2004年1月から3月の記録


2004/3/6-7 5日の夜は良く晴れて月が明るく輝いていたのですが、翌朝起きてみると一面の銀世界です。5センチ以上積もっていました。
スキーに行く予定でしたが、大したことはありませんが雪も降っていましたし、何よりも風が強いので止めました。この日は一日中天気が荒れ模様で、青空になって日差しが強いなと思っていると突風が吹いたり、急に霰が落ちてきたりして不安定な天候でした。
こんな天気のせいか、餌台に来る鳥も少な目です。ただ、「エナガ」が5,6羽で楓の枝に頻りにやってきます、よく見ているとどうも幹や枝から染み出ている樹液を嘗めているようです。
7日は、お天気は良いのですが風が強く、この日もスキーには行きませんでした。5日の夜、6日、7日とホテルの温泉へ通いました、まるで湯治に来ているみたいです。
こちらへ来ている間、気温は低めで朝でマイナス9度、日中でもマイナス4度で暖かいのに慣れた体がには効きました。
2004/2/7-8 今回はテニスクラブの友人とスキーをするためにやってきました。7日は鹿沢ハイランド、8日は湯ノ丸スキー場です。お天気は両日とも良かったですが、特に8日は気持ちに良い快晴でした。湯ノ丸スキー場のゲレンデから湯の丸山の山頂付近を双眼鏡で見てみると、スキーを担いで登っているや滑っている人が見えます、山スキーも面白そうですね。今度機会があったらテレマークスキーでも習ってみよう。
2004/1/24-25 24日は湯ノ丸まで上がってスキーをしました。今回は半日券なので、昼食後も少し滑れました。鹿沢に比べれば混んでますね、そしてボダーの比率も高いようです。偶然職場の仲間を見つけました、一人で来ているなんて本当にスキーが好きなのですね、最近珍しいタイプなんで感心してしまいました。
25日は少し鹿沢口の付近で買い物をして、温泉に行きます。近頃は湯治旅行みたくなってきました。
2004/1/10-12 10日は鹿沢でスキーをして、ホテルの温泉へ、最近腰に違和感があり運動をするとひどくはないですが痛みがあります。年ですし無理は利きませんね。
11日に久しぶりに星野温泉ピッキオの観察小屋に行きました。小屋も周囲もすっかり変わっていてビックリです。「村民食堂」や「トンボの湯」ができていたり、何よりも観察小屋が近代的になったことです。バラックのような以前の観察小屋に比べると本当に立派です。 行ったときは他のお客さんも居らず、ゆっくりとできました。ピッキオのお姉さんが側で丁寧に説明してくれます。
しかし残念ながら、期待していた珍しい野鳥には出会えませんでした、いつも私の小屋の餌台付近に現れる種類の野鳥ばかりでした。記念につり下げる餌台を一つ購入しました。
村民食堂で昼食を食べました、「村民食堂」と言うより都会の「社員食堂」という感じです。
12日には地元のテニスクラブでテニスをしようと早めに帰京です、この日は本当にお天気が良く、有料道路の駐車場で思わず写真を撮ってしまいました。
2004/1/1-4 例年、元日には子供たちが小屋に集合することになっていたのですが、娘はたまたま亭主が仕事で(正月だぞ)来られなくなり残念です。代わりにと言っても変ですが、次男の彼女が来てくれました。若い人たちには退屈なのでしょう2日にはもう東京へ帰っていきました。幸い、この間お天気が良く暖かだったのでデッキで食事ができました。
4日には我々も帰京です、これからテニスクラブへよって初打ちです。