過去の「なげやり日記」

1997年10月号


10/31_

先日つくった、隣の研究室のアレ。 実は駆動部分に問題があり(というより、2人してよく考えてなかった)、そのあたりを作り直しです。 いろいろ、あーだこーだとやりあって、紆余曲折の末、ついに完成。\(^o^)/
心地よい達成感とともに帰宅です。(本職の進捗は聞かない約束だゾ)

10/30_

長野五輪に向けて現地では、タバコやゴミのポイ捨て禁止条例が提出されたそうで。いやいや、すばらしい。 塾帰り(?)の小学生が道端にドリンク剤のビンを平気で捨てていったりするのを見るたびにプチ切れそうになるワタシは いっそのこと憲法にも盛り込んでもらいたいと思ったりもしてます。はい。

10/29_

ウチの学校から東大へつながるネットワーク経路であるTRAINが、昼間死んでしまいました。 つまりウチの学校、今やまさに「陸の孤島」。 誰だ!「いんたーねっとはぐんじようにかいはつされていて、べつけいろからあくせすできるからさいがいじもあんしん」とかぬかしてるのは!? 実に脆いじゃないか!

10/28_

いや寒かったですね、昨晩は。今日の日中はそれほどでもないけど。
困るのは、これから年度末に向けてドンドン寒くなること。 だって、年度末といえば修論のシーズンな訳で、おのずと徹夜などするようになる。 ただでさえ「眠い」のに、その上「寒いィィ!」なんてことになると最悪。 そォ!布団がボクを呼び寄せるのです! 異様なまでに強烈に!!

10月から年度が始まる海外の学校ってのは、こーゆーことに配慮したからなのだろうか?ゼッテー、チゲー

10/27_

そーいえば、先だっての「風前の灯火」CD。 いっそのこと、DVDで出したらDVD業界が一気に活性化したのかも、とか考えちゃいました。 映像は姫さまグラフィティなカンジで固めて、複数ある音声トラックにはいろんなバージョンを収録して、世界同時発売するの。 一番のDVDキラーソフトと言われている某E計画なんて、もォ、メじゃないっスよ、きっと。

10/26_
(日)

先日買ってきたブツの組み立て美。 もとい、組み立て日です。
久しぶりの電子工作なので、基板上の部品の配置がひらめきにくいし、被膜むきも遅いしで、簡単な回路にもずいぶんてこずってしまいました。 腕が落ちたもんだ。 計画変更して、単純な回路にしておいて良かった……。(トホホ)

10/25_

昨日の晩、飯を食いすぎました。文字どおり「米」のみガツガツと。 そしたら困ったことに、今日一日腹がもたれっぱなしで気持ち悪くて、満腹なんだか空腹なんだか分からん状態が続いてました。 うー、気持ち悪。

10/24_

じゃぁ今日は組み立ての日、のはずなんだけど、 どォしたわけか横やりな仕事(こっちがホントの仕事だという事実は無視)が入って、結局何もできずじまい。

10/23_

隣の研究室のやつの実験用の装置を手伝っていて、いよいよ今日は買い出し。 当初の予定を大きく変更して、実に楽な回路になったので内容はお気楽。 でも、アキバに電子工作の部品を買いに来たのは久しぶりなので、やや勝手が違って、歩き回るハメになってしまいました。 亜土電子でまとめて買う、ってスタイルができなくなっていたのが痛い。
その後、新宿のハンズでも歩き回り、しっかり一日仕事になってしまいました。 つかれたけどたのしいいちにちでした、まる。(自分の研究等が遅々としている現実からは逃避済み)

10/22_

某死者に手向けた「風前の灯火」のシングルCDが3000万枚売れて世界記録塗り替えだとか。 今までの記録保持作は、その記録を50年かけて打ち立てたのに、今回はわずか1ヶ月……。
以前の歌の焼き直しじゃなくて、まったくの新曲だったら、もっと売れたんだろうか?

10/21_

いろいろなところで絶賛されているので、試しに使ってみました、PointCast日本語版。
なるほどこりゃ確かにすごい。動作や見た目などソフトの全体的な作りがいいし、なにより日本語放送が始まっていることがウレシイかぎり。 いまのところコンテンツ量が多くないので、専用線接続とは言え、ニュースなどのリアルタイム性はまだ弱いし、 今後利用者が増えてきたときのトラフィック対策とかがどうなるのか、など心配もあるけど、久々にワクワクしました。

10/20_

カフェテリア館という学内食堂で、今週から月曜日は「メンズデー」らしい。 「メンズの帝国。オトコの世界」というフレーズが浮かぶのはワタシだけだろうか、いやワタシだけだ。(反語?)

