★ SWAY ★

Last update : 2002/10/15

●紹介

 SWAY(スウェイ)というのは、とっても心地好いハーモニーを聞かせてくれる女性デュオです。作詞・作曲も基本的に彼女達自身で行っていて、特にそのメロディーラインとハーモニーデザインには、天性のものを感じさせます。彼女達の歌を聞いていると、とっても気持ちよく眠ることができます(^^;。
 当初のメンバーは杉山加奈さんと堀部雅子さんの2人で、「さそり座」というグループ名(二人ともさそり座の生まれ)でヤマハのポピュラーソング・コンテストに応募し、優秀曲賞を獲得。これをきっかけにレコードデビューを果たしています。
 デビューシングルの「窓ガラスのへのへのもへじ」はポピュラーソング・コンテストの優秀曲賞受賞曲、そして2ndシングル「おいでブランコリー」は世界歌謡祭金賞受賞曲です。その後、自主制作アルバム「チャイム」を出しています。
 「さそり座」は事務所が変わったのを機に「SWAY」と名前を変え、シングル「ある日突然」と「太陽の下の一瞬」(名作!!)、アルバムは「チャイム」(自主制作版とは異なる内容です)と「ほろ馬車」を出しています。特に「ほろ馬車」は最高傑作といえるアルバムです。他にも「リボンの騎士」のCDブック他、アニメ関係などでいくつか歌っています。
 その後、堀部雅子さんの結婚などがあり、しばらく活動を休止していましたが、杉山加奈さんが名作児童文学のTV版「夢のクレヨン王国」のエンディングテーマ「ありのままに」(すっごくいい曲です)を歌うなど、ソロで活動を再開しました。
 その後、杉山加奈さんと、それまでプロデューサーとしてSWAYに協力していた丸尾めぐみさんの2人で、新生「SWAY」を結成!ニューアルバム「RETAIN」を1999年5月20日に発売、その年の8月には横須賀と横浜でライブで行うなど、本格的な活動を開始しました。
 現在は杉山加奈さんが子育て中の為やや停滞気味ですが、「ほろ馬車クラブ」のイベント等を続けています。

●情報


●関連リンク

SWAYオフィシャルホームページ
 ムネカタさんが開いているSWAYのホームページ。オフィシャルとして認定されています。豊富な資料と共に掲示板もあります。

公式ファンクラブ「ほろ馬車クラブ」
 新生SWAYの公式ファンクラブができました!

WaterColor Enterprise
 現在SWAYが所属しているレコード会社のホームページ。アルバム「RETAIN」の注文もできます。

さそり座を眺めながら
 長老西原さんのホームページ。旅やカメラの話題、そしてSWAYのページ等があります。

[HOME]

COUNT