<新連載>(第1回)

東ティモールにおける日本軍性奴隷制

古沢希代子


 四半世紀にわたるインドネシア支配の陰で、封印されてきたもうひとつのの占領の記憶がある。それは1942年2月から1945年8月までの日本軍占領期の歴史、特に「慰安婦」という名の性奴隷にされた東ティモール人女性の体験である。それは問題の優先順位を男たちが決めてしまう東ティモールの社会で、これまで、いや今でさえ、耳を傾けられず、癒されることのない、女性たちの深い痛みである。しかし、昨年の「日本軍性奴隷制を裁く〈女性国際戦犯法廷〉」をきっかけに、この閉ざされたファイルを開くプロジェクトが、東ティモールと日本で始まった。このプロジェクトは、現在産みの苦しみを経験している東ティモール女性解放運動の一部であり、 日本軍占領の実態について証言を続けた故岩村正八さん(元台湾歩兵第二連隊/陸軍中尉)の弔い合戦であり、日本の東ティモール連帯運動の長年の宿題である。

■日本軍によるポルトガル領ティモール侵攻と占領の概要

◆ポルトガル領ティモールへの関心
 ティモール島はアジアと太平洋の接点として古くから交通の要衝であり、1930年代には日本もその戦略的重要性に注目を始める。1935年になると、日本海軍の要請を受けて、南洋興発の松江春次がリスボンの代表的商社である SAPTと合弁会社を設立し、ポルトガル領ティモールでコーヒーやヤシのプランテーション経営を開始した。また、燐鉱石の掘削を行ない、鉱物資源開発にも着手した。一方、1920年にパラオ近海でカツオ船を操業していた南洋水産が、のちにティモール近海でも操業するようになり、冷凍船や運搬船を経営しながら軍のための通信連絡業務も行なった。平行してポルトガルとの外交交渉も進み、1940年にリスボンで「日本ポルトガル航空協定」が調印され、パラオとディリ(ポルトガル領ティモールの首都)間に航空路がしかれることになった。この協定に先立ち、ディリにはオランダ、イギリスについで日本の総領事館が開設された。ティモール島はABCDラインの要地だったのである。

◆連合軍と日本軍の東ティモール侵攻

 1941年12月17日、連合軍(英/豪蘭軍)はポルトガル領ティモールに上陸した。12月7日のパールハーバー襲撃によって太平洋地域への戦線拡大を予期したオーストラリアは、日本がオーストラリア本土攻撃のためにティモール島を占領する可能性もありと考えた。当時中立国だったポルトガルの総督はあくまで連合軍の上陸を拒否したが、それをくいとめるに足る軍事力はなかった。
 さて、オーストラリア北端の都市、ダーウィンは、東ティモールから飛行機で約1時間半の距離にあり、北部オーストラリアの戦略基地であるポート・ダーウィンを擁していた。日本軍は、1942年1月19日、ティモール侵攻の前日に、最初のダーウィン爆撃を行なった。ティモール島は、日本軍にとって、「ジャワ島攻略後、印度と並び最大の対日反攻拠点となるであろう豪州に対する要地として確保しなければならぬ島」(『戦史叢書・豪北方面陸軍作戦』(防衛庁防衛研修所戦史室著、朝雲新聞社刊)となっていた。
 1942年2月、日本軍はティモール島に上陸した。日本軍は連合軍の侵攻によりポルトガル領の中立は破られていると判断した。侵攻作戦の実施部隊は、海軍の支援を受けた陸軍第38師団の第228連隊(東方支隊。連隊長土井定七陸軍大佐)だった。この部隊は二手に別れ、主力部隊は当時オランダ領の西チモール・クパンに、もうひとつの部隊は当時ポルトガル領だった東ティモールのディリを攻略した。ディリ上陸は2月20日のことだった。この侵攻により、連合軍のオーストラリア部隊は東ティモール中西部の山岳地帯にたてこもり、ゲリラ戦を開始した。その後、日本軍は、特務機関による住民工作と戦闘部隊による討伐作戦によって徐々に豪軍を追いつめ、 1943年2月10日、最後の豪部隊が南岸からオーストラリアに撤退した。

