村治佳織さん
[紹介]
[最近の情報]
[プロフィール]
[ディスコグラフィー]
[関連リンク]
★ 紹介 ★
Last update : 2000/10/27
村治佳織(むらじ・かおり)さんは、今、日本人で最も活躍が期待されている若手ギタリストです。中学生の彼女にレッスンを行っていた名手、デーヴィッド・ラッセル氏にして「これほどすぐれた音楽的才能を身に着けた若いギタリストに、かつて会ったためしがない」と言わしめたとか。
私が彼女を好きになったのは、3枚目のアルバムの「シンフォニア」においてです。もちろんその他のアルバムも高い評価を受けているのですが、私にとって「シンフォニア」は別格の素晴らしいアルバムです。
一音一音の粒立ちの美しさとともに、あくまでナチュラルなうえで個性的な解釈による流れの流麗さは、特にスカルラッティのソナタにおいて、原曲の備えるもの以上の感動を与えてくれます。
また、彼女はシングルCD「過ぎ去りしトレモロ」も発売しています。おそらく、クラシックギターのシングルCDは国内唯一ではないでしょうか。彼女や彼女の師匠である福田進一氏の編曲によるオリジナルの楽譜も発売されています。
村治佳織さんファンの交流のための「村治佳織メーリングリスト(通称"KaFE")」というものがあり、私も参加しています。参加希望の方は、管理者のmanager-neo-kafe@freeml.com宛にメールでお問い合わせ下さい(私宛にメールされても処理できません)。
[トップページ]