最近なぜかメニューが減ったり営業時間が短くなったりしたため、客足が遠のいていた同店。 一発逆転を狙ったのか、ワケの分からん企画を連発しているのだけど、その一環らしい。
不謹慎ながら、学生の目下の興味はこの店長がいつまでもつか、に集まっておりますデス。

10/19_
(日)

ここ数日またちょっと暖かくなってきて、ハッピー。 寒さで目が覚める朝ってのはヤなもんです。ええ。

10/18_

電子レンジは水を集中的に加熱するんだよね。いや、ひさびさに思い知らされました。 あんまんを温めようとしてチト長く加熱してしまったら、ものの見事にあんが超加熱でコゲコゲで炭化でガチガチ。
とほほほほほぉぃ…………(涙)

10/17_

んじゃ、日本で3番目にエーアガイツが熱いページを目指そう企画、第1弾。「ネクスト病を考える」


ネクスト病とは、宇宙コロニーネクストでのみ発生する、感覚不調と精神不安定をへて死に至る病の総称である。 長らく原因不明の恐怖の病であったが、疑似重力による人体の不適合反応が原因であるとする説が注目されている。
バナール球殻型の島1号級コロニーでは、遠心力による疑似重力は不完全であり、 内部の作業者が平衡感覚の不調を訴えることはよく知られている。 逆に、商用のオニール円筒型の島3号級ではこうした問題はないと言われており、 長年にわたる人体への累積的影響についての継続的な研究はなされていない。
しかしこうして見逃されてきた、疑似重力下と地上との微妙な差違こそが、 人体に影響を与えネクスト病を引き起こすのではないかする説が提唱され、 「やはり人類は地球を離れては生きられない」とする地球回帰論者を中心に、大きな論議を呼んだ。
やがてこの説に基づく「特効薬」が開発され、現在に至るまで唯一の対処療法となっている。

その名は………酔い止め薬。


ホントにこォゆゥ設定だったらヤだなぁ…。

10/16_

「ネクスト病」とか「特効薬」とか、聞いてて恥ずかしくなるようなベタな用語が飛び交う作品あり。 ジェイはやっぱりジョーイの間違いじゃないのかとか、 天地とオルバを足して5で割った彼の主義主張は何なのとか、 中立地帯と言ったら月じゃなくてネクスト6でしょとか、 言いたいことはイロイロあるけど、みんなはどうだ?!(意味不明)

10/15_

昨日の悔しさをバネに、プログラミングに関していろいろ勉強しようと盛り上がったのもつかの間、眠気に負けて遅々として進まず自己嫌悪。 千里の道も一歩から。ドジでノロマなカメだけどがんばります。

10/14_

ちょいと研究関連の相談(?)で「太陽」へいってきました。 Jの言語(ォで頭の中がメガ・コンフュージョンなので、なんか勇者に助けを求めようという計画。
どんな研究でどんなものを作りたいのかというビジョンを語る我がボス。 しかし「なぜその機能を使うのか」という、向こうのツッコミに応えられるほど目的分析をしていない我らがボス。その背中は頼もC(謎)
学校に戻ってから、今日会った人が、まず目的システムを徹底的に分析すべきとするプログラム設計の分野の大物(?)だったことが分かり、こちらの無知ぶりをさらしてしまったことを後悔。

10/13_

そーかー「Love is ...」かぁ…。分かっててつけたのかなぁ……
そのうち天使になって飛んでっちゃったりしないよね。(ぉ

10/12_
(日)

遅ればせながら葉山アニキの新譜をゲット。まぁいつもどおりの葉山節なんですが、金属バット一号には笑わしてもらいました。
「国会に現る」ってんで、どんな殴り込みかけるのかと思ってたら、なんかまじめに答弁受けて謎な発言してるし(笑)

10/11_

コナミの新作格闘ゲームでアニメパートを押井守がやるという情報をキャッチ。
やっぱ、川下りするんだろうか。おのれの存在に虚無感を抱きつつ……。 ステージ間にそんなのが流れたら戦闘意欲なくなるっス…。(・・;

10/10_

研究室でボクが普段使っているWinNTマシン用に、昨日やっと増設メモリが届いたので、取り付けに学校にくる。え?体育の日?何それ?

