過去の「なげやり日記」

1997年6月号


6/30_

バーチャルモデラー作品第3弾、いよいよ完成。アップしておくので、感想よろしく。 (どんな感想がくるのか楽しみ…)

6/29_
(日)

父親の引越しの手伝いをしに行った。台風一過、晴れ渡った暑い一日。 荷物の詰まったダンボールを見て、半年後には自分の引越しがあることを思うと、重い気分になってしまうのでした…。

6/28_

内定の通知が来た。振り返ってみればストレート。 世間はまだまだ不景気だとか言うけど、工学部系はけっこう回復しているみたい。

それはともかく、今日は、002男やガロード(ぉぃ)が大活躍の、実に硬派な日であった。

6/27_

電算棟のバイトが今日はなぜか忙しかった。ある意味、充実した日であった。(最近にはめずらしく)

6/26_

今クールのお言葉:未来は見えないからこそ「希望」である

6/25_

今月の研究報告会も無事終了。 今月は就職活動やら糾弾やらで何もやれてなかったボクも、なんとかこなすことができた。
逆にいえば、そろそろ研究活動にも本腰が入れられるというものだ。 …………いや、多分やらないな、オレのことだから(ぉぃぉぃぉぃ

6/24_

明日のために、明日のために、ボクの人生こればかり、明日の報告会のために、OHP作るボクありき。

6/23_

高校のときの後輩からメールが来た。返事を書こうと思って、いろいろと思いを巡らせているうちに 重大なことに気がついた。
先輩・後輩も含めて同窓の友との再開の場である文化祭。 ちゃんと毎年行っていたのに、今年は行き忘れちゃったじゃないかぁぁ!

うをををを! 毎年5月になったらいろいろ連絡とって、文化祭の日付を調べて、行っていたのにぃぃぃ! そーだ!こういうときのための「日記」だ! オレこの5月何してたんだ!?

………………あ、ノンキに就職活動して、劇ガンのフィルムブック買ったり、GGG見始めたりしてた……

6/22_
(日)

君たちに最新情報を公開しよう!

VM最新作品がいよいよ登場だ。 いままさに立ち上がらんとするガンダムの雄姿を再現!
さぁて、次はなにをやろうかなぁ…
最近、これだけで週末がつぶれているなぁ…

6/21_

プリマーダさまのどアップや、照れる秘書さんや、アンの萌え萌えストーリでメロメロな夕方。
んー、来週は 002男 の大活躍らしい。(謎)

6/20_

直撃じゃないけど、台風の日。 昼間は横殴りの雨風で、オシャレさ優先の屋外通路のアーケード屋根は役に立たない。 食堂に行くにもずぶぬれ覚悟。

夕方にはきれいに止んだけど。

6/19_

書くのがちょっと遅れたけど、今週から例のY&Kは、ボクの管轄のPCは使用禁止になった。 彼らが使えるPCはまったくの別物として用意。
長い戦いの末にやっと勝ち取りました、この成果。 先代の「計算機管理人」のMさんも、やっと、ちょびっと、すこしだけ、報われることでしょう。

でも、PC以外での彼らの非常識活動は、まだまだ続くのだろうなぁ……。ヤレヤレ

6/18_

ブラスターではなく魔神だったというオチの「超者」。 1クール短くて、もっと中身の濃い作品にしてくれたほうがよかったような…

6/17_

友人からバーチャルモデラー講座の連載されているホビージャパンのバックナンバーを借りて勉強する。 その勉強の成果として、例のラストシューティングのビームを、オブジェクトのレンダリングで描くことにした。
当初は、できたCGにレタッチソフトで描き込もうかとしたけど、 せっかくなので講座記事のビームサーベルを参考にしてレンダリングで表現してみました。

6/16_

なぜか未読メールに波に押し流される。学校でしか読まないので、週末を挟むとヤバイのは分かっているのだけど、 先週は金曜日にお出かけして、学校来てなかったからなぁ…。 うむ、失敗。
でも、メールが全然こない日とかいうのも、それなりに悲しいもんです。

6/15_
(日)

ガンダムバーチャルモデラーで、ラストシューティングの画を作る。 初作品ゆえ、フィルムブック片手に悪戦苦闘しつつ関節などを調整して、やっと完成。

楽しいわ、コレ! マジで! さ、あとはライフルのビームを描き足さなきゃ。

6/14_

うーん、こーいうゾンダー化もありか。 マモルくん、ボクも浄解しておくれ。ボクもう疲れちゃった。

いやいや、せっかくだから、核を埋め込みにタイヤ女さまが現れるのを待ったほうがいいかな(爆)

6/13_

IBM総合フェアへ行ってきた。 通常のコンピュータ関係のビジネスショウと違って、会場全体に統一感があり、楽しかった。 つまり、「いたるところで同種の高速モデムをデモってる」ような無駄がなく、ブースごとの特徴がよく出ていて飽きなかったワケ。
チェスで世界チャンピオンを破ったDeepBlueや、体内の微小電流でデータ転送するPAN、のコーナなどが人気だった。

