過去の「なげやり日記」

1997年4月号


4/30_

苦労の甲斐あってか(?)、やっとPC全台が稼動状態になりました! 今日から始まった、研究室の学部生対象の「Visual C++講座」には、何とか間に合ったってトコロでしょう。
あぁ、なんか小規模で情けない「喜び」…。

4/29_

休日だ。でもなぜか研究室の「PCクラッシャー対策」に頭を使いっぱなし。
研究室のお偉いさん達は「PC破壊工作犯」への直接の制裁を絶対にしようとしない。 そこで、「少しでも壊されにくい環境の整備」と「少しでも早く復旧できるような再インストールマニュアル」 の作成に腐心することになる、ボク一人が。 (グッスシ(T_T))

4/28_

4/8に書いた「ディスプレイアダプタの調子が悪い」PC、 Windowアクセラレータのパフォーマンスを下げたらうまく映ることに、やっと気づいた。
なるほど、「パフォーマンス」タブってこう使うんだ。初めて知った。 (本来、知らずにすむのが一番だけど…)

4/27_
(日)

昨日は逃避してしまったので、一昨日おかしくなったPCを看に研究室へくる。

やっぱり、原因不明。 いや、犯人はわかるんだけどね、 何をどうやったらこんな「Windowsの起動途中でシャットダウンする」ようになるのかが分からない。

4/26_

昨晩からサークル仲間と飲み&歌会、明け方まで。帰ったらそのまま寝てしまった。

4/25_

昨日の長旅(笑)の疲れでヘロヘロ。 昼過ぎに研究室へ行くと、「PCが立ち上がりません」「Webサーバが死んでます」「EXCELのマクロがうまく動かない」…!

電算棟のバイトもあるというのに、いきなり仕事の渦にまきこまれ、ボロボロになる。

朝昼夕の三食抜きで奮闘し、やっと「立ち上がらないPC」に着手。 ホントに実に見事におかしい。誰だ壊したのは!!(T_T)(泣き怒り)

4/24_

就職活動で会社の見学会に行く。
見学会の最後に突然「グループディスカッション」をやらされ、面食らう。 聞いてないっすよ、こんなのぉ!

4/23_

研究室の月例の報告会の日だ。4月ということで、特に話題もなく、午前中だけで終わった。 ずっとこんな風に楽な報告会だといいなぁ…

4/22_

建物内の蛍光燈の交換作業があるらしい。 蛍光燈を紙箱に差し込むときの「キュィィィ」という音が響き渡る。

気になって気になってしょうがねぇぇ! 勘弁してくれぇ(涙)

4/21_

今月の報告会のための資料を作り始める。 先日の1種試験対策と言い、ボクの人生万事一夜漬け(T_T

4/20_
(日)

で、試験当日。

疲れた……。 一夜漬けにしてはよくやれたような気もするけど、合格ラインは怪しい。 「もう3日でもはやくから始めていれば…」と、ボクの人生によくある後悔をしたのでした。

4/19_

気がついたら、情報処理1種の試験が目前! まだぜんぜん勉強していなかったボクは、あわてて参考書を借りて勉強を始めるのでした…

4/18_

昨日に引き続き、再インストールに奮闘する後輩の姿を陰ながら応援している。
と、やはり、いろいろと指示を乞われる。 しっかり作ったつもりの再インストールマニュアルにもまだ不備があるようだ。
結局、結構、手伝ってしまった…。

4/17_

昨日、あんな平和な日記を残した報いなのか?! 研究室の1台のWinマシンが起動しなくなる!

FDで起動して調べてみると………………電源ブチ切りが原因だ!!(-_-#
昨日の晩に正規の手順をとらずに電源を切ったやつがいる!! K、テメーだ!(怒)

結局、そのマシンの復旧は後輩にやらせることになった。 運が悪かったと思ってあきらめてくれ > M1のおふたり

4/16_

いそがしいような、いそがしくないような。漫然と予定をこなすだけ。

4/15_

昨日の就職説明会以来か、どうも周辺が就職活動ブームで浮き足立っている。 いかん、みんな!!そんな、時流に流されて己を見失うような人間になっては いかぁん!

