1997/10-12の記録

1997/12/22-23 鹿沢ハイランドスキー場で初滑りをしてきました。
周辺の山々には全く雪が無く、これでスキーができるのかと思いましたが、スキー場に電話をすると、第1・2リフト、それとゲレンデ左側の初心者向きのリフト2本が動いているとのことで行ってみることにした。
22日は平日のことでもありスキー場は空いていました、リフト待ちがまったくないのでどんどん滑れます。
23日は祭日ですので、前の日より混んでいますが、それでもリフト待ちはほとんどありません。
この日は帰る日なので、スキーは午前中で打ち上げ、午後は温泉で疲れをとって帰途につきます。 帰り道に、中軽井沢の「三井の森」の入り口にあるレストラン「セリール」で夕食をとりました。 当日はクリスマスディナーのみとの事でしたが、エレクトーンの生演奏付きでなかなかしゃれた感じの食事ができて、かみさんは喜んでいました。

1997/11/22-25 今回は山荘の大掃除です。
12月に入ると昼間でも氷点下になるので、正月を迎えるための準備はこの時期にやることにしました。
窓を拭いたり、フローリングにワックスをかけたりと忙しかったですが、小さな小屋なので思っていたほど時間はかかりませんでした。
外はすっかり木の葉も落ちて寒々しい気配ですが、静かですし、凛とした冷たい風もいいものです。私は結構この時分が好きです。
貯まった雑用を整理したり、別荘地内の温泉に入りにいったりして大掃除のために来たのですが、のんびりできました。
1997/10/19 この春にも登った「浅間隠山」に再び登りました。
春にはレンゲツツジ、ミツバツツジ、ヤマツツジなど多く奇麗でしたが、今回は唐松の紅葉やドウダンツツジの紅葉などを楽しみました。 今回は山荘を出るのが遅れたため、少し遠い駐車場に置かざるをえなくなってしまい、余分な時間と体力を 使ってしまいました。
この山の登りは、結構きついですが山頂までの距離はたいしたことがないので、初心者でも楽に登れます。
1997/10/18 紅葉を見に昨年も行ったことのある奥志賀から秋山郷・切明へ行きました。
高度の高い所では盛りを過ぎていましたが、高度の低い秋山郷に近づくと美しい紅葉に出会えました。 全体的には昨年の方が奇麗な感じですが、今年はすばらしいお天気に恵まれ、赤や黄色がとても映えます。
1997/10/12 午後は東京でテニスをすることにして、午前中に山荘を出発。広域農道から地蔵峠を越えて小諸I.Cから上信道に入る。途中、イタリヤ料理の店で早めの昼食をとる。鹿沢温泉あたりの紅葉が実に見事で、先日の尾瀬にも負けないほどである。
1997/10/11 昨日の疲れが抜けていない、かみさんはもっと疲れているようなので、今日一日何もしないことにする。
午後3時ごろから温泉に行き筋肉をほぐす、大分楽になった。
1997/10/10 テニスクラブの友人達と尾瀬の至仏山に登る。
天気には恵まれたが、大変な混雑と険しいルートに泣かされた一日であった。
登りはともかく、尾瀬が原への一気の下りは大変きついです。尾瀬が原を見下ろしながらでとても景色は良いのですが、足元がすべって危ないのでこの景色も十分楽しめませんでした。