◆日本軍による東ティモール占領

 1942年9月初旬、第38師団は第48師団(師団長は陸軍中将・土橋勇逸。歩兵師団長は陸軍少将・安部孝一)と交替した。第48師団で最初にポルトガル領ティモールに展開したのは、陸軍大佐・柳勇率いる歩兵第47連隊の第2大隊だった。彼らは9月5日にディリに上陸し、土井部隊の任務を引き継いだ。その後到着した後続部隊は、台湾歩兵第2連隊、台湾歩兵第1連隊、歩兵第47連隊(第3大隊を除く)、捜索第48連隊、台湾山砲兵第48連隊、台湾工兵第48連隊などだった。これらに加えてふたつの特殊工作機関も存在した。ひとつは、富木大尉に率いられた陸軍系の富木機関で、もうひとつは海軍系の鳳機関である。合計で第48師団に所属する12000名以上の兵士がポルトガル領ティモールに展開した。
  第48師団の司令部はディリにおかれた。ポルトガル領ティモールの東部は陸軍大佐・田中透が率いる台湾歩兵第2連隊の主力が統轄し、ラウテンに連隊本部が、第2大隊の拠点がアビスに、第3大隊の拠点がコムに置かれた。ラウテンにはまた工兵第48連隊の主力も配置された。中央部の主力部隊は、陸軍中佐・北村九郎に率いられた捜索第48連隊で、オッスを拠点とした。西部の主力部隊は陸軍大佐・柳勇が率いる歩兵第47連隊で、連隊本部をディリに置いた。その他、当初オランダ領ティモールのクーパンに上陸し、1942年11月頃にポルトガル領に転じて柳の指揮に入った歩兵第47連隊第1大隊の宇野藤一少佐がアイリウを、馬場鉄之進少佐率いる第2大隊がマナトゥトを拠点とした。日本軍は、西部のマウバラ、ボボナロ、エルメラ、ハトリア、マロボ、ベコから中部のベニラレ、ビケケ、ルカ、ダラバイ、ロレに展開した。 
 日本軍とポルトガル政庁は日本軍の侵攻以来緊張関係にあった。ポルトガルは日本軍侵攻を「領土主権と中立に対する侵害」と抗議し、一方日本は「ポルトガル人による潜在的利敵行為(連合軍への支援)」を非難した。しかし結局、頻発する住民反乱(ポルトガル人への襲撃)に手をやいたポルトガル総督は、日本軍による保護と引きかえに、ポルトガル軍の武器引き渡しやポルトガル人の集団居住に合意した。実はこれら「住民反乱」は日本軍特務機関の住民工作によって操作されたものだった。こうして「ポルトガルの主権を尊重し、英蘭軍掃討という進駐目的達成後には撤退」という当初表明された日本軍の方針は消えた。
 日本軍は約1年でポルトガル領ティモールの支配を確立したが、その一年後には、連合軍の巻き返しによってティモール島周辺の制海・制空権を失った。その結果、約二万の日本軍駐留兵士は、連合軍の空爆にさらされながらティモール島に閉じ込められた状態となった。日本軍のティモール島占領は敗戦まで約三年半続いたが、東ティモールには多くの深い傷痕が残された。空爆による破壊、強制労働、食料供出による飢え、抗日ゲリラ活動を展開したオーストラリア人や親豪派のポルトガル人を助けるなどの「利敵行為」をはたらいた」住民の処刑、住民間の亀裂、そして、日本軍将校や兵士の性奴隷とされた女性たちの、踏みにじられた尊厳である。

■証言

 1942年から1945年の間に慰安所はポルトガル領ティモール全土に設置された。関係者の証言や東ティモールに駐留した部隊の記録によって現在までに確認された慰安所の所在地は、ボボナロのメモ村、ウアタ村、マロボ村、オアト村、バウカウのティリロロ村、アイレウ、サメのキラス、クレディリ、アラス、オッス、バギア、アビス、ラウテンそしてディリである。日本軍は、リウライと呼ばれる伝統社会の王や村長に命じて少女や女性を集めさせた。彼らは反抗すれば殺されると脅された。また多くの住民が日本軍の治安管理を助ける「ポムベラ」として使われた。 

