ファームアップの途中で失敗してうんともすんともいわなくなりやがった。PCとシリアル接続しても認識されない。腹が立ったのでそのままMN128-SOHOを放棄して、YAMAHAのネットボランチ「RT-52i」を買ってきてセット。うう。余計な出費だ。
獣神サンダーライガーと戦ってフランケン・シュタイナーで負けた。DOS/Vマガジンの原稿を3頁書いてメールして寝る。
なんとかオーサリングを仕上げて寝る寝る寝る。
特集の打ち合わせをしつつうとうとしつつVRのオーサリングっつーかその準備のフォトレタッチというかしつつタバコを吸う。いろんな仕事が平行して動いてるんでぼろぼろろー、ぼんぼろぼーろーろー←壊れてきたらしい。
朝になって光が射し込んできたので窓を黒い髪で、いや、紙で塞ぐ。ぐほ。夕方ソフトバンクでいろいろと打ち合わせ。あぎゃ、MacWIREって今日から休みなのか。ぐわーん。すっかり勘違いしてて原稿途中まで書いてしもた。ダニエルから返事が来た。喜んでくれたらしい。どんなソフトでどうやって作ったらああなるのだと聞かれたが、それをどうやって英語で説明すりゃいいんだろ。んがー。ダニエルもダニエルで、なんであんなデタラメなわたしの英語に付き合えるのかわからん。
必要な機材をあれこれ買い込んだりする。ああ、またヘンな機材が増えた。夜中中撮影。日経トレンディの原稿を書いてメール。EXPO前からちょくちょくQTVRの話をやりとりしてるノルウエーのダニエルに、EXPOのVRMAPを作ったから観てねんとメールした。
特選街の原稿を書いてメールする。ナニやらお仕事の打ち合わせ。
細々とした打ち合わせやら昼寝やらキャプション書きやらナニやらで一日が終わる。ふはー。
DATA RESCUEは偉いっ。隠れていた4GB分のデータ復活っ
MACWORLD EXPO/NY2000 VR MAPの1.0が完成した。次のSFではこれをリアルタイムでやりたいねえ。
あちゃらの連載を書いてメール。
ずっと見逃し続けていたクストリッツァ(でいいんだっけ?)の「黒猫白猫」をWOWOWで観る。んーん早起きしてよかった。でもやっぱベストは「アンダーグラウンド」かなあ。
NY写真姦2000をてきとーに作る。Photonickを使ってHTML化してコメントをつけただけなんだが。
iMovie2で楽しく遊び、iMacWIREの連載を書いてメール。またもやタイムリミットぎりぎり。
勢いで、MACWORLDEXPO/NY VR MAPを作ってみる。
グランパス負けた。がーん。ストイコビッチはいいセンタリングをいくつもあげたみたいなのにねえ。
MacWIREの連載を書いてメール。もちろんネタはFireWireHDD。
で、なんで女子が8位以内ってゆー基準なの? わからん。これってさ、ちゃんと「最初から女子は8位以内、男子は16位以内、という基準で選考しました」って証拠が出てこないと誰も納得しないと思うんだけど、なんか世間は納得してるらしい。わからん。完全先付けのルールやったらあがれんで←何の話なんだか。 はー。夏だねえ。
さらに朝までかかってLaoxNews(今度からWeb化されるらしい)の原稿を書いてメール。したらば朝。
ヨドバシカメラ、秋葉原とまわる。結局45GBのIBM製ベアドライブを買ってSlaveにして内蔵する。さらにIKESHOPでオリジナルFireWireHDDを買おうと思ったら、なんと売り切れで次回はいつになるかわからんのだという。ぐわーん。ちょっとショック。仕方ないので、TDKのPHS用USB接続ケーブルを買う。これでやっとうちのiBookもピッチで通信できるのだ。もうあの不安定で高くてクソ遅いケイタイデンワなんてつながなくて済むのだ。うふふ。
ついついケーブル結束用のバンドなんて買っちゃったんで、のたくってるケーブル類を束ねて整理する。
ともあれ、バックアップ用のFireWireHDDはなんとかてにいれんとなあ。
朝までじたばたしてた影響で、昏々と16時まで眠る。はー。
景気づけに神宮外苑花火大会。すごい数の見物客。神宮外苑、木々が多くて死角ばかり。その上場所が場所だけに仕方がないのか高さが足りない。クライマックスは湾岸戦争で見た当たらない高射砲のアレと一緒。小さくてパンパンと大音響をとどろかす花火の連発。近くで「なんか怖い」という声あり。思い出すのは東京大空襲湾岸戦争ユーゴ空爆。そういう演出だったの? 火薬は火薬? 「8月といえば戦争ですもんねえ」といわれる。確かに。なにはともあれ、MacPeopleの連載を書いてメールする。
富士写真フイルムの新製品発表会。寸胴6倍ズーム。をを。ISO125のモードがついたっ。わーい。1600×1200ドットのモードがついた。わーい。ふふふ。その後打ち合わせと称して神田へいって鰻。
なにはともあれCD-Rを焼かないと話にならないのでヨドバシへ行く。安いFireWireのCD-Rドライブを買うつもりが、ついついメルコのSCSI接続ドライブが目にはいる。そこには「Burn-Proof」の文字っ。 どうもいつ割り込みがはいるかわからんMacOSで使うには「Burn-Proof」が欠かせないっしょ、というわけで、高くてSCSIなんだけど買っちゃう。がー。本当はロジテックのFireWireでBurnProofのヤツまで待つつもりやったのに。それが出たらこいつを誰かに売ろうかしら。
帰宅してつないで……げ、Macが起動しない。あれやこれややっても起動しない。んがー。調べてみる。どうも20GBのSCSI HDDがおかしい。マウントできない。なんだなんだ?
とりあえずそこで中断して打ち合わせにでかけ、深夜帰宅。再度挑戦。
だからSCSIはいやぢゃあああ。SCSIカードかなG4かな。昨日まではなんとか動いてたのに。。。やがて、ドライブがヘンなのかなと思ってドライブテストをかける。欠陥セクタがひとつ発見され、自動修復される。
うげ。しまったあああああああああああああああああ。修復するなああああああああああ。
ここで衝撃の事実が発覚したのであった。たったひとつ発見された欠陥セクタは……なんと3つあるパーティションのうち、唯一バックアップをとってないエリアの管理領域だったのだ。そこには唯一無二のQTVR用データが全部はいってるとこだったのだっ。がーん。
全ての必要なファイルはすべて生きているのだ。それは間違いないのだ。ただ、どこにそのファイルがあるかっつー情報だけが、たった1セクタ分だけトんだのである。ノートン先生もダメ(ダメとわかった時点でUndoしてある)。なんとかならんかなあ。とりあえずなんとかなる日のためにほっとくとしよう。明日からはまたHDD探しの旅である。もうSCSI機器を買う気はないので、FireWireか内蔵HDDか。FireWireならどれにするか。どうもパーティションを切れるHDDと切れないHDD(ついてくるユーティリティの違いなんだけど)があるようで、選択が難しいのだ。頭をかかえる。
何はともあれ、ふて寝する。ぐー。