1999年1月の記録



1999/01/24 今日は小雪が時折降って、お天気があまり良くないので鹿沢ハイランドスキー場に行くことにしました。
ここも比較的混んでいましたが、原因は、「埼玉県スキー技術選手権大会」のせいでした。今日は予選で明日が決勝とのことでした。このため、午前中第3リフト・第5リフトが使えず困りましたが、午後からは予選が終わったのでこれらのリフトが解放されほっとしました。
ここのスキー場は、時々何かの大会(例えば、XX市スキー協会主催 市民スキー大会)をやっていて、ゲレンデの一部が使えないことがありますが、リフトまで規制されたのは初体験でした。
<アマチュア無線関係>
スキーは午後1時には打ち上げ、山荘に戻って一風呂浴びてから、何時もの鬼押出しの上の六里ヶ原にある有料道路の駐車場で運用しました。
1月2日のQSOパーティーで交信し、その後当方の手違いによってデータを失ってしまっていた数局のうち1局と偶然QSOでき、データの一部を回復することができました。よかった、よかった。
1999/01/23 今日は午後から湯の丸スキー場へ行ってきました。
前回よりだいぶ混んでいましたが、天気が良くて暖かで快調でした。新しくできた第6ゲレンデが人気で珍しくリフト待ちが発生しましたが、たいしたことはありませんでした。
どのゲレンデも中斜面で比較的長いので、練習するには良いバーンだと思います。
1999/01/16 昨日の仲間と今日は湯の丸スキー場で滑りました。このスキー場で滑るのは初めてですが、夏にはときどきハイキングで通ります。
今年からオープンしたゲレンデにはフード付きの高速リフトが架かっていて快適です。ゲレンデは多少混んでいましたが、連休中なので仕方ないでしょう。それでも昨日のパルコールから比べればずっとましでした。
帰り際に、反対側の斜面でも滑りましたが適度な斜面ですっかり湯の丸を気に入ってしまいました。何時もはこの下の鹿沢ハイランドで滑ることが多いのですが、今後は天候を見ながら、ここへも来ることにしよう。
1999/01/15 職場の友人達と総勢6人でスキーです。スキー場は、パルコール嬬恋スキー場にしました。結構混んでいましたが、ゴンドラの待ちはたいしたことがなくて良かったのですが、ゲレンデは満員状態で危なくてしょうがありませんでした。
止むを得ず、村営バラキスキー場のゲレンデの方を主に滑っていました。ここはパルコール側のゴンドラとリフトを使用して滑ることもできるので便利です。
天候はときおり小雪が降ってきたり、日が射してきたりと安定しませんがそれでもまずまずのお天気でした。
1999/01/14 今日は、久々のお休みをいただいての平日スキーです。買ったばかりのカービングスキーの初乗りです。スキー場は軽井沢プリンスホテルスキー場、平日のせいもあって空いています。
靴も新しかったので、履くのに一苦労、結局素足で履いてしまいました。
イージィカーブと言う板のせいか、今までのスキーとの違いはこの時点でははっきりとはわかりませんでした。ただ、長さが15センチ以上短くなったので回転が楽にできるようにはなりましたが。初級者に毛がはえた程度の技術と体力ではカービングの何たるかは分からないかもしれません。
今日の夜、職場の友人達が山荘にくるので、スキーは3時間程度でやめ、中軽井沢の「つるや」で食料などの買い出しをしました。
1999/01/09 <アマチュア無線関係>
仕事がらみの新春祝賀会で埼玉県入間郡まで来たので、ついでに奥武蔵グリーンラインで移動運用をしました。
いくつかのポイントのうち今回は堂平山天文台の近くの駐車場で運用しました。午後からの運用のため1時間半程度でしたが18局と交信できました。まだご待機頂いていた 局もあったようですが、交通安全上日暮れまでには下界へ下りたかったので失礼しました。
この日は、少し風があったもののいい天気で、車の中は暑いほどでした。 見晴らしも良く、都心の高層ビル群が良く見えていました。
1999/01/01-03 家族全員で大晦日に山荘にやってきました。これで山荘ができてから三回目の年越しとなりました。子供たちもそれぞれが仕事を持っていると、全員集合できるのはこんな時しかありません。 わいわいと久しぶり皆で飲んだり騒いだりしていましたが、子供たちは2日の昼過ぎには帰京して少し寂しくなりました。
スキーは、2日と3日に鹿沢ハイランドで滑りましたが、昨年に比較してかなり空いている状態です。ボーダーも少ないし、当然リフト待ちはほとんどありません。最も混むお正月の昼食の時にまったく苦労せずに席の確保ができます、どうなっているのだろうと思います。 雪質は、相変わらず固いですが量は十分で、今回は第五リフトも動いていて楽しめました。
3日にはテニス仲間のお医者さんご夫妻に鹿沢ハイランドで落ち合いました。昼食まで一緒に滑っていましたが、午後かみさんのスキー靴の底が一部破損し、そのためビンディングがセットできない状態になっていまったので、私どもは一足先に帰ることにしました。
<アマチュア無線関係>
2日の午後からQSOパーティに参加しました。昼間は鬼押出しの上の六里ヶ原と言う有料道路の駐車場からオンエァ、夜は山荘から出ましたが結局この日は18局程度、翌日は帰京する日なので無線で遊べず結局20局に達しませんでした。
さらに、ハムログの操作を誤り2日の夜のデータを失ってしまうおまけまでついてしまいました。何故、こんな現象が起きたのか解明できたのがせめてもの救いでした。この件について詳しく知りたい方はここを読んでください。