1997/8の記録

1997/08/31 2週間ぶりに高峰高原へ行く。前回は霧が深くて良く分からなかったのですが、スキー場整備の工事が進んでいるようで、前年は上がれた道にデンと重機がおかれ、交通止めになっています。道は工事のためか大幅に広げられ、裸地状態になっていました。 このあたりから上部は、ヤナギランなどの群生地なのに、見に行けません残念です。 来年に期待しましょう。
1997/08/15 午前中は今井テニスでテニスをする、ラケットを替えて以来ぜんぜんフォアのストロークがおかしくなってしまった。
午後は高峰高原へかみさんと高山植物を見に行く。
生憎の霧で、ほとんど見通しがきかないが幻想的な雰囲気でこれもまたいいもんです。
ヤナギランは咲き始めで盛りは今月の下旬かも、マルバタケブキはほぼ終わり、今盛んなのは、アザミ・ハクサンフウロ・ツリガネニンジンなどです。咲き遅れたゼンテイカもちらほら見えます。
今まで気がつきませんでしたが、スキーのリフト施設の更新工事が行われたようで、真新しい施設ができていました。
ただ残念なことに、工事用の取付け道路等がゲレンデに作られており、お花畑がその分少なくなっていることです。
1997/08/10-11 10日・11日の両日、今井テニスでテニスをする。暑かった。
光が丘T.C.の仲間6人と一緒です。10日の夕方はみんなでBBQ、飲んだり食べたりで大満足。 でも、足を毒虫に刺されて、ハレてしまい、まいった。
11日はテニスの後、友人達を軽井沢駅方面を送りがてら、新しくオープンしたプリンスのアウトレットショップ街でナ○キのTシャツなどの買い物をしました。結構混んでいました。
1997/08/03 かみさんとかみさんの友人(すべて典型的な「おばさん」)4人とで北軽井沢の「今井テニスコート」で テニスをしました。
暑い中7セットもやってしまい、少々疲れました。成績は2勝5敗とさんざんでした。
敗因は何といっても練習不足、以前は最低でも週1日はテニスコートにいましたが、今は月に1日程度になっています。
毎日練習しているおばさんにはかないません。これからは真面目に練習しよう。(キッパリ)
1997/08/02 ほぼ一ヶ月ぶりに「池の平」「三方ヶ峰」を歩いてきました。
「オトギリソウ」、「クガイソウ」、「アザミ」などが花盛りです。
今回は地蔵峠方面から上がりました。林道は池の平の駐車場の方から舗装工事が進んでいて半分ぐらい出来ています。残りの工事は予告の掲示によると9月下旬から11月中旬に行うとのことです。従って現在は車坂峠から地蔵峠までの林道は通行可能です。
しかし休日の午前10時過ぎからは駐車場付近が猛烈に混雑します、標高2000mの交通渋滞なんてシャレになりませんね。