診療内容

@ 精神科・神経内科を中心とした病気の診断と治療

特に高齢者のこころの健康相談、うつ病、認知症、脳梗塞などに伴う精神症状

更年期のこころの健康相談
不眠、頭痛、体の不調、など
脳波検査は曽我病院と連携して行っています。

日々の診療で心がけている、大切に思うことがあります。
基本的なことなのですが、ここでは自分に言い聞かすつもりで書いてみます。

(1) 統合失調症やうつ病(精神科的な病気)、アルツハイマー病などの早期発見、早期治療、早期支援
(2) 体の症状と心の症状のかかわりあいを診る
   (本当にこころと体は表裏一体なものです。)
(3)   精神症状の陰に隠れている器質的な疾患がないかチェック!!に気をつける
   (脳腫瘍、脳炎、変性疾患、甲状腺、貧血などなど)

 精神病院というと、まだ、なんとなく行きにくい、と思われる方のよろず相談でも結構です。

A 自由診療も受け付けています(保険外診療)

自分のことでなく、家族の相談をしたい、よその病院にかかっているがセカンドオピニオンを聞きたい、治療方針を詳しく話し合いたい、などあるかと思います。 

30分5000円から受け付けています。詳しくは電話でお問い合わせください。

B 介護保険に関する主治医意見書(かかりつけ医)


C 老人保健施設、特別養護老人ホームなどへの診断書作成


D 成年後見制度もサポートいたします


E 高齢者、認知症などで寝たきりの在宅の方、往診または訪問看護を応援します

 

ホームページへ