1997年3月の記録


1997/03/22-23 21日の夜に北軽井沢の山荘に向かう。軽井沢の町の気温は0度、北軽井沢は小雨、比較的暖かい。明日のスキーは雨の中かと少しがっかりする。
22日の朝起きてみると一面の雪景色、夜中に雨から雪に変わったようです。でも、今は小雨が降っている。
どこのスキー場に行くか迷いましたが、やはり空いていそうな表万座に決める。
表万座は雨は降らず雪だったようで、新雪が積もっている。やはり春の雪で重い、足にかなりきき、疲労が早い。午後になってやっと滑りやすくなってきた。天気はくもり、風がややある程度であったが、午後になって雲がかかって視界がかなり不良であった。
23日も表万座ですべる、昨日より天気は良い。午前中は日差しも強くすっかり日焼けしてしまった。
ゲレンデコンデションも昨日より締まっていて滑りやすい。リフト待ちもほとんどなく快適なスキーでした。 早めの夕食をとって6時過ぎに北軽井沢を出ましたが、雨と霧で視界が悪く、軽井沢の街からは本格的な雪になってしまい、高速も50キロ規制だし、相変わらず藤岡JCからは大渋滞で家へ着いたら10時を過ぎていました。
1997/03/09 昨日の疲れから、朝起きるのが遅かったので近場の鹿沢ハイランドに行くことにする。
10時半から午後2時半まで滑る。お天気は曇り時々小雪、混雑はしていない。
ゲレンデはアイスバーン状態のところが多く、特に急な斜面でその傾向が強いので怖い。
けが人も多いようで、スノーボートでおろされるのを私は2回みました。あのバーンでは不思議はありません。 私は「こぶ」よりましだと思いますが、一緒に行った友人は2度と来たくないと云ってました。
1997/03/08 今日は思い切って志賀高原です。
03/08の午前0時に熊谷に集合して、私の山荘のある北軽井沢に出発、午前2時に到着する。運転を担当するM氏を仮眠させて、他の3人は出発まで酒を飲むことにする。
4時に山荘を出発、菅平経由の一般道で志賀高原蓮池の駐車場に到着。何時についたかは、焼酎を飲んで、ぐっすりと寝込んでいたため不明。 8時ごろロープウエイとリフトで高天原へ、ここのレストランで朝食を取る。レストランには、ワールドカップへ参加するらしい外国人が数人いる。
スキーは奥志賀を中心に滑りましたが、お天気も上々、暖かく春スキーです。
リフトやゴンドラの輸送力はかなりあるので「待ち」は少ないのですが、ゲレンデはかなり混雑してて危ない状態もままありました。
午後3時まで滑って、今日は終わり、ああ疲れた!
1997/03/02 今日はパルコール嬬恋スキー場に行きました。
スキーをしない(できない)義姉2人が雪景色を見たいというので、ここへ連れてきました。
ここは施設が良く、ゴンドラで上まで上がれますし、有料の展望風呂もあって私とかみさんがスキーをしているあいだ、退屈せず待っててくれました。
さてスキーの方ですが、お天気は大変良かったのですが、ゲレンデはまるで春スキーです。最上部のほうでも、かなり雪が堅くなっており、カリカリの部分が多く、下部ではザラメ状になっていました。
昨日まで気温が高かったせいでしょう。