ゴルフのサイト (但し 雑記帳の如き内容です)

 PrivateRoomへ戻る
ゴルフ観戦へ
会  場: 名古屋ゴルフ倶楽部 和合コース

 熱戦の模様がインタ−ネットの放送で御覧になれます   開幕戦 於 東建多度CC名古屋(三重県)
             
  2001 開幕戦 於 多度CC(三重県)

楊貴芝の帽子の件 投稿者:近所のコーチ  投稿日:

暇爺さん暇婆さん、東建コーポレーショントーナメント2ndラウンド寒かったですね。しかし、謝敏男プロとの暖かい交流があって、心は暖かく帰途につけましたね。暇爺さんは楊貴芝の帽子、それも生サインの18ホール或いは36ホールの謝さんの汗とトニックの匂い付の帽子を手にするとは幸せでしたね。若い時から気さくな謝敏男プロでしたが、本当に懐かしかったです。謝さんのシニアートーナメントでの活躍を祈ろうではありませんか。

近所のコ−チさんへ 投稿者:暇爺  投稿日:

謝サンの昔からの気さくさは変わっておられなかったね〜
 ト−ナメント中のプレイの最中にもかかわらず、色々と話を
 交わすことが出来ておまけに暇爺と並んで写真まで撮らせて
 くれて、プレイ終了後に帽子まで頂けるとは思ってもいなかった(^_^)v
 ト−ナメントでの活躍を祈らずにはおれません。


約1年半パソコンばかり、やっていてゴルフから遠ざかっていましたが
 運動不足で
体調が悪くなったのでゴルフを再開する事に致しました。
  
「小林コ−チ殿、以前同様ご指導宜しくお願い致します」


阿山CC オフィシャルホ−ムペ−ジ
 【今後の目標】

 
現状維持&ハンデUPを目指して!(暇爺 68才 阿山CC Hcp14)
 左腕身体障害の為、リハビリを兼ねて右手でクラブと左手を共握りでスイングしています
 尚
クラブコンペ AクラスはバックでしょうハンデUPは無理無理との声もありますが
    
そうなんです本当は現状維持も無理なんですよ。(-_-;)

                                         完成写真

特設練習場(改修工事図面) 設計施工 近所のコ−チ













←←マウスを載せると拡大します
  ( ノ ン・クリック )
選手紹介 孫と選手 大城プロ 前夜祭   東海クラシック(涼仙

   高村プロ

  暇爺と大城プロ

大城あかねプロ


桑名CCの一日                       阿山CCの一日
18ホ−ル歩きの為、スタ−ト前の写真のみ         メンバ−タイム SA氏、MU氏、SE氏

桑名CC OUT1番ホ−ル
ティ−グラウンドにてスタ−ト前のご婦人方         ご満悦のSA氏 MU氏 カメラマン暇爺
                  

阿山CCの一日

天気晴朗なれ風強し                     女性軍大奮闘

小林です→ポプラの状況から察するにかなりの風ですね。低く強い弾道の球を打てないと大変だったでしょう。綺麗な回転のストレートボールであっても、曲がりはしないが、ふけあがったり流されたりします。少しでも横回転の打球だと、通常の3〜4倍曲がりますし、距離合わせが非常に難しかったでしょうね。また風の強弱が極端な場合はより大変ですね。普通より、5〜8ストローク悪くなるでしょう。特に暇婆さんの場合、どうしても、球が弱いから、風の影響が大きいでしょうから、7〜10ストローク悪くなるでしょうね。よってよけいな力みが入って、より悪くなります。誰でも同じですから気を落とさないで下さいね。今日は18ホール、パー80なんですって始めから考えて、スタートすると良いのです。シングルクラスでも3〜5ストロークは悪くなるようです。

小林コ−チからメ−ルが届きましたので掲載致します(小林コ−チ有り難う)

   

名松CC
乗用カ−トなので少しばかり写真を撮る事ができました

名松の一日
テ−ショットあれこれ(於:名松cc)

暇爺1、華麗?トップオブスイング M氏4、・・・・無題 (-_-;)
. .
N氏2、 ナイス・ボデ−タ−ン T氏3、ナイス・フィニッシュ

知り合いのゴルフ・コ−チからメ−ルが届きましたので掲載いたします(小林コ−チ、ありがとう!)

ホームページ見ました。僭越ながら感想とアドバイスをいたします。1、暇爺さんのスイング:往年の謝プロかと見まがうトップオブスイングですね、見事です。ここから膝・腰でリードすると同時に両腕が下りてくればナイスインパクトとなるでしょう。両腕が遅れるとトップしたりダフったりして、通常はふけ玉となります。無理してリストを返すとチーピンで左に行きます。練習を見せていただいた時は非常に良いリズムでした。リキまない様に一定のリズムでスイングしましょう。それにしても、良いトップです。2、左の人:背丈・お歳からしてこの形は仕方ないでしょうね。しかし、この映像で非常に気になるのがクラブヘッドの位置です。高いですよね。多分45インチ以上を振っておられると思いますし、背丈も165cmぐらいでしょうから。この時点では(もともとあのような高い所をヘッドが行くわけが無い)低い所に有るはずです。ビギナーに良くある間違いですが、「ゴルフスイングは上から下に振るものだ」であると思います。「ゴルフスイングは真横に振るものだ」と変更できたら、急激にスコアーアップするでしょう。3、中央の人:そこそこ出来上がったスイングかな、多分この方はスタイル(形にこだわるタイプ)を気にされるタイプ。決して悪い意味では有りません。一番早く上達するのが良いスイングの形を真似ることです。ただし自分はそっくり真似たつもりがぜんぜん違った形であることもあります。誰かに見てもらうほうが良いですね。ともあれ膝・腰でリードすると同時に両腕を下ろせれば(タメを作るなんて考えたらクチャクチャになりますよ)4、右の人:がにまたスイングは決して悪くありません。何が悪いか?2、でも書きましたように、スイングの基本的考え方に誤りがあります。「ゴルフスイングは上から下に振るのではありません。真横に振るものだ」からですね。これをマスターすれば直ぐにレベルアップします。2、3、4、共通に注意されるとよいのは、インパクトで早く左肘を折りたたむことです。極端に言えばインパクトの前に折りたたむぐらいに早くです。


親戚ネットワ−ク.ゴルフ会 ジャックニクラスGC  暁コンペ(幹事.村上)
祝 ホ−ルインワン達成
ジャックニクラスGC (ホ−ルインワン記念コンペ)