ユーザファイルとプリンタのサーバをしているせいか32Mでは動きがいちいち重くて苦労してたので、すぐにでも増設開始です。 (サーバマシンでワープロとかなんて使うな、というツッコミはとりあえず却下)
蓋を開けて、ほこりのすごさにビックリ。まだ1年あまりしか使ってないというのに。やはりサーバ機として1日中つけっぱなしにしているとこうなってしまうものなのか……。 もぉ何年も内部を掃除してないUNIXのサーバマシンなんてどうなっていることやら……。

10/9_

「ビデオの予約枠が足りない!」と書いたら、「あえて本命を手動予約にして、毎回気を引き締めよ」というアドバイスをもらった。 ごもっとも。でもその分、失敗したときに失うものが大きいので、小心者のボクにはできません。 ベルセルク撮りそびれたし。(T_Tシクシク

10/8_

学校の近くにリサイクルショップがあってTVもあるよ、という情報をゲットしたので急行。いいカンジに古いのがたくさんあって、即決。 行きは15分の道のりを、TVを抱えて30分かけて学校へ戻ってくる。 さらに電車に乗って部屋に戻ると、はやくも握力は消滅済み。
店でも気づいたけど、なぜかこれと同じ機種のTVはみんな電源コードが継ぎ足し(?)済みなのでした。 同じ研究室の中ですら、すべてにおいて信用できないのが2人もいるようなこの御時世、(ォ顔も知らぬ誰かの「コード継ぎ足し」作業の出来を信用するほどウブじゃないっスよ、ボク。
案の定、より合わせてあるだけだったので、改めてハンダ付けして継ぎ直して出来上がり。
これで今晩の「テレ朝vsテレ東」に備えられるぜ!   ……… 結果:テレ朝の勝ち

10/7_

多感な学生時代をこんな風に無為に過ごしちゃいけないのだろうけど、どうも印象にない一日だった。 いろいろ課題があって生活リズムが狂いまくったせいもあるみたいだけど…。

10/6_

なんかどうもボクのホームページ(http://www.cplab.prec.metro-u.ac.jp/KOZIN/takei/)を表示した状態で、ブラウザの「Back」機能を使ったりするとハングするんですけど、Windowsで、Netscape3が。 別におかしいページじゃないけどなぁ………。HTML採点ツールも通したし……。
同症状が出ちゃった人は連絡ください。

10/5_
(日)

いやなんつっても、ハイレゾでもフルカラーというのがオイシイっす。 おかげさまで、GVM作品作りもはかどりましたです、ええ。
GVMのほかに、グラフィックソフト2つとビュワー2つを使ったけど、ウィンドウの切り替えが速いし、色化けもしないようぅぅぅぅぅるるるる(感涙) 作業の能率も上がったような気がするから不思議なもんデス。

というわけで、ここ2週間ほどやっていた「モデリング初挑戦」作品をとりあえず完成させました。 造形的に単純なキャラなので楽かと思いきや、しっかり苦戦しました。 とにかく、HJのムックを頼りに手探りでShadeのクセをつかみつつ、少しづつ目的の形状ができあがっていくのは楽しかったです。

10/4_

昨日、PCのグラフィック能力を上げた罰が当たったのか、TVがおかしくなってしまいました。 垂直方向に掃引せず、画面の真ん中に水平の輝線がただむなしく映るだけ。
ぐぉ!これはまずい!えーと、最後に使ったのっていつだったっけ?………………あ、VIRUSだ(爆)
ああ!TV君、ごめんよぉ!君がそんなにバリ絵が嫌いだったなんて知らなかったんだよォ!!謝るから復活してくれぇぇぇ……(T_T

10/3_

今日は会社の内定式があるので四ッ谷へお出かけです。 来春までの簡単なスケジュール説明や採用係のあいさつがあって、まぁ普通でした(他の内定式を知っているわけじゃないけど)。 知らされていた予定より早く終わったし、せっかく東京まで来ているので、秋葉原に寄っていくことに決定。HDDやらを眺めながら徘徊し、家路につきます。

帰宅すると、なぜかカバンの中にPERMEDIA2の8Mのグラフィックボードがあるではないですか。サイフの中は見ないようにしつつ、さっそくボードをセット。

げ、このボードってチップにヒートシンクがついてやがる。
げげ、「使用直後は高温になっているのでやけどに注意」とか説明書に書いてある。
そんなに気合入れて動くボードとは、世も末よのぅ…。

さて、次のターゲットは「IDE撤廃&SCSI化」だな。(あぁ、どんどんダメ人間になっていってる気がする…)

10/2_

え?「えーあがいつ」の面白さ?そりゃ、OPがハミングバード(防衛隊でないほう)ってことでしょ?

10/1_

「…とゆうワケで弁当買ってばっかりという生活してて、まな板全然使ってなかったんスよ。で、久しぶりに使おうと思って見てみたら」
「み、見たら…?」
「よく古い本なんかにいる1ミリくらいの虫知ってやスか?」
「ああ、あの肌色のヤツだスね(だ円形の!)」
数十匹ものソレがびっしりまな板にィィィ!!!(主に汚れ付近)」[カッ]

(語り:サムソン&ジョーイ)


1997年度日記のページへ戻る

日記のページへ戻る

トップページへ戻る
Last update at 1997/11/01