猛暑の只見線-2 (07・08年)

中学時代の同級生に駅の助役の子、M君という鉄な少年がいました。
1年の夏休み、機関庫の裏(西側)にある彼の家に遊びに行きました。M君の部屋の窓から機関庫が見えます(写真)6畳の部屋の壁にはそこらじゅうにSLの写真が貼ってありました。「これが平のシロクニ、これは米沢のキュウロク」と彼は1枚1枚指差しながら説明してくれました。会津では見たことの無いボイラーの太い巨大なSLがいっぱい貼ってありました。
「シゴナナの1番が新潟から来てっから見に行くべ」M家の裏庭を抜け、畑を横切り、機関庫の裏を登り、垣根をくぐり、枕木の柵を飛び越え、あっというまに機関庫に到着しました。いるわ、いるわ、D51、C58、C11がぞろぞろと機関庫に並んでいました。おめあてのC571号機は外の阿見蛇線で休んでいました。
「この機関車達も、後5年もすると皆んなDLに変わってしまい廃車になる運命だ〜」と彼は悲しそうな目で話してくれました。「今のうちに写真をいっぱい撮っておがねえど・・・」 彼の話に私は何度もうなずいていました。
当時サッカーに夢中だった私には、SLは子供の頃の思い出になろうとしていましたが、あの夏から私は鉄な少年に変わっていったように思います。



「タチアオイ」
大川(阿賀川)の築堤に赤、桃、白と鮮やかに咲きそろったタチアオイが咲いていた。
西若松-本郷間 9425レ 2008年7月 (D3使用)




「ワンちゃんも見物」
大川の河原を犬を散歩させる親子が歩いていた。
SL只見号がやって来た、私は堤防から200ミリでワンちゃんの動きを追っていた。
本郷-西若松間 9430レ 2008年7月 (D3使用)




「田園を行く」
根岸駅から佐賀瀬川の鉄橋に向かって短いが登り勾配がある。
根岸付近 9425レ 2007年7月 (D2X使用)




「ヤブカンゾウ」
りんご畑の隅にヤブカンゾウが咲いていた。
坂下-塔寺間 9425レ 2007年7月 (D200使用)




坂下-塔寺間 9425レ 2008年7月 (D3使用)




古屋敷のお立ち台から300ミリで狙う。
郷戸-滝谷間 9425レ 2008年7月 (D3使用)




お立ち台から手を振って迎えるファン、ほのぼのとした絵になった。
郷戸-滝谷間 9425レ 2008年7月 (D3使用)




「夏の滝谷」
トンネルの上から、滝谷川橋を行くSL只見号を50ミリで狙う。
滝谷付近 9425レ 2007年7月 (D2X使用) 




第1只見橋を正面から35ミリで撮影する。
西方-桧原間 9430レ 2007年7月 (D200使用)




「夏の只見川を渡る」
第1只見橋下のお立ち台から20ミリで撮影したが、水鏡が・・・ 煙が・・・
西方-桧原間 9430レ 2008年7月 (D3使用)




「第4只見橋」
ちょっと霞んでいた、国道橋から第4只見橋を200ミリで狙う。
水沼付近 9425レ 2008年7月 (D3使用)




「第5只見橋」
見事な水鏡だった、国道のガード下から85ミリで狙う。
会津川口-本名間 9425レ 2008年7月 (D3使用)



猛暑の只見線-3へ  目次へ  トップページへ