◇エスメラルダ・ボエさんの話

 ある日、私が兄と畑でタピオカを収穫していると、日本軍の兵士が5人やってきて、何か言いあいながら私の腕を取り、首を締め、彼らの家に引きずっていった。そこからシモムラ(Shimomura)という司令官の家に連れていかれ、そこで私はシモムラに強姦された。私はその後解放されて家に戻り、両親に自分の身に何が起きたか告げた。両親は村長に相談した。村長は両親を「逆らうと殺される」と諭した。当時私は12、3歳ぐらいで初潮もむかえてなかった。
 それから夕方になるとシモムラがやって来て、私を家に連れていき強姦した。こうして約2年間私はシモムラの相手をさせられた。シモムラが去るとシモムラと同じ家にいたカワノ(Khawano)の相手をさせられた。カワノの次はハルカ(Haruka)だった。兵舎にいる一般の兵士のために女性たちが連れて来られているのも見たが、別の村の女性たちなので誰が誰かわからなかった。
 性の相手をさせられる以外に農作業もさせられた。働きが悪かったり疲れて休んだりすると、その場で殴られたり、厳しい罰が待ち受けていた。私は日本の歌を憶えさせられて日本軍の娯楽のためによく歌わされた。私は3人の司令官の名前と何度も歌わされた日本の歌を決して忘れない。
 東ティモールに侵攻した日本軍はすべてを破壊した。私たちの牛や豚や鶏を奪い、男や女を殺害した。多くの女性が慰安婦にされた。ティモール人はみな重労働を強いられた。農作業も木材伐採も道路や橋の建設も全部ティモール人の仕事だ。
 午後、外の仕事が終わると男は家へ帰されるが、女性は慰安所で働かされた。女を求めて兵士が村へやってくることもあった。少女が家から引きずり出され、慰安所に連行され、強姦された。そうした少女の中には死んだ者も重い病気になった者もいる。強姦された後殺されて山の中に捨てられた者もいる。私とマルタがこうして生きていられるのは幸運だ。生きてこうして話ができるのはありがたいことだ。
 私の兄のひとりは日本軍に殺された。兄は逆さ吊りにされて喉を切られた。死体は埋葬されなかった。埋葬されるどころか吊るされたまま火がつけられた。なぜ兄がこんな目にあったかというと、彼は私の姉と妹を助けようとしたからだ。この姉と妹は10人以上の兵士に強姦されて殺された。彼女たちの遺体は山の中に放置された。
 兵士たちは既婚女性の家にも踏み込むことがあった。そこに夫がいても気にせず、その妻を連行し犯した。夫が家にいない時間をみはからって踏み込み、その場で妻を強姦するという場合もあった。日本人は本当にひどい国民だ。既婚の女性に何の敬意も払わないのだから。残虐だよ。あるティモール人の男は日本の憲兵に協力して働いていたのに、日本軍の酒宴に妻を出すことを強要された。
 私たちには着る服も与えられなかった。しかたないので米の袋を切って服をつくった。それでもその時着ていた服よりははるかにましだった。私たちの身なりがあまりにみすぼらしい時は、酒席に呼ばれても行く気がしなかった。しかしそんな時でも「お前たちは慰安婦だ。俺達を楽しませるのが仕事だろ」といわれ引きずり出された。
 日本軍は私たちから何でも奪った。あらゆる食べ物を奪った。キャッサバ(いも)さえだ。日本は豊かな国だと聞いたが信じられないね。何でも私たちから奪ったんだから。キャッサバさえも。
 兵士は私たちの家にやって来て、何か欲しいものを見つけると、金はあるからそれをくれといった。でも金など払ったためしはない。ひと度機嫌を損ねると厳しい罰が待っている。例えば片手に岩を持たせ片足で立たせるとか。疲れて手や足を下ろすと竹の棒で肘や膝をしたたか殴られた。
 心の傷が残っているかだって?今でも誰かのおしゃべりが聞こえると「エスメラルダは日本軍の慰安婦だ」って嘲笑されている気がする。思いだす度つらくてこれまで人に話したこともない。でもしゃべってよかったよ。すっきりしたよ。シモムラたちが生きて目の前に現れたら?そうだね、思いきり殴ってやるさ。(2000年12月11日談)

