1998年2月の記録

1998/02/22 今日は朝からいい天気なので、表万座スキー場へ行くことにしました。
万座へ行く有料道路からの浅間山を望む景色はいつもの事ながら見事です。
一日中快晴に恵まれ、快調なスキーを楽しめました。スキー場はけっこう混んでいましたが、それでも何年か前とは違いリフト待ちは気になるほどではありません。
スキーの人気が落ちたこともあるでしょうが、基本的には不景気の影響が一番でしょう。
今回も最後に車のトラブルに見舞われました。
電気系統のトラブルで、一切の電力が一時的に供給されなくなり、エンジンが停止することはもちろん、ブレーキランプ、ハザードランプも点かない状態になりました。
数分で自然に復帰しましたが、夜間の事でもありびっくりしました。もし高速道路上でこんな故障が発生したら、完全に追突されてしまいます。
早速ディーラーに点検に出しましたが、ちゃんと原因を突き止めてくれるか心配です。
いくら10万Kmを超えている車でもこんなことはないだろうと思っていました。 信頼していたメーカーなのに不安です。
1998/02/21 かみさんとかみさんのテニス仲間の女性をつれて鹿沢ハイランドスキー場へ行く。
東京を朝でて、軽井沢のスーパーで買い物をして、山荘で昼飯。午後4時間券でみっちり滑る。
お天気はときおり晴れ間ものぞくまずまずの天気です。しかし、向かい側に見えるはずのバラキ・パルコール嬬恋スキー場は雲の中で見えません。
当日偶然同じテニスクラブメンバーがそちらのスキー場で滑っていましたが、後で聞いたらやはり、曇り時々雪だったそうです。あまり離れていないスキー場でも、天気に差があるもんですね。
1998/02/15 今日は山荘の後片づけをして帰る日です。
朝起きると、夜半から降り始めた雪が20cmぐらい積もって、まだ降り続いています。
雪はお昼ごろ上がりましたが、先月の15日の大雪のようになって帰れなくなるのではないかと本気で心配しました。
別荘地内も幹線へ出れば除雪してあり、また国道、高速も特に問題なくホッとしました。 それから、軽井沢町内でオリンピックをやっているらしのですが、町中を車で走っているかぎりそれらしい雰囲気は感じられません。
盛り上がりにかけているみたいですね。
1998/02/14 今日は朝から小雨が降っています。
近場の鹿沢ハイランドに行くことにしました。土曜日にもかかわらず、さほど混んでいません。
来る度に思うのですが、このスキー場は上手な人がスキーヤー・ボーダーを問わず多いです。
一緒なって滑るのが恥ずかしいぐらいです。
小雨が降ったりやんだりで、午後からはガスが出て見通しが悪くコンデションとしてはかなり悪い状態でした。しかし、雪も多く、第5リフトも動いていたのでお天気は悪かったものの十分滑れました。
1998/02/13 今日の朝もいい天気です。雲一つありません。
今日も表万座に行きました。残念なことに風が少し強く、そのためパノラマコースに上がる第三リフトが動いていませんでした。
午後2時過ぎにやっと第三リフトが動き、パノラマコースで滑ることができました。
表万座の看板コースですが、このリフトの遅いこと、途中でお弁当も食べられる程で、寒い時はこたえます。
1998/02/12 朝目覚めたら、いい天気で浅間山が朝日をあびて赤く染まっています。
予報では午後から雨らしいので、できるだけ早く山荘を出ることにする。
朝出かける時には、表万座はよく見えていましたが、パルコール嬬恋スキー場のある四阿山の上部は雲がかかっています。こうゆう場合は表万座は天気が崩れます。
表万座に着いたら、やはり雨模様です。上の方はさらに状況が悪くかなり強い風が吹いています。
上の方のパノラマコースに上がるリフトは止まっています。
しかたがないので、下の方で3時までごろまで滑って今日は終わりです。
スキー場でこの時期雷雨にあうとはまいりました。