6/12_

今日も今日とて、「超親切版 再インストールマニュアル」作りにいそしむ。 無駄な時間だなぁ…

6/11_

今年もモンゴル行きの話が出た。 モンゴル側からの企画ということもあって去年より安い。 どうしよう。今年も行こうか。悩む。 うーん。

6/10_

やや寝不足のまま、面接へGo! 梅雨の季節なのに、なぜかこの日だけカンカン照り。暑いし。
しかも面接の待合室で、「面接終わってから適正試験を受けてもらいます」とか言われてビックリ。 聞いてないですわよ。
試験の内容は、「隣り合う数同士の加算をただひたすらたくさんやる」というもの。 寝不足気味なボクには酷でした。

6/9_

明日は久々の就職活動、研究テーマの紹介と面接。事実上の最終面接だ。
で、ご多分にもれず、人生万事一夜漬けなボクは(以下豪略)

6/8_
(日)

引き続き、心の安息を求めたいところだけど、日曜日はいまいち熱くなれない。

以前は、朝っぱらから「俺の歌を聴けぇ!」とか「私の愛を受けよ!」とか、やけにハイテンションな 曜日だったのに…。 残念。

6/7_

すさんだ日常(ぉ を忘れようと、愛しのタイヤ女さま大活躍(?)なGGGを見る。 むちゃくちゃすごいピコピコハンマーの登場が、ボクを至福の世界へいざなう。 イカス!
泣いてばかりいるウサギちゃんはとりあえず無視だス。

6/6_

根本的なY&K問題の解決をできないボスは、あくまでもくだらない対処療法にこだわる。
いわく「トラブルを起こしたPCを誰でも再インストールできるような超親切マニュアル、を作れば大丈夫」

そんな手取り足取りマニュアルがどんなに無意味で膨大なだけかを訴えても、彼の方針は変わらない。 自分の研究室の研究テーマに「操作を逐一列挙しただけの柔軟性のない知識ではなく、 作業の本質を伝えるメンタルモデルが重要である」とかいうのを掲げていることを忘れているようだ。

6/5_

で、今日はくだんの教授に電話越しではなく、面と向かって抗議。 怒りゲージ120%なワタクシ、語気も荒い。

でまぁ、相変わらずトンチンカンな認識しかできていない彼は、いろいろと状況錯誤な発言・提案ばかりをしたのだけど、 彼が最後に「なるほどこれで、君がこのY&Kの件に関して怒っているってことがよく分かった」などと のたまったのには、唖然とした。

こちらは去年もずっとこの2人によるコンピュータトラブルに悩まされており、ことあるごとに 窮状を訴えて根本的な解決を訴えつづけていたのに、今日の今日まで何も伝わっていなかったとは!

そして、ついについに我慢しきれず、声を荒げて喧嘩腰で抗議したとき、初めて「Y&Kに苦しめられていて、怒っている」 ことを理解したらしい。

つまりアレだね。

「生徒が何度も口頭で訴えつづけていたけど、見向きもせずにいて、 生徒が自殺してTV局が押しかけてきて初めて、イジメがあったことに気づくダメ担任」 と同じワケだ、この教授。 ましてや根本的解決策を考え出せるワケもない、と。

6/4_

3日も連続で趣味のソフトにかかりっきりになっていたことへの罰なのか、 例のクラッシャーKと同じ人民であるYがクラッシュ活動を再開してしまった!
Yも去年度はなかなか手広く非常識活動していたけど、 今年度に入ってからは「クラッシュ活動に関しては」なりをひそめていたので油断してしまった…。 (当然、それ以外の非常識活動は継続していたのだが…)

さすがにプチ切れてYの飼い主^H^H^H 指導教授に抗議したけど 「まぁ大目にみてやってくれよ」と、取りつく島もなし。

ヤレヤレだぜ。(JoJo風に)

6/3_

さらに今日、隣の研究室の98を借りてテスト。 …………………あ、うごいた(爆)。

ってことはウチの98が悪かったってことラシイ。 疑っちゃってゴメンナサイ > バソダイ

で、速攻で家に戻って、(以前からHDの空き容量が少なかったこともあって)OSごと再インストール! 少しずつソフトを追加しつつヴァーチャルモデラーの挙動を調べた結果、 シェアウェアのソフトウェアMIDI再生ソフトがドライバモードになっているとダメということが分かった。

問題は一応解決したけど、なぜグラフィック関係のソフトが音源ドライバと相性悪いのかという謎が残った……。

6/2_

昨日のバーチャルモデラーの不具合が気になって気になってしょうがない。
もしかして……と思い、研究室のPCで試してみる。………………

………………動いた、正常に。(笑) つまり何?「AT機」なら大丈夫で、「98機」じゃダメなの? なんのための「標準的なOS」Windows95なんだよぅ!? ボク泣いちゃう…シクシク

6/1_
(日)

ついに買ってしまった、「ガンダム バーチャルモデラー Pro」!  なぜか最近金遣いが荒いようである。
つまるところコレ、初代Gの各種MSの3Dモデル形状をそなえた3Dレンダリングソフトなわけ。 ながらくMac版しかなかったけど、ついにW95版が出たのでゲット! いざ、バーチャルモデリング!
……………………と、おもいきや、なぜか暴走しまくり。 しかも再現性バッチリ!…………もしかしてバグ? > バソダイ


1997年度日記のページへ戻る

日記のページへ戻る

トップページへ戻る
Last update at 1997/07/01