◇マルタ・アボ・ベレさんの話

 エスメラルダも言ったが、当時、私たちは日本軍からさまざまな労働を強制された。私たちは、橋や道路や家屋の建設のための労役に従事させられたし、家屋をつくるために必要な竹などの資材を遠くから調達し運搬しなければならなかった。
 私はオアト村から温泉のあるマロボに連れて行かれた。マロボには慰安所があり、そこで働かされた。その慰安所で私は毎日10人もの兵士に強姦された。
 昼は昼で畑仕事やその他の労働をさせられた。そして夜になると慰安所に戻される。マロボの慰安所で毎日10人もの男性に強姦されて、私は自分が家畜になった気がした。実際私たちは家畜のように働かされた。まるで日本軍に所有された馬だ。昼は戸外で働かされ、夜は兵士に対する性的サービスをさせられた。
 あれは動物としての扱いだった。その慰安所にはいくつかの部屋があり、小さめの部屋に5人ほど、中くらいの部屋に7人ほどが入れられた。寝床と寝床の間にはカーテンなどの仕切は一切なく、他の少女たちが犯されるのを見ながらまた自分も犯された。私たちの性器は彼らのためのものだった。まるで動物の、牛の性器のようだ。ひとり以上の男、十人以上の男に毎日使われて。十人以上の男に強姦された後はもう普通に歩けない。ちゃんと立てなくてこんなふうにしか動けない。でも昼は昼で外で働かされるんだ。私たちはいつも牛の角で作ったメガフォンで呼び集められた。「さあ出てこい。男も女も。仕事だ、仕事だ」って。
 あんたたちは本当に酷いことを私にしたよ。あんたたちは強姦したんだ私を。あの時私たちの性器はすごく痛いんだ。十人以上の男にされたらもう何もできないんだよ。
 もし嫌だといったら、仕事を拒もうものなら、逆さ吊りにされて喉をしめられた。怖いよ。すごく怖くて、だから行くしかないんだ。
 私たち女性は神様が造られたものだ。でも日本の男たちは女性が神の創造物と考えない。自分たちだって女性から生まれたのに。母親が産んでくれたのに。どうしてこんなふうに女性を扱えるんだろう。私たちだって彼らの母親と同じなのに。
 あの男たちだって、疲れれば家に帰り休息を取るだろう。私たち女だって人間なんだから疲れるんだ。男と同じ仕事を昼間して、夜は一晩中セックスの相手をしなければいけない。私たちだって疲れるんだ、人間なんだ。
 仕事が終わっても家(宿舎か?)に戻って何か食べてくることも許されない。お腹がすいて死にそうだった。あまりにひもじい時、私は日本軍のために働かされているティモール人の村長に食べ物を取りに家に帰らせてくれと頼んだ。何も食べる物がないと働らけないんだ。(2000年12月11日談)

【補足/マルタ・アボ・ベレさんが慰安婦にされた経緯】
 ある日、日本軍の兵士と東ティモール人のガイドが家にきて「いっしょに行こう。キャッサバを食べに行くのだから怖がらないでよい」と言った。日本軍のために道路や兵舎をつくる仕事をしろということらしいが、怖かった。しかし、叔母に自分が行かないと両親や叔母が日本兵に殺されるといわれ、しかたなく従った。マロボに連れていかれると、集められた他の少女たちとともに草刈りや道路づくり等をさせられた。しばらくしてそういった仕事が一段落すると、アツァベ出身のドミンゴスという男が適当な少女を選んで慰安所に連れていった。マルタも連行され約3カ月間慰安婦として働かされた。三カ月後病気になり、両親の懇願によりもとの村に帰ることを許された。)
 ボボナロに駐留した部隊は、1944年3月まで駐留した歩兵第47連隊の第7中隊、 1944年3月に同部隊と交代した台湾歩兵第1連隊の第6中隊、軍用道路の建設に携わった台湾工兵第48連隊などである。

