2004年4月の記録


2004/4/25-26 今回の土日は、テニスクラブの仲間と別所温泉行ってきました。海野宿を見たり、別所温泉の安楽寺や少し離れていますが中禅寺など訪れたりしましたが、お天気にも恵まれ、春爛漫の花盛りを楽しみました。
日曜日に仲間と別れて、小諸駅から信濃電鉄で中軽井沢駅に出て西武高原バスで小屋に寄ってきました。
2004/4/17-18 この二日間は本当に暖かで、昼間は18度まで上がりTシャツで大丈夫なほどです。
庭の様子も先週とすっかり変わっていて、秋に植え込んだシャクヤクも伸びてきたし、水仙も蕾が膨らんでいます。また、ベンケイソウなどの山野草とかハーブ類も芽生えています。来週末にはヤマザクラも咲き始めるかもしれません。
レンギョウが咲き始めましたが、野ウサギに花芽のついた枝を囓られてしまっているので花は寂しいです。
餌台にヒマワリの種を置いていますが、たまにガラの仲間が啄みに来るぐらいです、むしろ水盤に水浴びに良く来ます。特にヒガラは水浴びが大好きなようで、何回も浴びています。
夏鳥のアカハラがいよいよやって来ました、また、アオジも団体で白樺の梢にやってきました、よく見ると冬鳥のマヒワも混じっています。いよいよ、夏鳥と冬鳥が交代しますね。
2004/4/11 今日は高い空にうす雲が広がっているそんな一日でした。
気温は高め、最高気温は17度まで上がりました。デッキで作業していると汗ばむ程です。
今日はMTBの整備です、暫く物置に入っていたMTBを引っ張り出してきてタイヤに空気を入れました。フレンチバルブなのに携行型の手動式ポンプしかないので、一汗かいてしまいました。
鳥が良い声で囀っています。せっせとシジュウカラが巣箱に素材を運んでいます、運んでいるのは多分メス、オスは梢で目立つように囀っています、注意をオスの方に向け様としているのでしょうか。
だいぶ、マユミの木の芽が伸びてきました、また、レンギョウの花芽も黄色く膨らんできました次ぎに来る時には咲いているでしょうね。
2004/4/10 今日の空は綺麗です。早朝の気温はプラス3度、暖かい一日になりそうです。 庭の二つの巣箱にシジュウカラが巣作りを始めました、今年も巣立ちが見たいです。
餌台には「シメ」、「アトリ」や「キジバト」がガラの仲間に混じって集まって来ます。
今日は2時前にホテルの温泉に行きました、数人いましたが、ガラガラです。露天風呂では、日差しも強く日光浴も兼ねられます。
2004/4/9 朝起きるとマイナス3度、冷え込んでいます。天気は快晴、どんどん気温は上がっていきます。
今日は、物置の整理です、不必要になったものが沢山あります。ゴミとして管理事務所のゴミ置き場に運びます。自転車が2台入っていましたが、タイヤの空気がぬけています、空気入れで空気を入れようとしてもバルブのところから漏れてしまいます。ムシが駄目になっているようです、「コメリ」に行って新しいムシを買ってきて交換します。
本当に静かです、鳥の声と風に転がる枯葉の音だけの世界です、暖かい日差しを浴びながら飲むビールは最高です。 ホテルの温泉に入りに行ったところ、何と今日は某私立高校が貸しきっていて入れないとのこと、がっかりしました。
2004/4/5 早朝から快晴で青空がきれいです。気温は朝6時でマイナス5度、前日とは7度ぐらい低い気温です。
勤めていたときは、5時起きで帰る準備をしていましたが、退職しましたのでのんびりと帰り支度をしています。どんどん気温は上がって帰る9時過ぎにはプラスになりました。外に出ると真っ白に雪をつけた木々の間から真っ青な空が見えています、日差しが強いので寒さはあまり感じません。
今日もシメの群れがいます、今日は餌台に団体でやってきました。こんなことは初めてです。
2004/4/4 朝起きたら、一面の雪景色です。お昼までに約5センチぐらい積もりました。少し湿った雪は夜まで降り続いていますが、気温はプラスですの午後からは雪と言うより小雨というところです。夜に入って気温が下がるにしたがって少しずつ積もり始めてきました。明日は帰るのですが、車がスタッドレスを履いたままなので良かった。
4月に入ったので鳥に餌をやるのはよそうと思っていたのですが、雪が降ったので餌がとれないと思い餌台にヒマワリの種を置きました。すると、いつものガラの仲間のほか、シメ、アトリ、アカゲラがやって来たのはいいのですが、遠慮してほしい大食いのリスまで出てきました。
シメは何時も1羽で餌台に現れるので、孤独が好きな鳥だと思っていたのですが、今日は10羽以上で隣の大きな木に群れて留っていました。
また、ジョウビタキのメスも見かけました、今は夏鳥と冬鳥が入れ替わる時期なのでしょうか、未だ木々に葉が出てこないので多くの鳥を見るには良い時期ですね。
2004/4/3 少し風はありますが暖かな日です。今日は庭に植える山野草を注文しにインターネットで探した「おぎわら植物園」軽井沢店に行って来ました。お店は借宿の交差点から少し浅間山方向に上ったところにありました。本店は上田だそうでここよりも大規模だそうです。注文のリストを渡して連休過ぎに引き取ることにしました。お店の人は親切でいろいろ教えてくれ参考になりました。
小屋の庭の様子ですが、雪はすっかり消えています。マユミが芽吹き始めています、昨秋植えこんだ水仙、チューリップ、シャクヤクが芽を出していますし、蕗のとうや昨年植えた福寿草が咲いて春は確実に来ています。