SL只見線紅葉号 2014




8日(土)は朝5時に埼玉の自宅を出発、S市でTさんと合流して東北道を北上、磐越道の新鶴Pを降りたのは9時前でした。
霧も薄く、まづまづの天気です。
試運転で撮り残していた、根岸の春日神社の紅葉へ直行しました。



坂下のお立ち台は賑わっておりました。
霧も晴れて、空にはいわし雲が広がっております。
築堤の下からワイドで見上げます。





峠の紅葉が燃えているように美しく感じられました。滝谷川橋梁へ向かいます。
お立ち台は賑わっておりました、前列のKさんに頼み込み最前列にリモコンカメラ(D4=24~70ミリ)を設置させていただきました。
私は3段脚立に乗り、手持ちで流し撮りをする事に・・・両方とも成功!





道の駅で昼食をしながら、鉄友からC61が走る水郡線の試運転情報を聞き、撮影地の事も色々教えていただきました
返しは第4橋梁からのスタートです。国道橋から400ズームとショートズームで狙います、C11が爆煙でやってまいりました。


今回の使用カメラ

左からNIKON、D7000、D3、D4、D7100、レンズは20ミリ、24~70、70~200、80~400です。



宮下でC11を追い越し、第2橋梁の俯瞰地点に向かいました。
煙は出ませんでしたが、長い汽笛が山間に響きました。



会津盆地に降りて来ました。曇っておりますが飯豊山がくっきり見えます。
C11325号機の牽引する「SL只見線紅葉号」が爆煙でやってまいりました。
充実した4日間の撮影に満足でした、日曜日は悪天候が予想されるため帰京します。
新鶴Pから磐越道、東北道、共に渋滞も無くスムーズに走れ、帰宅したのは夜9時すぎでした。



目次へ  トップページへ  SL冬の湿原号2015へ