スペイン ソロ ツーリング 五日目

 今日はグラナダから宿泊地シウダッドレアルへ。明日はバイク ツーリング最終日、できるだけマドリッドに近いところに泊まろうと思い、この場所にきめた。今日も朝の目覚めはいい、適度な緊張感があるのかな。朝一にアルハンブラ宮殿へ向かおうと、街中を走って見ると、宮殿への案内版があり助かった、それに添って走る。近いと思っていたが高速まで乗る羽目に、遠くて時間がかかってしまう。到着が遅かった為、でも9時半頃なのにもう入り口に長い列、どうも時間がかかりそう、先がある為諦めた。
 高速からこんどUbedaへの幹線道路を走る。見渡すかぎりのオリーブ畑を抜けてたどり着く、古都ウベダ。この街の建築の特徴はやはりルネツサンに尽きるらしい。小さな街だが、遠回りをしても来てみる価値のある街だ、との事で。時間があるので寄って見た。しかしこの街、迷路が半端ではない、狭い道で一方通行がほとんど。もう勘弁してくれ頭がおかしくなりそう、という事でひととうり回ったので次なる街へ行くことにした。
 
 次は145キロもある幹線道路を走る。バイク乗りは観光より道を走っている時が最高に嬉しい、回りの景色が色を添えてくれるし、にぎやかである。いろんな人がお伴をしてくれる。雑念といわれるしろものらしいのだが、ひそかに誰かと対話している。それにふさわしい道が、道があった。見てくださいなんと直線のはるかに見える先まである道。日本には絶対ない道、嬉しくなる。

 明日はバイク最終日と思うと感慨がひとしお、早いものだ。その日を精一杯過ごすと1日が早い。というのは次から次へと環境が変ると、まずは慣れようとする気持が先と、効率よく廻ろうとするので忙しい。楽しむのはその後になってしまって1日がはやいのだろう。
 昼飯はガソリンスタンドのレストランでハンバーグとミルクコーヒーですます。

  

 シウダッドレアルに到着し、6時40分頃ホテルにチェックイン、駐車場も、レストランもあり良い所を見つけられた。

 六日目(最終日)へ