◇エルメネジルド・ベロさんの話

 日本軍がバウカウに来た時、ほとんどの者が山へ逃げた。オーストラリアに避難した者もいる。私の親族にもオーストラリアに逃げた者がいる。しかし私と妻は東ティモールに残り、一旦山へ逃げた。町に戻ってくると自分の家は日本軍に奪われていた。
 日本軍が駐留するようになると、彼らは「慰安婦」にする若い女性を求めた。私も日本軍に差し出すための美しい若い女性を捜さなければならなかった。命令に従わなければ殺すと脅された。若い女性を捜すだけでなく、私の家も明け渡せと命じられた。家は大きく慰安所にするのにうってつけだったからだ。家は改造され「ティリロロ慰安所」となった。
 ティリロロの慰安所にいるほとんどの女性は17才から20才くらいだった。全員がバウカウ出身というわけではなく、オッスなど他の場所から連れてこられた女性もいた。また、インドネシアのジャワ島のような東ティモール以外から送られてきた女性もいた。ティリロロの慰安所には中国(台湾?)出身の女性もいた。ほとんどが独身の女性だったが、結婚しているのに無理やり夫から引き離された女性もた。ジャワや中国から来た女性たちはずっとその慰安所にいたわけではなく、2、3日あるいは2、3週間で別の場所に移された。
 慰安所の女性たちは苦しんでいた。昼間は農場で働かされ、日本兵のために洗濯をし、料理をつくり、夜は性的欲求を満たすことを要求された。もし日本兵に対する性的奉仕を拒否すれば、彼女たちは拷問を受けたり、ひど暴力を受けるのが常だった。あまりの野蛮さに耐えられず逃げ出した女性もいた。中にはうまく逃げおおせた女性もいた。しかし、例えば、ススディオという女性が逃げた時の話だが、私は罰としてひどい目にあった。ススディオは17才くらいで、褐色の肌をしたとても美しい女性だった。彼女はカイシドゥ・ポボサンというティリロロ村の出身で私が差出した女性だった。日本軍は私がススディオを逃がしたと疑った。日本軍はススディオを見つけることができなかったので、逆上し、私を尋問し暴行を加えた。血だらけになった私は馬の背に括りつけられて家へ返された。
 私のいとこのアナシタシアは慰安婦にされる前、カルロス・レモスという男性と暮らしていた。彼女も日本軍の慰安婦にさせられた。自由の身になった後、二人は別れた。その後アナスタシアは今日まで結婚せずひとりで生きてきた。彼女が二度と結婚しなかったのはこの時経験した心の痛み故だ。
 ブランカという女性はポルトガル人ピレス中尉の妾のひとりだった。ピレス中尉はかつてバウカウの警備隊長だった。彼は日本軍侵攻時に一旦オーストラリアへ避難したが、その後東ティモールに潜入し、しかし結局日本軍に捕らえられてディリに護送された。ピレス中尉が逮捕されるとブランカは日本軍に連行され慰安婦にされた。
 日本軍のある軍曹の「妻」にされたエルダ・サルダーニャは既に亡くなっているが、その軍曹との間に娘がいる。その軍曹の「妻」にされる前、彼女は結婚していた。彼女の夫は日本軍に殺害されていた。(2001年1月2日談)

【補足/エルメネジルドさんの記憶にある慰安所設置の責任者の名前及び階級は、捜索第48連隊所属のある将校の名前及び階級と一致した。さらにエルメネジルドさんは多数の将校写真の中からその人物を特定した。】

◇クレメンティーナ・カルドゾさんの話

 私はスアイのティリマールのワラ村の出身だ。ある時、日本軍の命令を受けたジョン・オリベイラというリウライ(村長?)の指示で、村の者は男性も女性もズマライに行かされ、軍用道路建設の人夫をさせられることになった。ズマライでは、村の男性と女性は分けられ、別々の住まい(小屋)をあてがわれた。日本軍の兵士は女性たちの住まいから気に入った女性を次々とバラック(兵舎)に連行し、性の相手をさせた。これらの女性たちは昼間はその他の村人とともに肉体労働に従事させられた。
 当時、私は17、8歳で結婚していた。私も軍のバラックに連れていかれ、慰安婦をさせられた。そのバラックにはたくさん、そう60名ぐらいの少女たちがいた。私は一度女性たちの小屋に戻された。二度と連れていかれたくなかったので、夜中に密かに男性小屋へ行き、夫に事情を打ち明け、助けを求めた。夫はその時まで私の身の上に起きていたことを知らなかったので、非常に怒った。その後夫は女性小屋までやってきて、日本軍の兵士が私を連れていこうとするのにはむかった。兵士が夫に向かって武器を振り上げたのを見て、私は夫をかばおうとして抱きついた。兵士は抱きついた私ごと夫を殴った。夫は死んだ。私はこの時に右手首を骨折した。大怪我だったので、その時は兵舎に連れていかれなかった。傷は薬草で癒したが、私の右手首は折れたまま二度と動くことはなかった。その後も日本兵は私を慰安婦にしようと連れにやってきたが、「夫が死んだのだから命は惜しくない。連れていくなら死んでやる」と叫び、抵抗し続けた。夫の死後、私が慰安婦として働かされることはなかった。私の知るかぎり、自分の意思で慰安婦になった女性などいないし、また女性たちに報酬など一切支払われていない。
(2001年3月26日談)

