1998年4ー5月の記録

1998/05/25 朝から雨模様です。東京は昼から雨の予報です。
東京へ早く帰ってテニスするか、夕方までこちらでのんびりするか迷ってしまいましたが、東京からの連絡で、そう早くは降ってこないとのこと、慌てて帰り支度をして、東京へ飛んでかえりました。
お昼ごろ、クラブへ着いて1セットやって、飲み会(昼食です)へ。
昼食から帰ってきたら本格的な雨、テニスは中止、テニス仲間のお医者さんに囲碁を教えてもらって今日は終わり。
1998/05/24 昨日のよる山荘へ来ました。夜の高速は皆さんかなりのスピードで走っていますね。私は安全運転でスピードは押さえ気味に走ってきましたが。(本当です!)
前回に味をしめて、朝の散歩がてら山菜とりをしました。ターゲットは「ヤマウド」・「フキ」・「タラの芽」・「ギボシ」です。
「ギボシ」はたくさんあるのですが、どんな味か食べたことがないので、試食ということで少量にしました。
別荘地内にそれぞれまとまって生えているところを発見、前回より手早く採集することができました。
「ヤマウド」と「タラの芽」は天ぷらで、ほかのものは、佃煮風に煮て食べてみましたが、まあまあの味でした。しょせん山菜でからびっくりするほど美味しいといえません。個性的な味というところでしょう、でもくせになる味です。
別荘地内のレンゲツツジは満開、スズランが咲き始めています、来週あたりに満開でしょうか。
「ズミ」や「ミヤマサクラ?」はもうすっかり散っていました。今年は気温が高いせいか咲いている期間が短いようです。
それから、昨年は気が付きませんでしたが、「ウマノアシガタ」いわゆる金鳳花ところどころで咲いています。
夕食は久々に「とんぼ」へいきました。ここの「揚げだし豆腐」は最高です。
1998/05/16 昨日の夕方から降り続いていた雨は、午前中に上がり昼頃にはいい天気になりました。
雨上がりに若葉の緑がきれいです。今日は別荘地内でフキを採集することにしました。
前から見当をつけておいたので、結構たくさん採れました。夕方これを調理してもらいましたが、野生的な味がしておいしかったです。
1998/05/15 今回はかみさんのほか義理の姉2人も一緒に山荘へ行きました。
新しいガーデンセットの使い心地を試すのが今回の山荘行きのテーマです。
軽いプラスチック製のものなので、設置や片づけが簡単です。
狭い庭が益々狭くなるかと思いましたが、意外とそんなことはありませんでした。 安い割には、良いと家族に好評でした。ヤレヤレ。
1998/05/10 東京でテニスをするため9時過ぎに山荘を出発、道路はガラガラで昼前にはテニスクラブに到着できました。
1998/05/09 連休中に植え付けた山荘のハーブが心配になり、この日の朝になって急遽、山荘に行くことにし、何の準備もしないまま東京を飛び出しました。
北軽井沢のスーパーで夕飯の買い出しをしましたが、スーパーの前に一鉢100円の花の苗が沢山出ていました。
早速かみさんが、東京の家で植えるからと数種類の苗を買い込みました、ついでにサルビヤは山荘にも植えることにしました。
午後は、また苗の植え込みになってしまいました。
心配したハーブはしっかりとついていました。また、以前に植えたサクラソウが蕾をつけはじめ、スズランも伸びてきました。
今年の大雪のせいか、庭の植生が昨年とだいぶ違います、今年はキジムシルやフデリンドウ、レンゲが目立ちます。
別荘地内もすっかり緑が濃くなってきました、去年は目立たなかったズミが今年はよく咲きそうです。レンゲツツジもちらほら咲きかかっています。
連休が終わって、これから夏休みに入るまでが静かでいい季節です。
1998/05/05 今日は連休の最後の日で、帰りの渋滞が心配だったのと、テニスもしたかったので朝7時半ごろ山荘を出発しました。
道路状況は比較的空いていて渋滞もなく、練馬I.C近くのテニスコートに9時半ごろには着くことができました。
1998/05/04 今日はハーブの植え付けです。
もともとの予定は「浅間隠山」へハイキングでしたが3日の雨で狂ってしまいました。
ハーブの苗は小さな庭の片隅にうえつけました、この辺の泥は火山灰や火山礫と火山弾みたいな石でできていて、いかにも地力がなさそうです。
そこで、植え付ける穴を少し大きめに掘ってからプランター用の培養土をその穴に入れてから植えました。
1998/05/03 今日は朝からか雨が降っています。かみさんが山荘の庭に「ハーブ」を植えたいというので、軽井沢のカインズ・ホームまで苗を買いに行きました。
ついでに古くなった、バーベキュウセットも買い替えました。
帰りの国道146号は軽井沢方面へ向かう車が渋滞していました。もう連休の帰りでしょうか。
雨は夕方まで降ったり止んだり、時折日が射したり、不安定な天候です。
これでは、ハーブが植えられないので、植え付けは明日にすることにしました。
1998/05/02 昨夜から山荘へ来ています。
心配していた今日のお天気は、まずまずの晴れで気温も高く暑いぐらいです。
北軽井沢のサンランドの別荘地にタラの芽を採取に行きました。
昨年知り合いになった方の別荘の前の斜面にタラの木が多くあります。
その方もたまたま来ておられましたが、「タラの芽は既に採取されてしまっている」とこぼしてました。
それでも近辺を捜して、何とかまとまった量を確保し、夜はこれの天ぷらで一杯飲みました。
1998/04/24 平成10年4月23日付けで私のアマチュア無線局の識別信号(昔は呼び出し符号と云ってたと思いますが)が昔使っていた「JA1FPV」に復帰しました。
申請してから20日間ぐらいでした。以外と早かったですね。
最初の免許状は、こんなものでした。
そうゆうわけで、近日中に「私のアマチュア無線」のコーナーを作ります。