1998年11月ー12月の記録

1998/12/25-27 今シーズンの初滑りを鹿沢ハイランドスキー場でやってきました。 第五リフトは未だ動いていないものの、第3リフトの中間駅までは動いていました。 昨年に比較するとボーダーの人数が少ない、その分だけスキー場が空いている感じがする。 二日とも、お天気が良く気持ちのいい初滑りができました。
1998/12/20-22 永年勤続のご褒美で、かみさんと九州旅行に行ってきました。仕事の事情などから、伸び伸びになってしまい、年末になってしまいましたが。 所謂パックツァーですが、観光シーズンでないこと、ハウステンボスのような流行の所へは行かないコースを選んだところ、何と参加者はもう一組の大阪のご夫婦だけの4人でした。60人は乗れる大型バスにお客の4人と添乗員、運転手、バスガイドで7人、申し訳なくなってしまうほどでした。 三日間の旅は天候にも恵まれ、かみさんも私もまずまず満足でした。
1998/11/21 <アマチュア無線関係>
クラブ局(へっころ谷の会 JO1ZKV)の第一声を発するため、長野県と群馬県の県境にある旧碓井峠の見晴台に行きました。
総勢8名がワゴン車とトラック(本当の平ボディーの4トン?トラック)に分乗して練馬を7時過ぎに出発、軽井沢銀座の浅野屋で昼食のパンを仕入れたりして10時ごろ現場に到着。早速、設営を開始して11時頃にはQSOを開始できました。
使用したバンドは、7MzのSSB、50Mz、430MzのFMでした。 当日のお天気は良かったのですが、風が結構強く全員震え上がってしまいました、多少アルコールを入れても酔いません。
午後2時ぐらいまで運用を行い、下の茶店で多少問題のあるソバなど食べて休憩し、帰途につきました。
QSOできた局数は133局に及びました、各局さんご協力ありがとうございました。
1998/11/07 山荘の冬支度のため、北軽井沢に向かう途中で、軽井沢町の「雲場池」によりました。
水面に映る紅葉がすごくきれいでした。あまり大きくない池ですが趣のある雰囲気です。
駐車場が整備されていないため、周辺の道路へ駐車しますが、近所の別荘の方は迷惑でしょうね。最も付近は法人所有の建物が多いようですが。
この池の冬景色もすばらしいようなので、またしばらくしたら訪れてみたいとおもっています。