◇リム・ファ・ニエさんの話

 私はアイリウの出身だ。アイリウには日本軍の中枢があった。ある日、中国人のポンベラが家にやってきて日本軍のために働けといった。14歳か15歳の頃だった。母親が死んでから父親は病気がちだった。それから二年間は飯炊きとして働かされた。この時未婚の少女が3人とティモール人の男性3名がいっしょに働いていた。ポンベラが来た時自分はまだ幼かったが、ポンベラたちは「しばらくすれば使いものになるだろう」と言った。二年たつと、慰安所(小さなホテル)に移された。その慰安所には中国人の少女だけが集められていた。アイナロやボボナロ出身の女性もいた。アイナロ出身のある女性は、日本軍によって夫を殺された後、連行されたと言っていた。
 慰安所で私はハナコと呼ばれた。アイリウは軍事拠点でアイリウの兵営にはヘリコプター、タンクその他様々な兵器・機器が置かれており、兵士は夜間それらの警備を行なうため、私たちが慰安所で兵士の相手をさせられたのは朝から夜までだった。相手をさせられた兵士の数は1日20人ぐらいだったと思う。仕事が終わると立って歩くこともできなかった。兵士はコンドームを着用していた。性病検査はなかった。
 賃金は一切支払われなかった。すごくつらかったが逃げようとは思わなかった。そんなことをしたら親が殺されると思った。ある中国人(英国人との混血)は娘を差出すのを拒んだため殺されたという話を聞いていた。私が解放されたのは日本軍が撤退する時だった。
 その後結婚したが、ある時夫は娘と自分をおいて逃げた。夫には自分が慰安婦にされたことを話していないが、夫はそのことを誰からか聞いて知っていたのかもしれない。夫が逃げたのは自分が慰安婦だったことを知ったためだと思う。
 何か、あんたの祖父(だったかもしれない男たち)が戦争中ここでひどいことをして、その孫がその話を聞きに来ているっている感じだね。(2001年3月27日談)

◇ガブリエル・ラランジェラさんの話

 私はサメ県バブル村のある慰安所で警備長だった。バブル村には慰安所がみっつあった。慰安所には毎日担当の軍人がやって来て「女たちを清潔にしろ」と私に命令した。私は部下に命じて女性たちを水浴びさせ、よごれがないかチェックさせた。その軍人はこういう時にも現れ、慰安婦たちの身体を検査し、例えば足の指に泥がついたままだったりすると私たちを叱りつけた。一日の終わりには女性たちの部屋の床は使用済みのコンドームでいっぱいだった。私たちは毎日その掃除をした。寝台の間に仕切はなかった。慰安婦たちは穴のあいたボロボロの服を着ていた。いくらさがしても布らしきものは穀物袋だけ。女性たちはそれらを利用して服を縫った。女性たちへの報酬はなかった。もし彼女らが金をもらってたら、あんなボロを身にまとったりしないだろう。
 日本軍の将校は村の女性を気に入ると、その女性が既婚者でもかまわずに、性欲を満たそうとする。ある女性が所望された時、その夫婦は困ってリウライに相談した。リウライはその女性を自分の娘だと偽って、その将校とかけあったが、無駄だった。言うことを聞かなければ妻も夫も殺すと脅された。結局、その将校はその女性を思いのままに扱い、事が済むと家へ返した。
 慰安婦たちに食事は支給されなかった。だから親が食料を運んだり、女性たちが食料をもらいに家に戻ることもあった。だからといってそれが逃亡の機会にはならない。女性たちは自分たちが逃げたら身内にどんな害が及ぶか理解していた。逃げ切れないことも知っていた。あの状況で日本軍の意向に逆らえる者などいなかった。(2001年3月30日談)