そもそもだなぁ………………あ、就職担当の先生と約束してた時間だ。(イソイソ)

4/14_

先日のハブの件が解決した。
どうやら上流のハブとの「相性」の問題だったようす。 上流のハブを交換したらピタリ解決。やれやれ

4/13_
(日)

洗濯や食糧買込みなど、休みならではのイベントをこなす。

今日のお気に入りは、TWO-MIXのベストアルバムのCD-ROM。おもしろいね、こういう趣向。

4/12_

なんか疲れてたので、ほとんど寝てた。

4/11_

Macintoshのネットワーク接続のために買ってきたハブが壊れてる。 先日、まったくおなじ症状が出て、交換してもらったハブなのに。

で、とりあえず無事な従来のハブを、Mac陣とWin陣で適宜つなぎ直して使っていくことにした。 メンドくさいッス。
週末明けに先生に言って、また交換してもらわねば…。

4/10_

突然、タダ券(というのか?)が手に入った関係で、幕張メッセへCOMDEX Japanを見に行く。

事前の紹介では、「通常のビジネスショーとは違う、プロのトレードショー」としつこく強調されていたので、怖じ気づいて背広で行ってしまった。 でも、普段着でよかったな、と後悔した。(笑)

色々あったけど、自分の中でのイチバンはやっぱり、富士通の新携帯情報端末っす。 発売は「夏前ごろ」とか。
「MS-DOSへ簡単に降りられるようにしてね」と頼んでみたけど、説明員のニーチャンは苦笑いするだけだった。

教訓:「橋本から海浜幕張までは2時間かかる」

4/9_

研究室の新人に、コンピュータの名称と役割を説明した。
今年こそは、サーバマシンの電源をいきなり切るような大バカものが出ないことを願うばかり。

4/8_

起動しなくなって修理に行ってたF社のPCが帰ってきた。 > ディスプレイアダプタが調子悪い…。
その隣のC社のPCが、キーボードエラーの持病が出た。 > こいつも修理行きだろうか…。

ああ、研究室の全部のPCが健全に稼動する日はくるのだろうか…。

4/7_

戻ってまいりました、咳がひどくて息がつらいけど。

NTユーザのプロファイルがなんかおかしかったりエクスプローラがすぐに暴走したりと、うちのNT4.0君、妖しすぎ。
まだまだつきっきりの日々は続きそうだ…。

4/6_
(日)

とりあえず、鼻炎はやっとおさまってきた。雨のせいで花粉がないからかもしれないけど…。

4/5_

以前から予定していたけど、火事やら中里村やらで2週間遅れて、実家へ帰る。
栄養も摂って、養生の予定。

4/4_

目が覚めたら、1日余分に経過していた。昨日一日、ばっちり眠りこけていたらしい。熟睡のおかげか熱は下がっていたが、いまだ頭痛はする。

やることは残っているので、研究室に出る。
今日は主にユーザアカウントとファイルの整理。 Windowsの去年度までのユーザのファイルを消去・圧縮したり、継続して利用するユーザにファイルを再配布したり…。

いよいよ咳がひどい。

4/2_

基本的な作業は終わったけど、まだ怪しいので、NT4.0につきっきり。 鼻、喉に続き、午後から熱も出始めた。もうろうとした頭で帰宅。

4/1_

消費税増税や年度始めとしての貴重な一日だけど、先日から引き続いて研究室のPCのWindowsNTのバージョン上げ作業をしつつ今日に突入。
感慨もへったくれもない。

NTマシンはHDDを完全にフォーマットしての移行なので、ユーザディスクの保存やら設定の再現やらで、やることが多い。
先日来の花粉症のせいか鼻が詰まって苦しいが、なぜかセキも出始めた。

朝になると、研究室の新年度顔合わせの日であり、机の割り当てなどがあり、忙しい。


1997年度日記のページへ戻る

日記のページへ戻る

トップページへ戻る
Last update at 1997/05/01