-----------------------------------------------------------------

(コラム)連隊史・部隊史から
「軍医従軍記」

[・・・それからオッスで初めて慰安所を作る事が許され村長さんに命じて日本人の恋人志願を集め(これは宣撫班舛田中尉の仕事だった)これを身体検査して合格、不合格をきめる。
 合格者も「スワアイテイー」だのなんだのと現地名では兵隊さんには分からん。そこで北林君の発案で魚の名前をつける事にした。「ドジョ−」「フナ」「ナマズ」等々。大体顔や身によった改名が出来上がりこれはよかった。下手に日本名をつけると誰やらの奥さんだったり、誰やらの妹の名だったり、一度に十五〜十六人の女に名前をつける事のむずかしさをしみじみ感じた。せめてセツ子位ならなんとかね。 それに他の将校連中にはうらやましがられたが、一週に一度の身体検査、之がきたなくてくさくて、こんな事をする為に大学迄出てきたのではないと思いも乍ら皆を病気から守る為に。然してその中に一人ものすごい「キンチャク」が居た。名は忘れたが顔は一番まづく小さい子だった。検査のために入れる一本の細い人さし指を痛いほどしめてくる。正直言って小生話には聞いたが実物に逢ったことはない。この細い指一本でこの位だから本物ならさぞやと思いながらある時、毎週助手に連れて行く衛生兵に世間話のついでに「あの○○顔はまづいし体もやせて小さいのに売れ行き一番だろ」と知らんぷりしてつぶやくと「軍医殿知りませんか?」「何を」「あれはすごいキンチャク」ですよ・・・・・いや話は行く所まで行った。・・・・]【下線は引用者による】(出典/捜索第四十八聯隊戦友会『捜索第四十八聯隊 汗と哨煙と轟音の記録』1982年2月)

解説:ポルトガル領ティモールのオッスにおいて48師団捜索第四十八連隊が慰安所を開設した際の状況が記述されている。同地における慰安所が「許可」を受けて開設されたこと、村長に命じて女性を集めたこと、軍医による女性たちへの定期的な身体検査が行なわれたことが書かれており、また、慰安婦となった女性たちに対する軍人たちの意識もうかがい知ることができる。(該当部分:114-115頁、鈴木達夫「軍医従軍記」より)



みなさんへ


 ポルトガルの植民地支配、日本軍の占領、インドネシアによる占領、数世紀にわたる外国の支配を通じて、占領者のなぐさみ者にされる女性の苦しみはいつも同じだった。たとえ東ティモールが独立しても、女性たちを「最後の植民地」にする東ティモール社会の封建制と家父長制との闘いが残っている。「法廷」の東ティモール人参加者たちは、50年前の日本軍の犯罪、住民投票前後のインドネシア軍と民兵による犯罪、そしてずうっと続いている家庭内暴力は、どれも根っこは同じで、だから被害者による告発、真相究明、被害者救済及び責任者処罰は、女性たちが家畜ではなく人間として生きるために絶対に必要なことと口をそろえて言う。本当に長い間、当事者たちは言葉を奪われ、言葉を発せないまま、その想いや願いは勝手に解釈され代弁されてきた。
 マルタさんは言った。「自分がしゃべる気になったのは、このままでは日本人はおろか東ティモール人にだって真実は伝わらないって思ったからだ。こんなつらい目にあったのに、本当はいいおもいをしたんじゃないか、役得があったんじゃないかなんて考えているヤツだっているかもしれない。近しい人たちが真実を知らないままだっていうのはつらいよ。知ってほしいよ」。
 私たちは感動した。ストーカー被害がきっかけで引きこもりになった私の学生にも聞かせてあげたい。こうしたおばあちゃん達の想いは娘たち孫たちに引き継がれ、いつか東ティモールで「山の動く日」が来るだろう。
 今回、東ティモール人がきちんとした態勢で「法廷」と国際公聴会に参加できるようにと、国境を越え多くの友人が資金集めに奔走した。日本でも、資料調査、翻訳、アテンド、映像資料作成、法廷提出文書作成、メディア対応などに仲間たちが動き、また多くの方が東ティモール人の現地調査にカンパを寄せて下さったり、彼女たちが冬の東京で寒さにふるえないようにと洋服を送って下さった。心から感謝したい。
 「女性国際戦犯法廷」はゴールではなくスタートだ。チームの現地調査は今も続いている。この連載もずっと続く。近い将来東ティモールが独立しても女性の人権にこだわる私たちは未来永劫〈野党〉だと思う。
 どうか今後とも叱咤激励、ご支援下さい。

【カンパの送り先:郵便振替/00940-6-307692 加入者名/大阪東ティモール協会。お手数ですが「日本軍性暴力調査プロジェクトと明記下さい」】


3号の目次へ戻る


情報活動販売ホーム